Jul31,2010

*83 金山園

kinzaen1.jpg kinzaen2.jpg kinzaen3.jpg

金山園

 台湾料理「金山園」です。台湾料理好きで、「金山園」ファンの友達が神戸に来ると行っています。
 店内はアジアのローカル店のような、ゆる〜い感じ。お店の人の日本語もちょっとあやしいです…。L字カウンターと4人席がいくつかあります。
 よく頼むのは、焼き餃子・水餃子・唐揚げ・焼きそばです。あとは野菜スープや炒飯なんかも。
 出てくるのも早いし、一皿のボリュームもあり、お腹がすいてる時にはピッタリ。食事だけなら2人で¥5000あれば満腹です。
 コース料理で少しづつもいいけど、ガッツリもいいよね〜(笑) 気分で!
 場所はこちら。営業は18:00-翌3:00、日祝日定休です。
posted by Mami & Tetsu at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>その他

Apr11,2010

*81 Pasto

pasto1.jpg pasto2.jpg pasto3.jpg

パスト[Pasto]

 湊川神社の横にある小さな対面販売のパン屋さん「パスト」です。神戸駅付近に行った時は買って帰ります。
 最初はピクニックテーブルでの青空販売だったのが、店舗販売になり、とても人気のお店。
 パンだけで満足できるような惣菜系や、食事にあわせて楽しめるプチパン、彩りのきれいなデニッシュ。たくさんのパンが店の前と中のショーケースに並びます。

 三日月型のチョコとクランベリーのパン、全粒粉のプチパン、ゴルゴンゾーラ、小さめのベーグル、クロックムッシュ、パニーニ、本日のピザ…。
 ワインにあいそうなパンもあるし、迷いながら買います。定番的なパンは小さめなので食べやすいし、買いやすいですね。
 イートインもできて、スタンディングのカウンターと椅子席が少し。ドリンクとパンを楽しめます。落ち着く感じではないけど、1人でも立ち寄れる感じ。
 パンのお値段は少し高めかなと思いますが、満足感もあるし、いいお店です。気分で、今日は「パスト」のパンにしよ!みたいな感じで〜♪
 時間にもよるんだろうけど、平日より週末のほうが、たくさんのパンが並んでいます。
 場所はこちら、日・月曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 16:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>その他

Mar17,2010

*80 Sonarupa

sonarupa1.jpg sonarupa2.jpg sonarupa3.jpg sonarupa4.jpg

ショナ・ルパ

 前からおいしいと聞いていた北インド料理「ショナルパ」に、友達と平日ランチに行ってきました。
 ビルの3階にありますが、ドアを開けて中に入ってみると、ゆったり落ち着いた空間です。
 せっかくなので、平日のみのビジネスランチB¥1000を頼むことに。
 まずはトマト味のスープ、これかなりおいしい!スープ好きのMamiはテンション上がりました。クリーミーだし後からピリッとくるし、もっと飲みたかった〜。
 タンドリー料理2種(チキンティッカとチキンミンチの串焼き?)もジューシーで香辛料の感じも好きでした。
 そして野菜のカリーとナン。ナスやジャガイモがゴロゴロ入って思ったよりマイルド。もう少し辛味やスパイスが効いてても好きかな…でも十分おいしかった。
 ナンも表面パリッと香ばしく、なかはモチモチして、大満足のランチでした。
 カレーでかなり暑くなって新陳代謝アップしました(笑)
 場所はこちら、営業時間は11:30-14:00(LO)17:30-21:30(LO)、水曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>その他

Feb07,2010

*79 バラライカ

balalaika1.jpg balalaika2.jpg

バラライカ

 友達とのランチにロシア料理「バラライカ」に行きました。
 ちょっと寒くなってきたから、ボルシチでも食べちゃう?って感じで。行こうと思いながらなかなか行けなかったけどようやくです。(そういうお店多いわ…)
 店内はマトリョーシカをはじめ、ロシアな雰囲気をかもしだしてます。
 注文はもちろんボルシチランチ!ピロシキ2個とドリンクつきで¥1260です。
 まずピロシキのでっかさにびっくり!ピロシキ好きのMamiを満足させるボリュームです。表面も全然油っぽくなく、具もあっさりでパクパク食べれちゃいます。
 ボルシチもお肉はゴロッと入ってるし、野菜たっぷりで、思いのほか優しい味でした。かなりお腹いっぱいになりましたが、なんだかほっこり。
 食後のドリンクは調子にのってロシアンティーにしました。バラの花びらが入ったローズジャムがついていて、香りもよくて、すっかりロシア気分。
 ちょっと寒くてお腹すいてる日におすすめですね。
 場所はこちら、営業時間は12:00-14:30(L.O)、17:00-20:30(L.O)火曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 21:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ>その他

Oct17,2009

*77 marzi-pan

marzi-pan.jpg

マジパン

 最近、Mamiの中でブーム再燃のベーグル。
 垂水にあるベーグル屋さん「マジパン」へ買いに行きました。
 歯医者さんのビルの1階にある小さなお店。看板はあるのですが、少し小道を入った所にあり、わかりにくかったです。
 店内にはところ狭しとベーグルが!プレーンなモノから和風・洋風の甘い系、トマト・イカスミ・ピザ・カレーなどのゴハン系、ベーグルだけど中にカスタードクリームが入ってるのやらイロイロ♪
 目移りしながら買うことを楽しみました。
 横に半分に切って少し焼いて、外側カリッと中はモチッで食べるのが好み。
 少しパンっぽい食感のベーグルかなぁ。おいしかったです。
 ベーグル以外のパンも、少しだけありました。
 場所はこちら、営業時間は10:00-19:00、水曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 10:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ>その他
×

