Mar15,2008

*62 Montee

montee1.jpg montee2.jpg montee3.jpg
montee4.jpg montee5.jpg montee6.jpg
montee7.jpg montee8.jpg montee9.jpg

モンテ[Montee]

 最近よくはずしている記念日ディナー。Mamiの誕生日でしたので恐る恐る?はじめての店をTetsuが予約してくれました。「モンテ」です。
 以前に人から聞いて気になっていて、なかなか行く機会がなかったのですが、その間に雑誌Hanakoの美味しい店グランプリの準グラに輝いていました。
 Tetsuが言うに、今まで予約した中で、一番わかりやすくて優しく、親切で気がきいていた…と。でも期待はほどほどに行きました。
 お店の立地は閑静な住宅街の中の本当に隠れ家みたいなところでした。とてもいい感じの素敵な額みたいな窓にモンテのロゴが見えました。
 いざ店内へ。コートを預かってもらい、席につきました。さっそく食前に飲む胃薬をだしていると(どれだけがっつくつもりなのか…いや、寒くって胃の調子がね)なんと、先にMamiのグラスにだけ水を入れてくれました!おぉなんて気がきいるんだ。
 メニューを見て、モンテコースにすることに。プリフィクスで前菜・メイン・デザートを選びます。よくあるプリフィクスだけど(+500)というのではなくて、同じ値段でした。3〜5種類の中で選びます。続きを読む
posted by Mami & Tetsu at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>フレンチ

Aug19,2007

*58 Le Bistlot

le_bistrot7.jpg le_bistrot4.jpg le_bistrot5.jpg
le_bistrot8.jpg le_bistrot6.jpg

ル・ビストロ[Le Bistrot](その2)

 グルメの第1回に紹介した「ル・ビストロ」。前回は試行錯誤されてた最中だったし、また行きたいねってことで行ってきました。
 まずはサービス料が10%いただきますになっていました。おっと強気かな?
 今回は以上の写真のようなモノを食べましたが、おいしい。でもほんの少し、以前より塩味がきつく感じられました。たまたまなのか、そうすることにされたのか、塩を変えたのか…はわかりませんが、我が家的には当初の味のほうが好みですねー。お酒には少し濃い味のほうがというお店も少なくありませんから、そうしたのかな?
 アラカルトから選びましたが、アミューズが充実し、前菜とメインの間には口直しのシャーベットが加わっていました。
 サービスの方は思いきってサービス料とりましたが、テキパキ、親切になっていて、気分がよかったですね。いかにもな素人がギャルソンをしていた時より、ずっと良くなったと思いました。
 また紹介したお店も行ってみて変化などあれば新しくお伝えしようと思います。こういう情報はあまり古くなっちゃいけないですもんね。

■関連記事
*1 ル・ビストロ[Le Bistrot]
posted by Mami & Tetsu at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>フレンチ

