Apr27,2008

*64 italia shokudou ALBA

alba1.jpg alba4.jpg alba5.jpg alba6.jpg
alba2.jpg alba3.jpg

アルバ[italia shokudou ALBA]

 久しぶりに阪神間へ!
 グルメ美容師さんに話を聞いていて行ってみたいと思っていました。「アルバ」です。
 閑静な住宅街を地下に降りていくと、素朴であたたかい質感のいい木の空間が広がっていました。オープンキッチンを見渡せるカウンターとゆったりと贅沢にとられたテーブル席。全部で28席です。少し寒い時期だったので、タータンチェックの膝掛けがスタンバイ。なんともいい雰囲気で温かみがあり、気取らない感じ。三田市でハンガリー人ギャリ・カルマさんが育てる欧州品種の有機野菜を使って、野菜がおいしいとの評判でした。十分に素材の味を引き出せるようにとダッチオーブンを使ったメニューが多くあります。
 5人で行きましたので、いろいろ食べられるなぁとオーダーを。
 有機野菜のバーニャカウダ、前菜盛り合わせ、いろんな野菜のサラダ、トマトとモツァレラチーズのパスタ、金目鯛のアクアパッツァ、地鶏のグリルです。
 ワインやブラッドオレンジジュースを飲んで待っていると、まずはバーニャカウダがきました。
 有機野菜の味の濃さは知っていました。義理兄が長野県で1人で農薬や化学肥料を一切使わずにいろんな野菜を作って頑張っています。インターネットでの販売ですが、顧客がついてきているようです。やはり、買う側・食べる側の意識が高くなってきているのでしょう。我が家はその泥だらけの野菜を時々もらって食べていました。
 でも、そんな野菜をちゃんと食べさせてくれるレストランは初めて!
 バーニャカウダは野菜本来の土の味さえするような感じなのですが、ソースをつけて食べると、食べやすく、野菜のおいしさがより引き立っていました。レストランでは見かけない野菜がいろいろ。楽しんで食べることができます。
 前菜盛り合わせも見た目もキレイでおいしそう。凝っているのに、あっさりと食べられるモノばかり。
 パスタは自家製麺とディチェコを使い分けておられました。頼んだのはディチェコのモノ。我が家も今はディチェコを愛用しています。パスタのトマトも甘くてチーズとの絡み具合いもおいしかったです。
 サラダもミョウガやしそがたっぷり入って玉葱も甘く、どの野菜もしゃきしゃきしていました(ちょっと写真では伝わりにくく残念です。)
 でも、ここからはまたすごいラッシュでした。アクアパッツァの金目鯛のでっかいこと、身の分厚いこと!これを食べたあと、リゾットかパスタにしてもらえます。しない手はないですよねー。こんなにいいダシがでてるスープ!もったいないです。リゾットをお願いしました。
 地鶏も驚きのデカさ!これも分厚くて中は肉汁が閉じ込められていて、ジュワッとやわらかい。野菜料理の繊細さとパンチのきいたお魚や肉。いいバランスです。
 なんといってもオーナーシェフの人柄がお店全体に出ている感じ!我が家的に、また行きたいなぁと思わせてくれたお店です。
 ワインもビオを中心に、各種取り揃えています。お手ごろ価格のボトルから、こだわりのセレクトまで。美味しい料理と共に気軽に楽しめる感じがいいですね。
 全席禁煙というのもノンスモーカーにはうれしいですね。場所はこちら、営業時間は11:30-14:30(LO)、17:30-21:30(LO)、定休日は水曜日です。

追記(2008/6/1)
 義理兄からの指摘で本文を一部訂正しました。
 「ほぼ農薬を使わずに」と表現していましたが、そもそも「有機野菜」とは農薬や化学肥料を全く使わないとのこと。
 「低農薬」や「特別栽培」という表示で、それを売りにして少しでも高く売ろうという姿勢とは正反対とのこと。
 大変、失礼をいたしました。


posted by Mami & Tetsu at 14:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ>イタリアン
この記事へのコメント
おお!ALBAへ行かれたんですねー。
私も何回か行きましたが(ランチしか行ったことないですが)
最近のお気に入りの店のひとつです。母とよく行きます。
そのまま阪急岡本あたりには来られなかったんですか?
是非また阪神間においでくださいませ!
田舎に芸能人が来た時みたいに、ベランダに
「祝・歓迎! Mami & Tetsu様!」って垂れ幕出しておきますから!
Posted by いちゅ at 2008年04月27日 16:47
いちゅさん、どーも!
ALBAいいですよね〜♪
その日は夜の遅めの時間に行ったので、残念ながら岡本周辺には行っていないんですよ。
色々とお店を教えてもらったので、ゆっくりとブラブラ回りたいなぁと思いつつも、なかなか行けていなくて…。

季節も良くなってきたし、ぜひぜひ行きたいなぁと思ってます!
その時は是非とも垂れ幕を(笑)
いちゅさんのコメントは相変わらずオモロー!!で、和みます。

岡本で一緒にお茶でもできたら楽しいかなぁなんて思ったりしてますけど、どうでしょう?
Posted by Mami & Tetsu at 2008年04月27日 19:14
オモロー!でしたか(笑)良かった。

え!一緒にお茶?!ひやー緊張ですぅ!
貧乏人の私たちなんかで良いのか…でもお会いできたら嬉しいです!

サインもらえるように色紙も用意しとくんで、
来られる際は是非ご連絡ください。楽しみにしています。
Posted by いちゅ at 2008年04月28日 16:50
いちゅさん、お返事遅れましたー。
仕事が忙しくて全然予定がたてられなくて…。
このまま5月中はバタバタしてしまいそうです。。。
岡本ツアーの時には事前にメールで連絡しますんで、もしお時間が合えば、一緒にお茶しましょうね〜。
ぜひ、お会いしたいです!
Posted by Mami & Tetsu at 2008年05月14日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。