Oct03,2005

#73 Butterfly Stool

yanagistool.jpg

柳宗理デザインの天童木工社製バタフライ・スツール[Butterfly Stool]

 日本が世界に誇るデザイナー柳宗理の代表作。(#52 Bowlsでも書きましたように敬称は略させていただきます)永遠の名作ですね。ニューヨーク近代美術館のコレクション、ミラノ・トリエンナーレ金賞などの数々の輝かしい経歴とともに非常に知名度が高く、特にインテリアに興味がない方でもこれは知っているという人も少なくはないと思います。作品の詳細について今さら私が説明するまでもないですね。
 1956年発表ですが、1954年には天童木工との共同開発で試作品を製作していますのでデザイン自体は1954年のモノと思われます。バタフライ・スツールという名の由来は蝶が飛んでいるイメージのデザインから。構造自体は非常にシンプルで2枚の成型合板を組み合わせただけなのですが、そのフォルムの美しさは筆舌に尽くしがたいです。モダンデザインといわれる分野では数多くの成型合板のデザインが存在しますが、バタフライ・スツールの曲線美はその中でも最高峰だと思います。
 デザインはもちろん柳宗理の功績ですが、バタフライ・スツールを作り上げた陰の立役者は天童木工です。多くの有名デザイナーにはデザインを実現する名パートナーが存在しますが、柳宗理の理想を具体化する高い技術力を持った会社が日本にもありました。天童木工製のビンテージ家具の人気が高いのも納得ですね。
 実はこれ頂きモノです。これまでに何度となく登場しているムッチャンからの新築祝い。なんぼほどモノをもらっているんやと、つっこまれそうなぐらい色々といいモノをもらっています。色目もメープルとローズウッドがあるのですが、我が家の好みを察してローズを選ぶあたりは、さすがです。
 ムッチャン的にはスツールとしてではなく、水盤等を置く台として使用してはと思っていたようです。このデザインですから置いておくだけで上質のインテリアになりますね。でも、我が家では電話を掛けながら腰を掛けるイスとして使っていました。そこで難点がひとつ。写真では分かりにくいのですが、床との接地部が面ではなく限りなく点に近く、全体重がその4点にかかります。今どきの柔らかいフローリング材では重みに耐えられないようで、床の表面が少し凸凹になってしましました。フローリング保護用のフェルトを細く切って貼ったりもしましたが、接着面が狭いので剥がれやすく、しばらくは小さなラグを下に敷いて使っていました。昨年のリフォーム後からは日常的にイスとしては使わなくなったので問題はなくなったのですが、直接フローリングの上に置いて、そこに座りたいと思われている方は、事前にフローリング材の強度をよく考えましょう。

Memo:
 柳宗理については公式サイトがあり、生い立ちや作品について詳述されています。下記URLをご参照ください。トップページはやはりバタフライ・スツールです。
 なお、公式サイトといっても本人公認のもとで有志の方が作られたもので、スタッフの方の柳宗理に対する尊敬や愛情、情熱が伝わってくるとても良いサイトです。今後益々のご発展を期待しております。
 http://japon.net/yanagi/


posted by Mami & Tetsu at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家具>家具
この記事へのコメント
なんて嬉しい新築祝いだこと!!
うらやましいなぁ〜。
ムッチャンみたいな友達が欲しい!
私は実生活でインテリアの話が出来る友達がいないんですよ。
せめて話が出来だけでもと願う今日この頃。

接地部にそんな問題もあったんですね。
勉強になりました。
Posted by the_32o at 2005年10月03日 22:12
すいません、お返事遅れました。
はい、またまた登場のムッチャンです。
センスの良い友達からの頂き物はありがたいです。
逆にムッチャンにプレゼントする時は何を送るか悩みます。
でも、それも選ぶのもまた楽しいんですよね。

the_32oさんのサイトも時々覗いています。
毎日更新されていて、すごいなぁーと。
インテリア以外のネタも楽しく読ませてもらってます。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年10月07日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

我が家のインテリア
Excerpt: 「我が家のインテリア」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2005年10月17日収集分= *北海...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2006-11-27 02:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。