Sep15,2007

~21 TORi 05

TORi05
click me to go Amazon


TORi(トリ) Vol.5 USED Modern Design from Finland ヴィンテージになったモダンデザイン

 フィンランド政府観光局が発行している情報誌です。政府観光局なんていうと、野暮ったい観光パンフレットなんかを作っていそうなイメージがありますが、さすがフィンランドはデザインの国といった内容。「ガイドブックではないフィンランドを伝える雑誌」として、デザイン、ライフスタイル、ファッション、音楽など、多彩なトピックの情報誌になっています。
 前々から定評の高かったFINLANDIAを継ぐ雑誌で、フィンランド語で「広場」を意味するTORi(トリ)という名前がつけられています。
 各号ごとに特集を組んでいるのですが、第5号は「ヴィンテージになったモダンデザイン[Used Modern Design from Finland]」です。定価を倍にしてまでも、ページを増やした特別号で、かなり力が入っています。
 ヘルシンキのヴィンテージショップの商品に、アラビアミュージアムとリーヒマキのガラスミュージアムの収蔵品を加えた圧巻の品揃え。その辺の雑誌の北欧ヴィンテージ特集などに飽き飽きしているような方でも納得するはずの見事なセレクト。それぞれのアイテムのレア度や価格(非売品は参考価格)も表示されています。
 巻頭に書かれた「ヴィンテージは楽しい」という言葉のとおり、定番モノもレアモノも、理屈を抜きにして良いモノを選んでいる感じで、どのページを見ても心地良いです。
 日本語の書籍としては久しぶりにグッときた一冊。最近の一押しです。スウェーデンやデンマークでも、こんな感じの本があると嬉しいのですが…。


posted by Mami & Tetsu at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。