Oct15,2005

^17 Fresca Samba

Fresca Samba
click me to go Amazon


フレスカ・サンバ[Fresca Samba] / Various artists

 今回はオムニバスCDの紹介。フレスカシリーズの第2弾として発売したサンバです。
 最近はCD屋などに行くとブラジル系音楽のフリーペーパーなどがありますよね。ほとんど知識のなかったボサ・ノヴァやMPBのアーティストを知るのにとても役に立ちました。でも、サンバっていうと何を聴いたらいいの?という疑問を解決できないままでいました。ボサ・ノヴァのように、とりあえずこれを聴いておけ的なCDが分からなく、うっかり試聴せずに買うと、とてつもなく濃いサンバかもしれないという恐れがあり、二の足を踏んでいました。
 たまたま寄ったタワーレコードの試聴コーナーにこれが置いてありました。ジャケットデザインから最近流行のカフェっぽいコンピかなとも思いましたが、試しに聴いてみると、かなりイイ感じ。まず1曲目のサンバ調にアレンジされたムーンリバーに心を掴まれます。どの曲もBGMに聞き流すようなモノでなく、グイグイと引き込まれるようなパワフルでハッピーなモノばかり。休む間もなくラテンなノリ全開の音楽が連続して収録されているのですが、最後まで飽きずに聴け、爽快な気分になります。
 ボサ・ノヴァやMPBと分類されるアーティストが歌っているモノも多数あり、これまではサンバという一つのジャンルに変にこだわりすぎていたかなと思ったりもしました。もしかすると本当のサンバはこんなモノじゃないって言う人も中にはいるかもしれませんが、私のような初心者には本当におすすめの1枚。
 ブラジル系は好きだけど、カフェBGMっぽい雰囲気重視のコンピは聴き飽きたという人もぜひどうぞ。


posted by Mami & Tetsu at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音ネタ>音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。