Jul29,2005

#59 Vaggplatta

lisa_bird.jpeg

リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製の鳥のプレート / HARLEKIN Vaggplatta/fat

 リサ・ラーソンがデザインした鳥のプレート。タイルと表現されていることもありますが、縦横18cmサイズの陶板レリーフのようなモノです。1960年のデザイン。HARLEKINというシリーズのひとつで、茶系の色目のネコやバイキング等のUNIKとは別のシリーズのモノです。こちらの方が若干安いでしょうか…。
 前々からどれか欲しかったのですが、結構な値段がするので躊躇していました。あちこちとネットを探したり、オークションをチェックしたりとしながら、なかなか予算にあったモノが見付けられない期間が半年ほどありました。ところが、ある日ヤフオクでなかなか安価なモノを発見。出品者は以前に私がライオン(小)を買った人で、ヤフオクで北欧モノを探せば必ず登場する方。実はこの少し前にリペア有の同じモノを出品されていまして、私も入札したものの値段がそれなりに上ってしまい落とせませんでした。今回も値段が上っちゃうのだろうなぁ…なんて思いながら、終了間際に入札したら、なんと入札者は私一人!完品なのにリペア有のモノより安く買えちゃいました。送料を考えたらスウェーデンのオークションで買うのと同じぐらいのお値段。いやぁ、オークションの落札額なんて水物ですね。なんか得した気分です。
 茶・青・水色の3羽の鳥が並んで枝にとまっている絵柄。同じ柄でも色が違うモノがあります。焼具合による発色の差でなく、根本的に違う色の釉薬が使われているようです。製造した時代が違うのか、何種類かパターンがあったのか、詳しいことは分かりません。どなたかご存知の方いましたらコメントください。
 可愛くそして落ち着いた佇まい。リサ・ラーソンにしてはちょっと普通っぽい、北欧にありがちなデザインではありますが、こういうのもイイですね。北欧デザインの静寂とリサ・ラーソンのデフォルメの融和という印象。
 実はこれ、トイレに飾っています。作りつけの飾り棚のようなものがあり、前からちょうどタイルが収まるサイズだなと思っていまして…。で、置いてみたら、やっぱりピッタリでした。ほんのりトイレのグレードが上った気がします(笑)

Memo:
 リサ・ラーソンについては#10 Lejonで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。

■関連記事
#10 Lejon リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製ライオン(中・小)/ AFRIKA Lejon stort, Lejon liet
#69 Poodle リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製プードル / LILL KENNEL Poodle
#89 Stress Santa & Reindeer リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製サンタクロース&トナカイ/ Stress Santa & SKANSEN Reindeer


posted by Mami & Tetsu at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ
この記事へのコメント
>ほんのりトイレのグレードが上った気がします(笑)
いえいえ、かなりのグレードUPですよ。
うらやましい!

最近、妙に惹かれています。リサ・ラーソン。
値段も結構するので躊躇しています。
(1点でも買ったら後が恐ろしいw)
とりあえず本を買おうかな。
その魅力に引き込まれるかも?
うおぉ、物欲の小悪魔がぁ ウズウズ
Posted by the_32o at 2005年07月29日 22:30
こんにちは。
それはヤバイですね。
リサ・ラーソンは個性が強いので好き嫌いが結構ハッキリ別れます。
そのぶん好きな人はハマっちゃいますよー。
実は我が家にも紹介していないモノがまだあります…。
あとは現行品ですけどね。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年07月30日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。