Aug18,2005

#64 Cricket

vulcain.jpeg

バルカン[Valcain]製の機械式アラームウォッチ / Cricket

 主に仕事用に使っている腕時計です。クールビズな職場で夏場は軽装のため、#46のオメガにホワイトバンドを合わせている今日この頃ですが、その他の季節はスーツ着て出勤していますので、この時計を愛用しています。お気に入りのモノを身に付けていると、ちょっと仕事中の気分が良くなりますね。
 バルカンというスイスのメーカーの時計です。ロッレクスやオメガほど有名メーカーではありませんが、Memoに記載しているように、一時期は製造されていなかったバルカンブランドの時計が最近になって復活しまして、新聞広告などにも掲載されていましたので、名前を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。でも、実を言うと私はこの時計を買う時にはバルカンのことは知りませんでした。アンティークの時計は好きなのですが、あまり詳しい知識がなくて…。
 antique SAKAIの酒井さんの勧めで買いました。酒井さんは控えめな方で、いいモノをいいとは言いますが、積極的に買わそうとする方ではありません。むしろ、これは買わなくても、もっといいモノが出てくるよといった、商売人にはあるまじき発言までしてしまう人です。でも、この時計について色々と教えてくれ、なかなかのお勧めらしい様子。ちょうど私もスーツに合わせる時計が欲しかったので、買うことに決めました。ある程度専門的な知識が必要な分野は、自分が勉強することも必要かもしれませんが、信頼できる業者さんに任せることがやっぱり一番ですね。とても気に入っています。
 この時計はクリケットという名前、英語でコオロギという意味です。機械式のアラーム機能があり、カラカラと甲高い音が鳴ります。結構大きな音で、鳴らすつもりがなかったのに、うっかり止め忘れていて鳴ると、自分でもびっくりするぐらいです。アラームとして十分な性能ですね。こういう機能って、あまり必要がなくても無意味にうれしいのですよね。メカ好きの心が躍ります。電子音にはない、どことなくのんきな音色もなかなか良いです。アラームなのに時間が迫っている切迫感があまりない感じです(笑)
 シンプルでプレーンなデザイン、いかにもアンティークというレトロな色合いとプラスチック風防がいいですね。ベルトはお気に入りのモレラート[Morellato]のモノに替えました。赤っぽいブラウンの型押しで、ちょっと高級感がでました。革ベルトは消耗品ではありますが、色味や風合いによって時計全体の雰囲気が大分変わりますので、ケチらずに好みのモノを買うことをお勧めします。グッと違ってきますよ。

Memo:
 バルカンはスイスの時計メーカー。1858年にスイス出身のモーリス・ディティシャイムが、同国のラ・ショー・ド・フォンに時計製造会社を設立したのが始まり。ミニッツリピーターとパーペチュアルカレンダーを備えた時計を発表。創業当時からコンプリケーション・ウォッチの製作では定評のあるブランドでした。1947年に世界初の機械式アラームウォッチ『クリケット[Cricket]』を発表します。技術責任者ロバード・ディティシャイムが5年間の歳月を掛けて完成させたこの時計は瞬く間に賞賛を浴びます。歴代アメリカ合衆国大統領トルーマン、アイゼンハワー、ニクソン、ジョンソンが相次いでクリケットを愛用したことから、クリケットは「大統領の時計」として知られるようになります。1960年台になるとバルカンはスイスの時計企業組合であるMSR[MANUFACTURES D'HORLOGERIE SUISSES REUNIES S.A.]に加わります。MSRはBuser Freres&Cie(1893年創業)、The Phenix Watch Co(1873年創業)、The Thommen S.A(1869年創業)、The Vulcain&Studio(1858年創業)4つの伝統的なスイス時計メーカーが、国際マーケットへの販売力を強化するため、その技術資源を集約した企業集合体です。The Thommen S.Aが中心的存在として主導権を握っており、同社がMSR結成前に製造していたREVUEブランドと同社の名を合わせ、現在のレビュートーメン[REVUE-THOMEN]のブランド名となりました。1986年からは「クリケット」もレビュー・トーメンブランドとして発売されていましたが、2001年スイスのPMH SA(Production&Marketing Horloger)がクリケットアラームのムーブメントの全権と「バルカン」「クリケット」ブランドを買収し、2002年からバルカン銘のクリケットが再製造されています。


posted by Mami & Tetsu at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時計>ウォッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レビュー・トーメン 取扱い開始
Excerpt: レビュー・トーメン取扱い開始いたしました。 当店はレビュートーメン正規取扱店です。 下記のレビュートーメン 時計 レビュートーメン正規品 &am..
Weblog: 懐中時計、高級腕時計など時計専門通販ショップ 新着情報
Tracked: 2005-09-27 23:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。