Sep02,2005

#67 atat

atat.jpg

atatの革製コースター

 ハンドメイドの革製コースターです。*7 Triton Cafeで紹介したトリトンカフェに併設されている雑貨コーナーで購入しました。カフェでも使われていて、同じモノがちょうどハニーレモンティーの写真に写っていますね。
 ちょっと詳しいことを知らないのですが、atat[アトアト]という京都在住の田中敦子さん・田中洋司さんの姉弟が展開しているブランドのモノ。色々な活動をされているようですが、メインは革を使った作品のようです。
 手縫いで、型紙を使わず作るため、ひとつひとつ表情が違うらしく、このコースターもカタチや色が違います。作家さんの感性で赴くままに切り取られた革の断片は、えもいわれぬカタチ。これを強調するかのように手縫いされたステッチがとてもいいアクセントです。男っぽいハードな印象になりそうなレザー素材を、暖かみのあるスローな風合いに仕上げています。トリトンカフェの雰囲気によく似合いますね。もちろん我が家のMix Modernにもバッチリです。
 表と裏が違う色目の革なので、両面を使い分けることもできます。カタチも左右反転しますので印象が変わります。少し大きめサイズなので、ロックグラスやマグカップ等にも使えます。
 革製品って存在感がありますね。自らを主張するのでなく、周囲と調和しながら、雰囲気を良くしてくれるような力があります。お気に入りのグラスをのせると、そのグラスのことを、もっと好きになりますよ。


posted by Mami & Tetsu at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。