Oct06,2005

*25 Ciro

ciro1.jpg ciro2.jpg ciro3.jpg

ciro4.jpg ciro5.jpg ciro6.jpg

トラットリア・ピッツェリア チーロ[CIRO]

 今回は西に走ってみました。明石のイタリアン「チーロ」です。
 雑誌にもちょくちょく出てますね。Mamiも気になってまして「おいしーんかなー?」って思ってたんです。じゃあMamiの髪を10年来切ってくれているグルメな美容師さんが「あそこはめちゃうまいでー」とのこと。一回行ってからはまってますね。
 お店に入ってみると、なんとなくイタリアっぽい?海のすぐ側ですしね。入りやすいカジュアルな雰囲気です。
 今回は帰省していたムッチャンという友人を連れていきました(モノ紹介を読んでくれてる方には有名だと思いますが…)聞いてはいたんですが、一皿が大量!!なので3人でのぞんだわけです。このお店は神戸のさらに西、赤穂の名店『さくらぐみ』からの独立という形らしいです。奥様が『さくらぐみ』時代に本場ナポリのピザマイスターのようなものを取得されてて、ピザが売りと聞いていました。ピッツァヨーラ(女性ピザ職人)の奥さんと、その他料理担当のご主人とで始めたお店です。やはりおいしいので、予約必須です。予約は1週間前から受け付けています。週末ねらいなら1週間前の午前中には予約したいところ。今回も予約をして行きました。
 私たち3人はカキが大好きカキファミリー(笑)なんですが、本日のおすすめで岩ガキ1個¥300を迷わずオーダー。あとは魚介のサラダ、あさりのスパゲティー、ピザ2種。ピザはマルゲリータとリコッタチーズを使ったハーフ&ハーフのモノとルッコラとトマトがたくさんきざんで入ってるのにしました。
 料理が運ばれてきます。岩ガキ!!大きい!!Tetsuのげんこつぐらいあって、レモンが半分ついてて、ギュ〜ッてしぼって食べました。おっいしーい。ムッチャンも次の料理に期待ムンムンでしたよ。サラダはサラダと言うより本当に魚介の冷製盛り合わせ(しかも大量)で、グリーンサラダにちょっと魚介が入ってるんだろうみたいに思ってた私たちの度肝を抜きました。パスタの麺がまたおいしく、『さくらぐみ』と一緒にとりよせているイタリアの名物パスタだとか。ピザも3人で行くと6切れづつに切ってだしてくれました。親切です。生地がホントにおいしくて「宅配ピザ食べてる場合ちゃうなー」と。具はシンプルなモノが多いですがフレッシュでチーズもおいしかったですね。
 3人でもそれだけ食べればお腹は超いっぱい…にもかかわらずドルチェまでいただきました。ドルチェは10種類ぐらいですね。
 ここは料理の種類は多いです。前菜からメインまで50種類以上でしょうか。お魚1匹を丸ごと料理した豪快なモノや肉料理も。肉料理の方は種類が少なめ。やっぱり明石という立地もあり魚介メインです。
 神戸のそこらのイタリアンに負けない味と勢いを持っているお店です。これだけ料理の味が良いのに置いているワインがもう一歩。カジュアルなお店なのでラテンなノリで気軽に飲めるテーブルワインも悪くないのですが、料理に負け気味です。
 うれしいことにピザはtake outできます。とりにこられてた方もいらっしゃいましたよ。スタッフもフレンドリーで的確なアドバイスもくれます。ムッチャンは今、東京にいるのですが「帰ってきたらここは外せないね」と(しょっちゅう帰って来るんですけどね…)言っていたことからもおわかりかと…
 場所は明石のフェリー乗場の近く。乗り場のすぐ手前の少し細い道を西へ、マンションの2階にあります。駐車場がないので、少し離れますが魚の棚の周辺の駐車場を利用しましょう。明石駅から歩いて10分ぐらいです。ランチタイムは11:30-14:00、ランチにはいったことがないのですが明るくて開放感があっていい感じっぽいですね。ランチもいっぱいらしいので予約した方が無難です。ディナーは18:00-21:00。月曜日が定休日です。西へドライブの際はぜひどうぞ。


posted by Mami & Tetsu at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ>イタリアン
この記事へのコメント
わたしもともだちもチーロの大ファンです。
私達も10月10日のランチにいったんですが、
「かき」食べてないです。

わたしたちもかき家族なのに。

近いうちにチャレンジします。
Posted by あきこ at 2005年10月15日 12:36
あきこさん、こんにちは。
チーロ美味しいですよね。
あのかきはぜひ食べてほしいです。
安くて、デカクて、うまーい!
かきは季節があるのでお早めに。

色々と食べたい料理はありますが、一皿のボリュームがすごいので少ししか食べれないんですよね。
チーロでお気に入りのメニューがあったら教えてください。
こちらこそチャレンジしたいです。

かき家族バンザーイ!!
Posted by Mami & Tetsu at 2005年10月15日 13:25
エスパスさんの記事に引続き初コメント♪
ciro大好きです!家が明石で、しかも友人があのマンションに
住んでいるもので・・・。うらやましい。
赤穂の「さくらぐみ」さんにはまってたところ、
身近にciroができてだいぶ喜んでます。
さくらぐみさんもピザ(生地がもちもちしたナポリのピザっぽい)が
美味しいのはもちろんのこと、大皿料理が本場イタリア料理!と
いえるくらい、美味しさも見栄えも◎です!
是非行ってほしいです! ただ、休みの日は予約ができないので
行って並んで待ってる感じです。 以前は11時着くらいで行っても
大行列でしたよ。近くの赤穂温泉に入って帰ってきました。
春になると近くの桜がキレイです〜 
Posted by florence at 2005年12月07日 21:52
florenceさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ほんと励みになるんですよね。
うちは「さくらぐみ」へは行ったことがないのですが、やっぱり美味しいのですね。
ciroもピザが有名ですが、普通にどの料理も美味しいですよね。
この前は前菜の盛り合わせを食べたのですが、どれも美味しくてウォーって感じでした(笑)
しかし、その友達は羨ましい。店が満席でもtake outでピザ持って帰って家で橋見ながら食べるって感じですか。いいなー。

ちなみにエスパスの方のコメントですが、ちょっと調べますので、明日ぐらいの返事になると思います。
まだ、その時は慣れていなくてうろ覚えでして…。
待っててねー。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年12月08日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。