Feb02,2009

*72 洋食朝日

asahi1.jpg asahi2.jpg asahi3.jpg

洋食朝日

 花隈にある洋食屋さん「朝日」です。ここは以前に紹介した焼肉『満月』さんのすぐ近くにあります。雑誌にもよく出てくるし、気になっていたけど、『満月』行く時には無理だし(当たり前…)普通に狙って行こうとしても、店の前にいっぱい並んでいて、あきらめたりしてました。
 前に勢いでグルメ美容師さんと行ったら、ちょい待ちで入れました!
 店内は意外にもおしゃレトロな感じもあり、天井も高かったです。テーブルにはソース・マヨネーズ・ドレッシング・塩などの、ご自由にグッズがあり、昔ながらな雰囲気。
 洋食屋さんってほんとにどれも食べたくて悩む〜。ここは値段も庶民的で大差ないので特に迷います。
 まずグルメ美容師さんが、ヒレカツにクリームコロッケ1個と注文しました!え?何そのクリコロ1個のオプションは!慌ててTetsuも、ランチ(海老フライとハンバーグ)にクリームコロッケ1個、Mamiもそれに続けとミンチカツにクリームコロッケ1個という注文を。こんなんありなん?って聞いたら、オレはありやけどって。あー、一緒に来てよかった♪
 それぞれご飯とお味噌汁つき、おつけもの食べ放題です。
 ミンチカツは予想と違って、小さなボール状のものがゴロゴロ6個のってました。めちゃ熱かったけど、ジューシーでおいしかった。クリームコロッケもボール状だったので、Mamiのお皿はコロコロしてました。付け合わせはキャベツとポテサラという定番。
 Tetsuのハンバーグもソースがなつかし系で、海老フライもおいしかったです。もちろんクリームコロッケもいける!
 みんな1個づつ頼むんやったら単品で頼めよって感じ?と言いながら食べました(笑)
 ご飯も大きいお茶碗にモリッと入っていて、ボリュームあります。
 デミグラスソースを何日も煮込んだとかいうノリではないけど、気張らずデイリーに使いたいお店ですね。値段はリーズナブルで、どれも¥1000以内です♪
 昔からのお客さんや近所の人にも愛されてる洋食屋さん。我が家の近所にもあればいいのに…。
 場所はこちら、営業時間は11:00〜15:00、17:00〜21:00(L.O)、木曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ>洋食

Jun16,2006

*44 御影公会堂食堂

kokaido1.jpeg kokaido2.jpeg kokaido3.jpeg

御影公会堂食堂

 今回は三ノ宮より東へ行ってきました。「御影公会堂食堂」です。その名のとおり、御影の公会堂にある食堂。洋食屋さんですね。何度か行っています。初めて行った時は、え?いったいどこにあるの?って感じでしたが、公会堂をまわりこんで横に入り口らしき階段があり、降りて行きます。そうするとまたドアがあり、食堂が見えてきます。
 入ると、それはそれはレトロな雰囲気。作り物ではない、本当に時代を経てきたんだなーという感じ。階段を降りてきた割には、半地下のようになっていて、光もいいふうに差し込み暗くはありません。束の間、神戸レトロにひたります。
 さて、オーダーは…洋食メニューは豊富です。ハンバーグとエビフライが両方食べられるようなセットメニューもあるので、あれもこれも食べてみたい人にはおすすめですね。私達のオーダーはほぼ決まっていました。
 Tetsuはオムライス。しかも以前来たときに大盛りできますか?と聞いて、気軽にできますよ〜と言われ、それがウェイトレスさんが持ってくるのに、手がプルプルしてるような、これぞ大盛り!しかもプラス¥100です!前にオムライスを紹介したいところがあると書いたんですが、まさにここなんです。味のほうもシンプルなんですが、飽きないおいしさですね。中身の具は鶏肉、マッシュルーム、たまねぎという定番。写真では、かかっているのもただのケチャップに見えますが、トマトソースっぽくて、甘味と少しの酸味がある、お子さますぎす、やりすぎずいい感じです。中のご飯はこのソースをアレンジしてあるのかもしれませんが、別の味です。ケチャップ系の味ももちろんしますが、お米にしっかりおいしい味がついています。スープをすわせてる感じかな。でもお米はパラパラなんです。TetsuのオムライスNo.1はここだそうです。
 Mamiはグルメな知り合いがハヤシライスはここが1番と聞いていて気になっていたのでハヤシライスを。ハヤシライスも洋食屋さんによって色々ですよね。人の好みも違いますし。ここのハヤシライスは大きめに切った玉ねぎがたっぷり入っていて、ソースも、シンプル・イズ・ベストな感じです。ちょっと今日の胃には重いなとか、もの足りたいなとかではなく、オムライスともども本当に飽きのこないおいしさかなーと思います。しかも、ここ、ご飯がおいしい!レベル高いです。つやつやで、お米おいしいなーって感じでした。
 平日に行ったのですが、ハヤシライス単品のつもりが、平日はミニサラダとポタージュがセットになってお得なんですよ、サラダのドレッシングはごま風味でわけてくれと言われるし、ポタージュもほんとにおいしいのよというホールのおばさまの言うとおりにセットにしました。いやはや、おばちゃんの言うとおり!セットにしてよかったです。
 こういうところで、神戸レトロ感じながらおいしい洋食。いかがですか?
 営業時間はAM11:00〜PM2:00、PM5:30〜PM9:00(月曜は昼のみ)で、定休日は火曜日。場所はこちらです。
posted by Mami & Tetsu at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>洋食

