Jun26,2005

*15 太平閣

taiheikaku1.jpeg taiheikaku2.jpeg taiheikaku3.jpeg

太平閣

 今回は変わりだね。take outも可能な太平閣の豚まんです。関東では肉まんと呼ばれているようですが。太平閣的にはまんじゅうらしいです。本当はお店に行って、豚まん以外に点心やラーメンもと思っていましたが、なんとお店は改装中…横で豚まんだけは売っていたので、青空の下買って食べたというわけです。まぁ、一番紹介したかったのは豚まんですのでいいとします。
 何でもそうなんですが、焼肉の時にも書きましたが、うちは★派うちは◇派ってありますよね。我が家も、神戸では超有名、南京町にあるし観光に来られた方にも有名なんじゃないかな?『老祥紀』の豚まんも好きです。いつも長蛇の列で驚きですけどね。あと、新開地の『春陽軒』も味噌味が濃厚でいけます。また紹介したいと思います。
 我が家的好みは皮がもっちり、中の具はギュッとジューシー。太平閣の豚まんを初めていただいて食べた時、そこそこ大きいみかけに、皮ふわふわ系だな?と思ってあまり期待しなかったんですね。でも食べてみると、皮もっちりで皮にもからしが合うしいい味です。中身もあらくつぶした豚肉と玉ねぎなどが入っており、まるで豚バーグ(もちろん焼いてありませんが)のような 旨味を閉じ込めてある感じ。
 特にMamiがここのを気にいったのは具に胡椒がきいているところなんです。そう、少しスパイシーです。粗びきの黒胡椒が具の中に見えますが、それがすごく味のいいアクセントになり、甘みのある具と隠し味的黒胡椒が合う合う!!満足感があります。大きいですが2個はいけますね。
 お店は8月ぐらいに新装開店ということでした。take outの場合も《太平閣の「まんじゅう」をよりおいしく食べるコツ》という紙を入れてくれるので安心ですよ。「チーン」する時のコツなどのっています。地元の人はもちろん、ちょっとした旅の人もお土産に神戸の豚まんはいかがですか?
 場所はセンター街。サンプラザとマルイの間の細い道沿いです。


posted by Mami & Tetsu at 09:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ>その他
この記事へのコメント
10代、一番食べた豚まんはココのです。
具は結構脂っぽいけどその甘みが旨みとして
癖になる美味しさだったり。

あー、食べたくなってきちゃった。
Posted by himawari at 2005年07月26日 17:33
そうなんですねー!
いや実は最近himawariさんからのコメントがなかったもんですから、フレンチネタ以外はダメ?豚まんなんて…、と思っていたときに、このコメント。
涙がちょちょぎれます(笑)
我ながら読み返して食べたくなってきちゃいました。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年07月26日 20:28
フレンチだけに傾倒してるわけではないです!
B級大好きです!
中華ネタは神戸人にとってちっちゃいころから
切り離せない日常風景ですもんね。
最近は車で移動するので中心部にはなかなか行かないので欲しいけどなかなか買う機会がなく…。
先日初めて杏杏の角煮まん?を食べましたが
皮も具もほんのり甘くて美味しかったです。
おかゆはまだ食べたことが無いんですけど
今年の冬こそ絶対食べるんだと決めてます。
Posted by himawari at 2005年07月29日 00:33
よかったー。
いや安心しました。
フレンチもあちこちと行ってますが、B級グルメ系もやっぱり好きなんですよねー。
これからも各ジャンルをレポートしていきたいと思います。

杏杏は気になっているのですが行ったことないんです。
角煮まん美味しそう。
行きたいなー。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年07月29日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。