Sep12,2005

#69 Poodle

sheep.jpeg

リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製プードル / LILL KENNEL Poodle

 これ何に見えます?何かモコッとした動物だとは分かるでしょうけど、パッと見ただけで正解が分かる方がいますでしょうか…。答えは上にも書いていますようにプードルなのですが、我が家ではコアラと呼ばれています。
 この手のモノはTetsuが欲しがることの方が多いのですが、これは珍しくMamiが気に入ったモノ。昨年の冬にvivo,vaさんでリサ・ラーソン展をしていた時に買いました。何種類か色目があるのですけど、この色がコアラ感を強調していますね。大きな耳にも見えますし…。言われてからよーく見るとプードルだなと分かるのですが、店でも好き勝手にコアラや羊だとか言っているうちに、vivo,vaのお姉さんも「で、羊でした?」なんて言いだしてしまう曖昧な存在。これを気に入ったMamiがコアラっぽいと言っていたのが我が家では定着しちゃっています(笑)
 1972年のデザイン。これはビンテージではなく現行品です。この個性的なデフォルメはさすがですね。とてもキュートで目を惹く存在感あるデザイン。この人の作品を魅力的と感じるかは意見が分かれるようですが、ハマると虜になっちゃいますよー。お小遣いが減ってしまい、家が動物だらけになってしまうというダブルの危険が…。
 これを買ったリサ・ラーソン展は12月に開催されていたこともあり、クリスマス特集でサンタやトナカイ等が色々と売られていました。リサ・ラーソンのクリスマスグッズは本国でも人気があり、夏ぐらいから製造を始めているという話を聞いたことがあります。まだまだ日本は真夏日でクリスマスなんて雰囲気は全くありませんが、きっとスウェーデンの工場では今頃せっせと作っているのでしょうね。ちなみに我が家も去年サンタなどを買いました。また12月ぐらいになったら紹介しますね。

Memo:
 リサ・ラーソンについては#10 Lejonで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。

■関連記事
#10 Lejon リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製ライオン(中・小)/ AFRIKA Lejon stort, Lejon liet
#59 Vaggplatta リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製の鳥のプレート / HARLEKIN Vaggplatta/fat
#89 Stress Santa & Reindeer リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製サンタクロース&トナカイ/ Stress Santa & SKANSEN Reindeer


posted by Mami & Tetsu at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。