Nov20,2005

*29 唐子

karako1.jpeg karako2.jpeg karako3.jpeg

karako4.jpeg karako5.jpeg

唐子

 今回はちゃんとしたのは初!!中華です。前は豚まんでしたからね。中華に行きたいと思いながらなかなか…でした。
 今回は「唐子」です。台湾料理、広東焼きそばで有名なお店です。Mami&Tetsuの友達がたまたま台湾人の女の子で実家がご飯屋やってるとは聞いていたんですが…ビンゴ!!ここでした。で、その友達がこないだ結婚パーティーをしたんですが、その時に打ち合わせがてら「唐子」に連れて行ってもらいました。この友達もムッチャンがらみでして、パーティーの為、東京から帰って来てたムッチャンも一緒です。
 前置き長くてすいません。なので、注文はおまかせの「これ、おいしいよー」というママの料理がどんどん出てきます。
 まず、水餃子。これうまーい。ピリッとした酢のたれでいただくんですが、何個でもいける〜って感じです。ニラもきいてました。
 定番、鶏の唐揚げもカリッとジューシー。エビの唐揚げもあったんですが、これも小さめのエビをかき揚げっぽく揚げてあり、香ばしい!!
 次は台湾焼きそば。なんとも言えない、ツルッとしてダシがきいたやさしい、まさに台湾のママの焼きそばです。そこでテーブルを少し片付けようとした私たちに、ママが「その水餃子のたれ、焼きそばにかけるよ、おいしくなる。」と。え、そーなん?みんなでやってみました。うまーい。全然違います。今度はさっぱりして別モノみたいになって2度おいしい。すごいなー。
 最後はチャーハンです。パラパラのタイプではなく、しっかりと米の一粒にまで味がついてて、たきこみチャーハンのイメージ?でもすっごくおいしかったです。
 お店は広くはありません。テーブル席2つにカウンターの小さなお店です。ママさんとパパさんのちょっと楽しい日本語と明るさで、きっとすぐにファミリー状態になると思いますよ。気軽に昼は単品食べればいいし、そういう常連さんもたくさんいそうです。日替わり定食も人気ですよ。駅やオフィス街から近いですからね。
 Mami&Tetsu中華のおいしさ、再認識です。これからまたグルメも中華、どんどん取りあげていきたいですね。やはり、神戸と中華も切り離せませんから。
 「唐子」の場所はJR三ノ宮駅の北側、フラワーロードより東、2本目の筋(ampmがある道)を山側に上ってすぐです。


posted by Mami & Tetsu at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。