Jan31,2005

Mix Modern Goods

Mix Modern Goods

楽天で買えるミックスモダンなモノを紹介しています。
他のネットショップやオークション等の方が安い場合もありますので、購入される場合はよく比較されることをお勧めします。


シーズ・ブラークマン[Cees Braakman]デザインのデスク[EU desk UMS Pastoe]

 シーズ・ブラークマン[Cees Braakman]のデスク。
 直線的なデザインに、ブラックの取っ手と金属製の脚、チーク材との組み合わせがカッコいいですね。
 また違った雰囲気の椅子を合わせると良さそうです。

イルマリ・タピオヴァーラ[Ilmari Tapiovaara]デザインのテーブル&ベンチ / ピルッカ[pirkka]

 タピオヴァーラがデザインしたピルッカシリーズ。
 テーブル&ベンチという、微妙に使いにくそうな組み合わせですが、やっぱりカッコよくて欲しくなってしまいます。
 おなじみのtaloさんの商品なので、ヴィンテージですが安心ですよ。

アンティ・ヌルメスニエミ[Antti Nurmesniemi]デザインのサウナ・スツール[Sauna Stool]

 ホーローのポットが大人気のアンティ・ヌルメスニエミの代表作のひとつ。
 フィンランドらしい、サウナのために作られたスツールです。
 座面の木目感は一度見たら忘れられないほど印象的。
 玄関で靴を履く時のスツールなんかに良さそうです。

チャールズ&レイ・イームズ[Charles & Ray Eames]デザインのハーマン・ミラー[Herman Miller]製のスツール[Walnut Stool 413]

 いわゆるイームズらしいデザインとは違う気もしますが、好きなんですよね。
 レイがメインデザインと言われており、イームズハウスでレイがこれに腰掛けている写真が印象的です。
 カタチ違いで411412の3種類があります。
 ちょっと値段は高めですが、ウォールナットの質感が上質で、品格を感じさせます。

田辺麗子デザインの天童木工製のムライスツール

 Momaのパーマネントコレクションにもなっている、素晴らしいデザイン。
 様々な使い方ができそうです。コーヒーテーブルや飾り棚にも使えますし、和室にも似合いそうです。点でなく面で接地するので、畳部屋での使用も問題なしですね。
 普段は水盤でも飾っておいて、ちょっとお客が来たときにソファのサイドチェアにするも良し、コタツで鍋をする時の食材置きにするも良し。
 生活スタイルの変化にも柔軟に応えてくれそうな汎用性の高さが魅力です。

 HOWARD MILLER ● Melidian Clock GEORGE NELSONRaymorPottery #4003ジョージ・ネルソン ウ...
ジョージ・ネルソン[George Nelson]デザインのハワード・ミラー[Howard Miller]製のメリディアン・クロック[Meridian Clock]

 陶器製の文字盤が本当に雰囲気がよい掛け時計。
 ネルソンのデザインと記載していますが、陶器製のケースはフェデリコ・ビトッシ[Federico Bitossi]がデザインしたイタリアのレイモア・ポッテリー[Raymor Pottery]が作ったモノ。
 ネルソンとビトッシのコラボにより生れたモダンで温かみのある最高のデザイン。
 こちらもかなり自分が欲しくなっています。お金に余裕があればなぁ…。

カイ・ボイスン[Kay Bojesen]デザインのローゼンダール[Rosendahl]製のサル

  #9でカトラリーを紹介したカイ・ボイスンがデザインした木製のサル。ブラブラと色々なところへ引っ掛けられます。手をつないで何匹でも(笑)
 大阪のイルムスでビッグサイズが売っていました。大きさも値段も約10倍!いったい誰が買うのでしょう…。
 同じシリーズでゾウやクマもありますね。最近に復刻されたカバがかなり可愛いです。

クリスチャン・ヴェデル[Kristian Vedel]デザインのラッセン・テーブルウェア[Lassen Tableware]製のウッド・バード

 デンマークの椅子デザイナーとしても著名なクリスチャン・ヴェデルが1959年にデザインした木製のトリ。
 胴体を上下逆さまにしたり、頭を好きな方向にクルクルと動かしたりできます。ちょっとした動きで驚くほど表情が変化します。
 とても可愛いけど主張しすぎない、部屋の片隅に何気における感じがいいですね。

アルヴァ・アアルト[Alver Aalto]デザインのアルテック[Artek]製ダイニングライト/ Golde Bell

 好きな方はご存知ですよね。1937年に手掛けたレストラン・サヴォイ[Restaurant Savoy]のダイニングライトです。
 正直言ってこんなモノまで売っていると思いませんでした。
 サヴォイの個室にあるライトの集合体は圧巻ですね。あそこまでいかなくても、どうせなら何個か並べて吊るしたいところですが経済力が必要ですね…

カイ・ボイスン[kay Bojesen]デザインのカトラリーセット

 #9で紹介したカイボイスンのカトラリーのセットです。
 セット内容は、デザートスプーン 5本・デザートフォーク 5本・デザートナイフ 5本・コーヒースプーン 5本・ケーキサーバー 1本です。
 ケーキサーバーがセットなのは「?」ですが、この辺が王室御用達なのでしょうか…。
 モダンデザイン好きの方への結婚祝い等の贈答品に最適のセットです。
 このほかに、スプーンだけのセットやゴージャスなセット、バラ売りもあります。

DANSK(ダンスク)コベンスタイル2 両手鍋
ダンスク[DANSK]製の両手鍋コベンスタイル

 ダンスク[DANSK]のホーロー鍋です。北欧系のお店でビンテージのモノをよく売ってますが、こちらは現行品。
 #13で紹介したル・クルーゼはちょっと重たすぎと感じた人におすすめです。
 デザインはこちらの方が最近の気分ですが、サイズバリエーションがないのが残念ですね。

フランク・ロイド・ライトデザインのフロアライト / タリアセン2[TALIESEN2]

 Tetsuが大好きな建築家のフランク・ロイド・ライトがデザインしたフロアライトです。
 結構な値段なので何年も前から憧れのまま買えないでいます。今の我が家のミックスモダンにも合いそうですが場所もとるしなあ…。
 スタンドライトもあり、こちらの方が価格はお手ごろです。好みの問題ですが、どうせ買うならフロアライトぐらいボリュームが欲しいなと思っています。

アルネ・ヤコブセン[Arne Jacobsen]デザインのダイニングチェア / セブンチェア[Series 7]

 #33で紹介したヤコブセンのセブンチェアの現行品です。
 インテリアに興味のある方でしたらご存知の方がほとんどだと思います。あまりに定番ですので避けられる方もいるかもしれませんが、やはりデザインはとても良いです。
 素材や色のバリエーションが他にもありますので好みのモノを探してください。
 モノにもよりますがビンテージ品も現行品とあまり変わらない値段で手に入りますので、古い方が好みの方は探してみてください。

ダルトン[Dulton]のシャンデリア[Hanging Glass Lamp (S)]

 #21で紹介したダルトンのシャンデリアです。
 とてもモダンなデザインで、これひとつで部屋のイメージが変わります。
 できることならば調光機がある環境で使い、光を絞ると雰囲気がでます。
 ただし、記事にも書きましたように取付には天井へのビス打ちが必要になります。通販で買うのなら取り付け金具の画像等を事前に送ってもらい、よく確認してからの方が無難ですよ。
posted by Mami & Tetsu at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | ミックスモダン グッズ
×

