May30,2010

*82 Modernark Pharm Cafe

modenark.jpg

モダナークファームカフェ[Modernark Pharm Cafe]

 友達とランチのあとにゆっくりお茶をしに行きました。トアロードにあるオーガニックカフェ「モダナークファームカフェ」です。
 入り口に併設のショップがあり、こだわりの雑貨・お茶・甘いモノなどが置かれてます。その奥がカフェなので、カフェはガヤガヤすることもなく静か。店内はやりすぎないナチュラルな感じで、席の間隔も適度に保たれていてゆっくりできます。
 なんとなくこういうカフェにくるとハーブティーを頼みたくなる…Mamiはジンジャーレモンティー、友達はローズヒップティーにしました。
 丸いかわいいポットでできました。ジンジャーレモンティーはティーバッグで、最初は、え?と思ったけど、ジンジャーもしっかり効いてて、少し甘味がついてておいしかったです。見た目より量もありましたよ。
 ランチ後だけどちょっとつまみたいねってことで、豆乳と黒胡麻のクッキーも頼みました。正方形のクッキーは口に入れるとホロッと崩れちゃうようなやわらかさ。甘さも控えめで、このカフェらしい感じでした。
 身体にいいモノいただいてなんだか元気になった気がした単純なMamiでした。
 食べたクッキーもショップで売られていました。他にもニコちゃんやカエルのかわいいクッキーが。友達にあげるのにもいいな♪
 場所はこちら、営業は11:30-23:00 (1,2月は22:00まで、日・祝は20:00まで)、無休です。
posted by Mami & Tetsu at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ

Dec13,2009

*78 喫茶かたやま

ichigo_milk.jpg

喫茶かたやま

 ずっとずっと行きたかった「喫茶かたやま」にようやく行きました。東京から友達が帰ってきていて、3人で。
 雑誌で写真を見るたび、いちごミルクに心奪われていたんです。じゃあさっさと行けばよかったんだけど、いちごミルクは季節限定のうえ、入荷によってはその季節でもやってない日があり…。しかも、お店は磯上から移転していて、どーなったんだ?状態でした。
 Tetsu調べで、今は神戸駅の近くで営業されていることがわかりました。
 思いきって入ると、カウンターだけの細長い店内に2人のママさんが。
 いちごミルクありました〜♪あまりにテンションが上がっていたら、お店の人も喜んでくれて、話もはずみ、移転話やジュースの話から世間話まで(笑)
 いちごミルクも期待を裏切らない濃厚さと生クリームたっぷりのまったり感(生クリームはいるかいらないか聞いてくれます)幸せ〜♪こだわりのイチゴを1パック以上いれるというだけあって、ほんとおいしくて、イチゴの甘味、酸味とクリームがベストマッチです!
 ママさんが売り物の手作りクッキーもサービスしてくれてほっこりおいしかったです。なんてあたたかいのー。
 秋にはぶどうジュースもあるんですよね。それもぜひ飲みたいな。でもいちごミルクもやっぱりいいな♪
 場所はこちら、営業時間は7:00-19:00、第1・第3日曜日定休です。
posted by Mami & Tetsu at 13:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ

Jan26,2008

*60 Rai Café Exotique

rai1.jpg rai2.jpg rai3.jpg

ラーイ・カフェ エキゾティック[Rai Café Exotique]

 今回は栄町のカフェ。ビルの2階にあるのですが、栄町に来るたびに気になっていて行ってみました。
 レトロなビルを上がっていくと、白いドアがありました。いい感じかな?と入りました。店内はわりと込みあっていて、カウンター席に落ち着きました。
 まずはオーダーを。紅茶に力をいれられています。おせおせです。もちろん他のドリンクも普通にありました。せっかくなので、ニルギリとウバをセレクト。スコーンも頼みました。紅茶はポットサービスとスコーンは選べたのでプレーンとくるみにしました。ジャムとクロテッドクリームが添えられたプチサイズ。
 うーん…なんだか全体的に統一感がない感じがしました。ステンのトレーにのせられたシンプル系の紅茶セットと、ニワトリの絵皿にのったスコーン。スコーンといえば、やっぱりたっぷりあまるくらいのクリームとジャムを期待しますが、残念ながらちょっぴり。
 店内もどことなく洗練されてなく、フランスのアパルトメントちっくな雰囲気に昭和的なライト、チープに見えてしまう小モノ。帰ってからWebで調べてみると、インド・ブリティッシュ・コロニアルスタイルと紹介されていました。うーん、悪くないかもしれませんが、我が家的にはあまり好みではありませんでしたね。栄町のカフェでしたら、アンセムのほうが断然好みかな。
 紅茶はおいしかったですが、普通でした。ティールーム・マヒシャのほうが紅茶のサーブの仕方、味ともに好きです。まぁ何につけても好みがわかれますので、我が家的にはということで…。
 とにかく普通で、わざわざまた行こうとは思わない感じでしたね。ちょっとしたフードメニューもありました。
 今回は、ちょっと辛口になっちゃったかしら?
 場所はこちら、栄町ビルディング2階。営業時間11:30-20:30、定休日は月曜日です。
posted by Mami & Tetsu at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ

