Dec24,2012

French Toast

french_toast2.JPG

フレンチトースト

 クリスマスのブランチは、バケットとパンドミでフレンチトースト。
 いい卵と牛乳、バニラのさやをいれておいてあるグラニュー糖を少し。
 おいしいバターでじっくり、カリカリに焼く。
 りんごのソテーとりんごバターソース、シナモンを添えて。
 おいしいひと時です♪
posted by Mami & Tetsu at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Oct14,2012

Ham and Cheese Sandwich

ham_cheese_sandwich.JPG

ハム&チーズ サンドウィッチ

 週末のブランチ。
 シリアルブランブレッドにボロニヤハムとクリームチーズをサンド。
 胡椒とパンの中に入っているドライフルーツがアクセントに。
 ボリュームがあるので、フルーツピックをさして、お皿に盛ったら、いい感じ♪
posted by Mami & Tetsu at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Aug19,2012

Shave Ice

shave_ice.jpg

カキ氷

 前回に紹介したガラス器で、さっそくカキ氷。
 我が家には「アイスロボ」という電動カキ氷機があります。見た目はなかなかポップなカラーリングですが、家庭用にしてはなかなか良い働きをしてくれます。
 氷みつのストックがなかったので、粉抹茶で抹茶シロップを作り、練乳をかけました。
 見た目にも涼やかで、夏には最高ですね。
posted by Mami & Tetsu at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Jul22,2012

Soba

zarusoba.jpg

ざる蕎麦

 生蕎麦が送られてきたので、さっそくざる蕎麦に。
 竹編みの蕎麦ざる益子焼きの蕎麦猪口など、我が家の蕎麦グッズ達が活躍します。
 生ワサビは鮫皮おろしでおろすと、香りが立って蕎麦との相性抜群。
 付け合せには、夏らしくキュウリを。カリっとした歯応えが残るぐらいに、糠で浅漬けにしてあります。
posted by Mami & Tetsu at 14:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

May30,2012

Baked Cabbage

cabbage.JPG


キャベツステーキ

 春なのでキャベツをいただくことも多く、よくキャベツステーキを作ります。
 おいしいし、ボリュームもあってダイエットにもいいかな〜なんて思いつつ。
 今回はキャベツの間に、塩コショウとパルジャミーノを。
 だし醤油にかつおぶしでもいいですし、手軽に楽しんでいます♪
 盛り付けは安藤雅信さんの黒い耐熱器に。
posted by Mami & Tetsu at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景
×

