Jul23,2005

*17 Savoy

savoy1.jpeg savoy2.jpeg savoy3.jpeg

サヴォイ[Savoy]

 今回はカレー専門店の紹介。「サヴォイ」です。メニューはいたって簡単。カレー・玉子・ビールのみ。カウンターだけで10席程度の細長いお店です。
 ここは、とりあえず入ると一人じゃないと「何人?」と聞かれ「二人」って言うと「バラバラかな」とか言われたりもします。そんな時は「待ちまーす」って言います。カレー屋さんだし、そんなにねばる人いないのですぐにあきますけどね。ここも行列してますよ〜。でもほんと回転が早いから大丈夫!!
 そして席につく前に「ごはんの量は?」と聞かれます。Mamiは小(600円)Tetsuは普通(650円)を注文。ここでボケッとしていたらいけません。席に着くやいなやカレーが目の前にズイッと出されてきます。素早く受け取らなければなりません。ミニサラダがついてます。
 受け取ってカウンターに置き、さてと。たまらない香りですね。まずお楽しみはピクルス4種類食べ放題。定番の福神漬け・らっきょからきゅうり・人参まであります。おいしいですね、コレ。カレーにぴったりです。ここのカレーはサフランライスで少々パラリとしていていい味付けです。ルーもいい色してまして、一口食べると広がりますよぉ!!スパイス辛いって感じかなぁ。ちょっと来ないと、また来た時にあぁこれこれみたいな、すごく食べ慣れてるのに、またその辛味にノックアウトです。Mamiの友人で辛いのはちょっと苦手って子も、ここのは辛くても食べたいんよなーと言ってました。スパイスはGABANのモノが30種類以上は棚に収まっています。どんなブレンドなのかなぁ…とにかくおいしいのよねー。ルーは濃厚でドロッっていうんでもなく、サラサラでインド系?っていうのでもなく、その中間ぐらいでサフランライスとの相性抜群!!ライスの量は大・特大なんかも言えますが、中でもかなり入ってますのでね。大盛り?ぐらい。まぁカレーだけだしライス大もありかな。
 店は狭いながらも重厚なつくり、BGMはJazz。でも店のおばちゃんが気合い入ったええキャラなんです。神戸のおばちゃんって感じ。みんな「ごちそうさまー」って食べたらすぐに行きます。待ってる人もいるしね。だからゆっくりまったりカレー食べようと思わずに行ってみてくださいね。がっつりカレーをかき込むも良し、食欲ないけどカレーなら…なんて日も。
 場所はセンタープラザ東館の地下階。場所柄、近所で働くサラリーマンのおじさまやショップ系のお姉さんも一人で物慣れた感じで来てますよ。営業時間はAM11:00〜PM7:00、定休日は第3月曜日です。


posted by Mami & Tetsu at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>その他
この記事へのコメント
有名店なのに何故か一度も行ったことが無いのですがなるほど、こういうお店だったんですね。
ライス小でも結構量は多いのかな?
Mamiさんの詳しいレポはいつも感心しちゃいます。
なぜって情報誌はうわずったフレーズと
写真の技巧が最優先であってどうしてもいいことしか
書いてないですしぼんやりとしか伝わりません。
細かい注意点をお客目線でしかも女性の視点から
伝わるのでホント大変参考になります。

Posted by himawari at 2005年07月26日 17:38
おほめいただき光栄です!!himawariさーん。
いやいや、まだ始めて日が浅く、試行錯誤の日々ですよ。
himawariさんのアドバイスもあり、値段等も分かる限り書くようにしました。
自分でもちょっと良くなってきたかなと思います。
また、こうした方がいいっていうところがあったら、コメント下さいね。
ライスは小でも普通の店より多いかもぐらいの量ですよ。
また、ぜひ行ってみて下さい。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年07月26日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。