Nov17,2007

Mon Loire

mon_loire.jpg

モンロワール[Mon Loire]の生チョコ

 生チョコをいただきました。神戸で有名なお店「モンロワール」のモノです。
 口どけがよく、はまっていてよく食べました。岡本にお店があり、わざわざ買いに行っていたほどです。今は神戸大丸の前にフラッグショップができていますね。
 生チョコの他にもいろんなタイプのチョコが売っていて、神戸のチョコレート専門店のはしりだったかもしれません。今食べてもやさしいおいしい味が口の中でとろけます。
 写真はキャラメルと抹茶風味です。ぜひ、神戸に来られたら、店内だけでものぞいてみてください。
 器は日本のアンティーク。小さいのですが、少し何かをいただく時に使っています。また紹介しますね。


posted by Mami & Tetsu at 11:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景
この記事へのコメント
おお!モンロワールですか。
めっちゃ近所ですよ。
つい最近、全体に少し値上げされましたからねえ。
けど美味しいですよねえ。
私もよく手土産に持っていきます。
もう少し下って行くと、山手幹線沿いに
レオニダスがあるんですが、
一度そっちも買ってみようか…と思いつつ
結局毎回モンロワールで買ってしまい、
未だにレオニダスに入ったことすらありません。
ベルギーチョコも気になるのですが。


Posted by いちゅ at 2007年11月18日 18:16
そういえば、いちゅさんは岡本に住んでいたんでしたね。
いい街ですよねぇ〜。
最近はごぶさたしてますが、我が家も昔はナイーフで雑貨を見て、モンロワールでチョコを買って…、と岡本あたりにも出没していました。

もう10年ぐらい前かなぁ。その頃は四角い生チョコの切れ端を袋詰めで売っていて、その端っこの部分をよく買っていました(笑)
お買い得なだけでなくて、抹茶などのパウダーのからまり具合が微妙に違って、これが美味しかったんですよ。
お気に入りだったのに、ある時から見かけなくなって、とても残念だった記憶があります。

レオニダスは我が家も行ったことがありません。
ちょっと良さそうですね。気になります!
久しぶりに岡本でも遊びにいこうかな♪
Posted by Mami & Tetsu at 2007年11月21日 18:06
ぜひぜひ岡本にいらしてください(><)♪

レオニダスに行かれるのでしたら、
そこから少し西へ足をのばした交番の近くにある
「シャビー&チック」さん
http://shabby-and-chic.jp/cafe/
のランチプレートはオススメですよ。
本当は紅茶の美味しいお店なんですけど
ランチはお得で美味しいです。

雑貨屋はナイーフはもちろんのこと、最近できた
AIDAの「hunger」さん
http://www.aida-inc.com/shop/index.htm
や「ル・グラン・トレゾワ」さん
http://www.legrandtresor.com/index.html
にも私はよく出没しています。ふふふ・・・(出没危険!)

お茶は珈琲なら「春秋」、
日本茶なら「日本茶カフェ ひとひ」http://hitohi.jp/
に行きます。
ひとひの店主はつぶやくように話すので、話がよく聞こえないのですが(笑)
ブログはこまめに更新していて、まるで別人・・・ギャップがいいですね(笑)。

以上、ちょこっと岡本案内でした。長々とスイマセン。
私も駅前に住んでいながら、知らないことも多いのですが
なにか知りたい岡本情報があれば何でも聞いてくださいね♪
(ただ、私たちが美味しいと思う店でも、
舌の肥えてはるMami&Tetsuさんのお口に合うかどうか・・・)

Posted by いちゅ at 2007年11月21日 21:40
いちゅさん、たくさんの情報ありがとう!!
最近の岡本事情を知らなかったから、メチャメチャ参考になります♪

しかし、色々なお店ができてますね〜。
さすが岡本!うらやましい環境です。
どれも行ってみたいですが、つい色々と買ってしまいそうで、危険です(笑)

普段なら日本茶はあまり飲みませんが、そんなことを言われると、ひとひの店長のつぶやき声も気になる〜。
確かめに行きたいぞ〜。

また行ったら報告しますね!
Posted by Mami & Tetsu at 2007年11月23日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。