Apr17,2006

*40 グリル十字屋

jujiya1.jpeg jujiya2.jpeg jujiya3.jpeg

グリル十字屋

 今回は洋食の老舗「グリル十字屋」に行ってきました。またしても東京から帰ってきていたムッチャンともう一人の友達と4人でです。
 「十字屋」は改装されていて、リニューアルも終わり、やっと行くことができました。以前はレトロでちょっといい雰囲気だったので、どうなってるかなーと思いつつ行ってみると、店内は明るくきれいになってはいましたが、好きだったレトロな雰囲気。天井は高くなっていて、いい所はそのまま残していい感じになっていました。安心。
 さっそくオーダーを。Mamiは定番のハンバーグとライス、ポタージュスープ(ほんとに好きで…こういう組み合わせ)Tetsuはカツハイライを大盛りで(腹ペコ?)もう一人の友達のおすすめでムッチャンもその子もポークチャップ、ライス、コーンスープに決定。味は変わってないかな?と思いつつ待っていると、やってきました。
 ハンバーグはコロンと丸くて玉葱を炒めてソースであえたモノとポテトサラダが付け合わせに。カツハイライはハヤシライスに薄めだけれど大きなカツがドンとのって、大盛り!!って感じでやってきました。ポークチャップはマカロニのケチャップソースとポテトサラダが付け合わせです。
 いっただきまーす。あ、ハンバーグの味は変わってないなーと思いました。肉の甘味もありますが、それよりもブレンドされ、入っているであろうスパイス具合いがおいしいハンバーグかな。ちょっと大人な感じ?デミグラスソースはすっごく煮つめた濃い色のではなく、あっさりめで、赤っぽいタイプ。食べやすい感じですかね。ソースの仕上げに使ってあるアルコールを少し感じました。
 カツハイライも同じくあっさりめかな。甘味がある玉葱たっぷりで、こちらも赤っぽいケチャップソース的な色です。これはカツものってて食べごたえ十分ですね。お子様にもいい感じかも。Tetsu、がっついてました。
 ポークチャップも一口味見させてもらったんですが、豚肉の旨味がすごくあって、柔らかかったです。ソースは同じ感じでしたね。
 デミグラスソースは特に好みが別れる所だと思います。Mamiは煮つめ系の濃いのも好きです。ここのもおいしかったけど、少しアルコールを感じたのが、お酒を飲めないMamiには微妙な点でした。でもあっさりした洋食、やさしい洋食という感じで満足です。スープもおいしかったし、付け合わせの何気ないのがおいしかっった。そういうのってあなどれませんよね。特に洋食屋さんでは。少し感じたアルコール感もだいたいの人はきっとほとんど感じない程度だと思います。Mamiはほんとお酒に敏感なんで。飲めればなーってよく思いますよ。他の料理でも赤ワインでじっくり煮込んだとかって無理ですもん…残念です。余談になっちゃいました。
 えーと、お値段は少し高めです。といっても洋食的にはですが。3種類、コーヒーもついてお特になったセットもありました。メニューはいろいろあって迷いますよ。ハヤシライスだけ食べるもあり、それなら1000円あればいいしビフカツとかハンバーグとかなら3000円ぐらいでいけるくらいです。私たちは平均2500円でした。
 場所はこちらです。
posted by Mami & Tetsu at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ>洋食