Jul26,2007

*57 Cafe & Bar Anthem

anthem1.jpeg anthem2.jpeg anthem3.jpeg

カフェ&バー アンセム[Cafe & Bar Anthem]

 前から気になっていたビルの4階にあるカフェ「アンセム」に行ってきました。
 男性2人でされているとは知っていましたが、まさにそんな空間でした。余分なモノはそこにはなく、雑誌の古いバックナンバーやくるみがもってある入れ物。スティール缶に一杯の石。そんな少しなモノ達で空間が構築されていました。居心地がよく、ゆったりモードに。
 オーダーはエスプレッソダブル、カフェラテ、フォンダンショコラ。ところが、ケーキが30分かかると言われて…他にもホームメイドのケーキが5〜6種類あったのですが、どうしてもフォンダンショコラモードになってしまい焼き上がりを待つことに。飲み物も同じくらいにお願いしました。
 ゆったり静かな時間が流れて…来ました!くまさんのラテアート。かわいいですね。まさかここでこんなかわいいくまに出会えるとは。
 フォンダンショコラは待っていただけあって最高でした♪あたたかい絶妙なチョコ加減が濃厚でなめらかで、外側のケーキ部分ともあって、焼き上がりを待ったからこそ出会えた味ですね。こんなハイレベルなスィーツに出会えるとは。
 そしてとても満足した時間を過ごしたのでした。
 場所はこちら、グランディア海岸通の4階。営業時間12:00-24:00、定休日は水曜日です。
posted by Mami & Tetsu at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ

Jun13,2007

*55 珈琲処CAFE

cafe1.jpeg cafe2.jpeg cafe3.jpeg

珈琲処CAFE

 本当においしい珈琲が飲みたくなり、久しぶりに「珈琲処CAFE」に行ってみました。
 ここは自家焙煎のドリップ式の珈琲が売りですが、マスターの華麗ともいえる無駄のない動きにも魅せられたものです。何年もたっていて、年月を経たことは感じましたが、店の雰囲気、マスターの動きに変わりはありませんでした。本当にここの珈琲を愛する人たちが集う場所って感じなのです。
 コーヒーカップは1点づつ色々なタイプのモノがおいてあります。それを見ているだけでも時間が過ぎていきます。今はやりの北欧モノもありましたね。お好みのカップがあれば声をかけてくださいとのこと。それに入れてくれるサービスがあります。
 Tetsuはブレンドを、Mamiは少ししっかりした味というハイブレンドを。それとさつまいものタルト。ケーキは3、4種類。マドレーヌなんかもあり、すべて手作りです。
 待っていると見事なてさばきとした動きとタイミングで私たちの珈琲が入れられ、出されました。
 この空間だからありだよね〜と思わされる上品なカップ。Tetsuのはケーキ皿とお揃い。
 珈琲はすごく香りがよく、味もやはりおいしかったですね。ハイ・ブレンドを飲むとひと口に満足感のある飲みごたえでケーキにもよく合いました。ブレンドも水を飲んでから味見すると、マイルドで飲みやすいけれどやっぱりおいしかったです。グッときたい人にはハイ・ブレンドもおすすめかも。
 アイスコーヒーは適度な砂糖とミルクを入れシェーカーでふってフルートグラスに注がれて出てきます。以前飲んでびっくりしましたよ。もちろん砂糖抜きもできます。他にもイタリアンコーヒー(エスプレッソなど)や、紅茶もかなり種類がありました。以前来たときより増えていた気がします。値段も¥600だったのが、¥550に。おかわりは¥300でした。ここにも少し時代の流れを感じました。
 濃いめのエスプレッソ系コーヒーが好まれる今ですが、こういうお店も頑張ってほしいなぁとつくづく思った深い1杯でした。
 営業時間は11:00〜20:00(LO19:30)、定休日は月曜日です。場所はこちら、階段を上って2階です。
posted by Mami & Tetsu at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ
×