Nov19,2006

*51 The Garden Oriental Soshuen

soshu1.jpeg soshu2.jpeg soshu3.jpeg

soshu4.jpeg soshu5.jpeg soshu6.jpeg

ザ・ガーデンオリエンタル・蘇州園

 私たちごとではありますが、こないだ結婚記念日でディナーに行ってきました。なんだかバタバタしていて狙っていたお店は定休日だったり…で、知人が結婚式をしてよかったとか、ランチに行って雰囲気よかったと聞いて、前から気になっていた「蘇州園」をTetsuが予約してくれました。
 楽しみにしてひさびさに東へ。駐車場を見つけて車を止めると、暗くてどこから入るか悩みました。なんとなく石がひいてあるみたいな所を歩いて行くと、趣きのある建物が!その前には案内係の方が立っていて、いらっしゃいませ、と。名前を告げると席に案内されました。
 その途中にはソファーのサロン風なところとバーカウンターがあり、そこを抜けるとレストランになっていました。平日の夜ということもあり、そんなに混んではいません。
 特に結婚記念日であることは予約の時に伝えていませんでした。が、食前酒はいかがですか?とすすめられ、記念日ですし、Tetsuはシャンパンを、Mamiは帰りの車の運転もあって軽いモノも飲めないし迷っていると、ノンアルコールのカクテルもご用意していますとのこと。クランベリーソーダを頼みました。それがやってきて乾杯をどうぞと言われましたが…なんかねー。Mamiの飲み物は超フツーで気分盛り上がらないなって感じで。何度か他のお店でのサービスで、違う飲み物でも同じシャンパングラスに入れてもらったりなどあったので、余計にフツーに感じちゃったかな。記念日であることを言ってなかったのはこっちだし。でも言ってたとしても、そこまでの気配りはなかったかなって…。まぁね、のっけから厳しいのは、ここはサービス料を10%いただきますってメニューに書いてあったからなの!!だからついねぇ。
 まぁまぁ、料理を決めようっと。料理はイタリアンベースのアラカルト。そんなに種類は多くありません。定番、初めての店では1皿の量を聞かなくちゃ!2人なら前菜・パスタ・メインで5皿ぐらいということで、魚介類のフリット・フォアグラ・ウニとあさりのパスタ・牛ヒレ肉・エビのグリルをオーダー。続きを読む
posted by Mami & Tetsu at 14:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>フレンチ

Dec21,2005

*32 Le Fedora

lefedora1.jpeg lefedora2.jpeg lefedora3.jpeg

lefedora4.jpeg lefedora5.jpeg lefedora9.jpeg

ル・フェドラ[Le Fedora]

 今回はちょっと久しぶり?フレンチです。「ル・フェドラ」とうとうここに来たって感じですね。以前おいしかったですよとブログにコメントをいただいてまして、行きたいなぁと思っていました。
 ここも惜しまれつつ閉店した『ジャンムーラン』で11年も修行されたシェフのお店です。『シェ・ローズ』の時にも書いたかと思いますが、『ジャン・ムーラン』閉店後、シェフたちはフレンチを、『ジャン・ムーラン』を様々な形で消化し、自分たちの表現の仕方を模索し、今のお店を作り上げたのでしょうね。同じ店の出身のシェフのお店?と思うほどに、違います。それに驚きつつ、楽しんでいるんですが。
 こちらへはディナーで行ってきました。ディナーは¥5800,¥8000,¥11000とあり、我が家は予約時に¥8000のを頼んでおきました。場所は北野の路地裏でちょっとわかりにくいですが、こんなところに!!という閑静な気配です。続きを読む
posted by Mami & Tetsu at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ>フレンチ

Sep07,2005

*22 Chez Rose

chezrose1.jpeg chezrose2.jpeg chezrose3.jpeg

chezrose4.jpeg chezrose5.jpeg chezrose6.jpeg

シェ・ローズ[Chez Rose]

 まんをじしての登場。今回はようやく「シェ・ローズ」を紹介します。Mami&Tetsuイチオシの一軒です。
 北野にあったフレンチ『ジャン・ムーラン』の三木シェフが引退され、そこで腕をふるっていたシェフたちは、次の自分の道を模索したんですね。「シェ・ローズ」は三木シェフの片腕だった佐藤シェフのお店です。佐藤シェフは『ジャン・ムーラン』ではメートルだったと紹介されることもありますが、もともとは厨房で活躍されていた料理人です。
 我が家はディナーで行きました。¥5500と¥8000の2コースありますが、今回は¥5500の方をいただきました。このお店は結構ボリュームがあるので、残すのは絶対嫌でしたし。
 20席の小バコ。決してテーブル間が広いとは言えないでしょう。それでもテーブル自体が大きめかと思うのですが、そのテーブルをズイッと他のお客様の邪魔にならないようにどけてくれます。気を使いながら席につく必要がありません。こういうことって大事ですよね。
 おしぼりをもらい、メニューを決めて待ちます。満員御礼。前回来た時より盛り上がってる感さえありました。こういうお店はもちろん夜は1テーブルに1組の客ですから、最初は特にすべてのオーダーが一緒になってしまうのはいたしかたありません。だいたい予約時間も同じですしね。
 お料理が出てきました。続きを読む
posted by Mami & Tetsu at 19:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ>フレンチ
×