Oct29,2005

*27 Grill Miyako

gmiyako1.jpeg gmiyako2.jpeg gmiyako3.jpeg gmiyako4.jpeg

グリルミヤコ

 今回はタンシチューの名店「グリルミヤコ」に行ってきました…しかし、只今タンシチューは牛タンが流通量が少なく高くなりすぎているため、お休みされていました。へこみ〜。こんなことなら前来た時に食べてればよかったかも…
 まぁ気をとりなおしてメニューをみます。もっと洋食がずらり並んでいるかと思えば、そうでもありませんでした。定番のアラカルト10種くらい。洋食はハンバーグとエビフライ、カレーにハヤシライス、ちょっとお高いヘレカツ(ビーフフィレカツでございますわよ)あと、タンはお休みだけど、ビーフとシチューとテールシチューはありました。そしてデザートが5種くらい。
 あまり悩まずMamiはハンバーグ¥2000を、Tetsuはビーフシチュー¥2200を頼みました。このお店はやはり肉系で攻めようかと。店内はとても落ち着きます。BGMはインストのクラシックギター。はまってます。入り口の窓の近くに座ったんですが、さわやかで、オレンジの質のいいテーブルクロスとカーキ色の椅子がいい感じです。確かに少しお値段はします。けど、入りにくい雰囲気は一切なし。ホールの方がとてもカジュアルなんです。一人でまわっておられたんですが、デニムでしたよ。
 さて料理が来ました。お、ハンバーグはデカイ!!合格(笑)ナイフ&フォークですが、切らなくてもいいじゃないって感じにホロッとしてます。でも肉のパンチと甘味はすごくて、後からスパイシーさがやってきます。ソースはあっさりめのデミグラス系。ほんとにサラサラで、付け合わせのパスタにからめてもおいしかった。肉の味を第一にという感じでしょうか。
 ビーフシチューはあれですよ、あれ。マッシュポテトでお皿がかこってあります。このお店のコックさんは船のコックをされていて、揺れる船でこぼれないようにとの配慮からマッシュポテト作戦を考えたらしいです。おいしいしキレイだしこぼれない。すごいアイデアです。ビーフシチューも、家で食べるのをうっかり想像してて、あ、そうだ本気の洋食屋さんだったという感じ。牛肉の煮込んだモノ2切れとパスタや人参、スナップえんどうなどは普通の状態でした。これこそナイフなんていらなーい。とろけましたね。口の中で。お肉はもちろん神戸牛、業者さんのみにおろされている手に入りにくいモノを使っているらしいです。
 このお店は何もセットになっていないので、ライスかパンを頼むシステムですね。スープもアラカルトであって気になりましたけど(Mamiはスープ大好き。でもポタージュに限りますよね、うん)お腹いっぱいでしたから、また次回挑戦しようかな?
 あとここのもうひとつの看板人気メニュープリンです。一つを半分こしました。ハッキリ言って大人の味です。カラメルはかなり苦味が強くちょっとビックリ。焦げる前の絶妙なタイミングで作られていますね。本体は口どけの良さはクレームブリュレなみ、でもカラメルに負けない、しっかりとしたタマゴの味がしました。
 場所は説明しにくいなー。移転前のエスパスがあったところの斜め前、ってわかるかーって感じですか。神戸グロッサーズをもう少しのぼって、次の角を東に徒歩2分ぐらい。
posted by Mami & Tetsu at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>洋食

Aug27,2005

*21 Bistro Martin

martin1.jpeg martin2.jpeg martin3.jpeg

ビストロ・マルタン[Bistro Martin]

 今回はビストロ「マルタン」です。ここはオフィス街にありまして、その近辺で働く美食家の知り合いに教えてもらいました。それから何度か行っています。
 ビストロということですが、ランチの洋食屋さんとしての使い勝手がいいお店です。ハーブをうまく、洋食にアレンジして使うのがこだわりで得意みたいです。ランチは11時から3時までやってます。常時、10種類ぐらいのランチと、本日のサービスセットが3種類あります。スープ・サラダがついて¥1000前後で食べられます。
 ここのイチオシはマサラ風味の煮込みハンバーグですね!!ただハンバーグが好きだから言うのではないですよ。カレーの風味がする(スパイス的に)デミグスソースの中にジューシーでしっかりとした味のハンバーグと、人参・さやいんげん・じゃが芋・半熟卵が入っています。野菜はそれぞれ素揚げしてから煮込まれていて、旨味も逃げていません。出てくる時はデミグラスソースがパチパチいってる、ものすごい熱さで出てきます。お店的にもイチオシらしいです。また食べたくなる味ですね。
 もう一つは海の幸フライ。海老が2匹とカニクリームコロッケがのっています。付け合わせにナポリタン。海老フライはあまり長くはなかったんですが、太くてブリブリでした。手作りのタルタルソースとも相性抜群です。カニクリームコロッケはデミグラスソースでも、トマト系ソースでもなく、アメリケーヌソースをベースにした優しい味のモノでした。それがまた妙に合っていて。このお店は全体的に優しい味で食べやすいけど、こだわるみたいな気配がしますね。
 あとは以前に食べましたが、ビーフカレーがちょっと変わってます。ビーフをスモークしてあるんですよ。だからしっかりしたビーフに香りも残っていて、ほんと不思議な感じ。
 店内は少しカントリー調でしょうか。とても入りやすいんですが、おしゃれではないかなー。こぎれいですし、いいですけどね。おいしいし。ぶどうの形のライトや藤のカゴなどで雰囲気作りしてあります。
 夜は基本メニューにパスタが入ってお特なモノがあるとか。ランチの方がよいかなーと個人的には思っていますが。スタッフの方もあたたかい感じですよ。夜は6時から9時まで(オーダーストップは8時)です。オフィス街ということで、日・祝がお休みです。場所はそごうから東に進んで、ラウンドワンの東側。
posted by Mami & Tetsu at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>洋食
×

