Apr21,2008

Castella

castella.jpg

カステラはオランダ?

 Mamiは昔からカステラが好きです。カステラにコーヒーの組み合わせは、とってもマッチ!
 前に白磁の皿の記事で、京都骨董祭で白い器ばかりを売っているお兄さんのお店で買い物をしたことを書きましたが、今回カステラをのせたのも、そのお店で買ったオランダの古いタイル。ケーキやお菓子をのせれば素朴で素敵なんじゃないかと思って買いました。
 カステラをもらった時にひらめきました。まさにこれはカステラの皿?と思うぐらい雰囲気がでて気にいっています。
 あわせたカップは我が家が欲しがっていた時にドイツに住んでいたお友達が買っておいてくれた黒パラティッシ。たっぷり入って安定感もよく、異国情緒のあるタイルにのせたカステラと相性いいです。
 とてもおいしく感じたカステラタイムでした。


posted by Mami & Tetsu at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景
この記事へのコメント
Mami&Tetsuちゃん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してます。
黒パラティッシ久しぶりにみたよ。懐かしい〜
素敵な食器揃いのMami&Tetsuちゃん家のお茶の時間に出番があるなんてなんだかすごいポイント高い気がしちゃった。うれしいなぁ。

カステラを白いタイルにのせてしまう発想がMamiちゃんぽいなぁ〜って思ったよ。斬新で新鮮。
とても合ってるね!
関係ないけど、私は昔からカステラには緑茶だと思い込んでたけど、コーヒーにもあうんだね。次回カステラを食ベる時は覚えておくよ^^♪

先日ねやっとテーブルが届いたよ。
やっと立ち飲み立ち食い生活ともおさらば出来たので、Mami&Tetsuちゃんみたいなお茶時間を持ちたいな〜と思ってるよ。あ、でもお茶友達が近所にいないんだけどね。(ノ_-。)
Posted by TOM at 2008年05月19日 13:29
TOMちゃん久しぶり〜!
元気にしてた?
黒パラティッシは大活躍だよ。
いっぱい入るからがぶ飲みだよ(笑)
ドイツでゲットしてくれたTOMちゃんのおかげ♪

パラティッシのことは記事にしようと思っているんだけど、Tetsuがデザイナーのことを少し調べてからって言ったまま、すすんでいなくって…。

白いタイルは、お店のお兄さんも器として使うことを考えていたみたいだけど、カステラのせるとは思ってなかったろーね。
単純にMamiがカステラ好きってのもあるんだけど…、なかなか色合いといい、サイズといい、我ながらいい感じ。

テーブル届いたんだ!
きっとカッコいいんだろなぁ。
週末にSHIBAちゃんと二人で、ゆっくりお茶をするのもいいんじゃな〜い。
コーヒーのおともには、ぜひカステラを(笑)
Posted by Mami & Tetsu at 2008年05月19日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。