Sep27,2005

#71 Jelly*3

jelly*3.jpg

ジェリーキャット[Jellycat]製のサルのぬいぐるみ/ Junglie Monkey Huge, Large and Tot

 ラス・ベガス購入モノを連続で紹介しようかとも思っていたのですが、あまりにアメリカンになってもなんなのでボチボチ混ぜながらしていきたいと思います。
 今回は#27 Jellyで紹介したのと同じ英国王室御用達ジェリーキャット社のサルが再登場。ご存知の方もいるかと思いますが、このブログにはアクセス解析機能とういものがついていて、どんなキーワードで検索してきたのかが分かります。昨日なんと『jellycat junglie monkey』での検索が1件ありました。まさしく、このサルを探している人がいたというわけで、ちょっと嬉しくなって、また紹介を。
 我が家では、ここ一年ほど空前のサルブームです(笑)ちょっとイタイと言われそうな気がしますが、本当にカワイイのですよ。以前に紹介したときにセレンディピティで買ったと書いた小さいサルが写真の一番前のやつ。真ん中が以前に紹介した全長53cmサイズなのですが、実はこれは新たに買い足した新しいモノ…。で、後の巨大なのも買っちゃいました。アハ。
 どんどんイタ目な話になっていきますが…、最初の子が(ジェリーって名前なんですが)人気者で、一緒に寝たり、遊んだり、旅行(ラス・ベガスへもね)に連れて行ったりしているうちに、シャギーの毛並みがドンドン悪くなってきました。とりあえずジェリーは一度クリーニングするとして、同じサイズの新しいモノを買い増しておこうかと。
 ところが探しても全然見付かりません。コンランは取扱い終了、セレンディピティでは大きいモノは取扱っていなく、その他にもネットでジェリーキャット取扱店を探してはメールの日々でしたが、一向に見付かりませんでした。そうこうしているうちに、あるお店から製造中止になりましたと返事がありました。イギリスのJust Jellycatというサイトでは人気No.1でトップページに写真まで載っているのに製造中止はないだろと思っていたら、なんとJust Jellycatでも53cmサイズがSoldoutでおまけにNo longer availableとの表示が…。こりゃ本気で製造中止かもしれないと思い、海外通販を決意。
 あまりカードを使いたくなかったので当初はPaypalの支払を受け付けている店を探しました。アメリカに1店あったのですが、サイト上ではストックがあるように表示しているのに、実際はなくて、しかたなく入荷待ちすることに。しばらくしても一向に連絡がなく、何回か催促しても未入荷の返事だったり、返事すらなかったりで、そこはキャンセルすることに…。案外オークションのセラーは対応が良いことが多いので忘れていたのですが、アメリカにはこういう適当な対応のところがたまにあります。
 Paypalでの支払いはあきらめて、カード決済することにし、別のアメリカのお店でストック2体を発見!なかなかの親切な応対のお店で、しばらくすると送られてきました。ところが箱がデカイ。ジェリーと同じサイズが2体入っているはずなのに5〜6体は入りそうな大きさの箱。ぬいぐるみなので大した梱包はいらないはずなのに…。開けてみると巨大なサルが2匹あらわれてきました。あれ?発送ミスか?と思ってサイトとサルについているタグを確認してみると…、オーダーミスでした。イギリスのページでは全長サイズが書いてあったのにアメリカでは座高サイズが書いてあったようです。つまり全長53cmのモノを頼んだはずなのに、座高53cmのやつが来てしまいました。こいつらは足が長いので、かなり大きさが違います。サイトにはSizeとしか標記がなく座高か全長かの判別はつきません。たまたま座高が53cm程度で、さらにイギリスはセンチ表示なのにアメリカはインチ表示で、1〜2センチの差は換算誤差かな?なんて思ってまして…。さらに日本で買ったジェリーの値段と、アメリカで売っている巨大なやつは値段がほぼ一緒。てっきり、こっちかと思ってましたよ。一応ちゃんとしたお店なので返品もできるのですが、送料は当然こちらが負担。わざわざアメリカまで返送する気にもなれず、オーダーミスをしたTetsuが責任をもって可愛がることに決定。なので写真で後にいる大きな子は、実は間違いで我が家にやってきたのです。でも、このデカくてプワプワのお腹がさわり心地がよくて、Mamiにも可愛がられています。
 その後、別の店で今度こそはジェリーサイズを見つけて3体購入。こうしてサルだらけになった我が家ですが、ビッグサイズとジェリーサイズの各1匹ずつはMamiの実家に引き取られ、両親と妹に可愛がられています。我が家にはジェリーとミニサイズ1匹+ジェリーサイズ2匹+ビッグサイズ1匹の計5匹がいて、仲良く幸せに暮らしてるとさ、チャンチャン。
 やっぱりイタイ?


posted by Mami & Tetsu at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。