Mar08,2008

#168 Ring Plate

iihoshi_plate1.jpg iihoshi_plate2.jpg

イイホシユミコさんのお皿

 2005年11月にViVO,VAさんで催された展示会「F氏の食卓」の時に購入したお皿。自宅用とムッチャンへのプレゼント用との2セットを買った、お気に入りです。ただ、同展示会のために製作されたモノなのか、以後はViVO,VAさんでも見かけることはありませんね。
 マグカップや小モノ入れと同じく、薄くて白い磁器。シンプルですがカタチがいいですね。特に立ち上がりのラインには、揺ぎ無いセンスを感じます。これをろくろで挽いているとは…。
 グレーとブラウンの2種類の釉薬を使って8重の輪が描かれており、同じ柄2枚に見えますが、実は色の順序が逆になっています。緻密に計算された器のカタチとはうらはらなフリーハンドの絵付け。細くて硬いモノで、表面に線を刻み描いているみたいです。頼りなさげな細い線なのに、自由闊達な筆運びのためか、滲み出す釉薬具合のためか、華奢な印象にならないのが不思議です。
 いつもながらイイホシさんの器のつかみどころのない魅力には参ります。今までに見たことのないようなデザインなのに、どこか懐かしい感じがしたり、異国っぽい雰囲気なのに和食器との相性も良かったりと。なぜか居心地がいいのですよね。
 もちろん器としての使い勝手や手の収まりも良く、食卓で大活躍していますよ。

■関連記事
#15 Mag イイホシユミコさんのマグカップ
#43 Sugar Pot イイホシユミコさんの小モノ入れ / シュガーポット
#102 Coffee Pot イイホシユミコさんのポット
#106 Bowls イイホシユミコさんのボール


posted by Mami & Tetsu at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。