Jan31,2008

#166 Driftwood

driftwood.jpg

屋久島流木のオブジェ

 最近購入したお気に入りの観葉植物。
 流木にエアプランツを差し込んだモノを、アイアンのスタンドで支えてあります。
 ちょっとしたプレゼント用の雑貨を買うために、お馴染みのTRUSSさんへ行った時に、うっかり見つけて買ってしまいました。
 「うっかり」なんて言うと、衝動買いのようですが、実は前から流木のオブジェが気になっていました。
 モダンデザインに流木?と思われる方もいるかもしれませんが、特に米国の西海岸辺りでうまいことインテリアに取り入れているのを見かけます。以前にeBayで、これはカッコいいと思える流木オブジェを見つけたこともあるのですが、大きさと輸送中の破損の可能性を考えて止めておきました。
 国内でも流木は結構な量が流通しています。自分が求めている雰囲気は漠然としたイメージしかなかったのですが、惹かれるモノに巡り合えずにいました。どうもカントリー調だったり、和風だったりで…。
 でも、これにはグッときました。サイズや木の風合い、黒いアイアンスタンドとのバランスが何ともカッコいいのです。エアプランツと流木の組み合わせ自体はよくある手法ですが、これは我が家好みに合うオブジェに仕上がっています。
 YARDというランドスケープの造園部門のようなところの製品。屋久島の流木を使用しているらしいのですが、完成度の高さは、組み合わせやバランスへのこだわりがあってこそ。さすがです。


posted by Mami & Tetsu at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 置物>植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: デザインデザイン(''design'')とは、ある対象について、良い構成を工夫すること。デザインを業とする人をデザイナーと呼ぶ。.wikilis{font-size:10px;color:#66666..
Weblog: デザインマガジン 創刊号
Tracked: 2008-02-01 10:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。