Jun26,2007

#150 Zoodiac

zoodiac2.jpeg

ジャック・ダッド[Jack Dadd]デザインのホーンジー[Hornsea]製のマグカップ / Zoodiac

 前にライオンとサルの柄を紹介した、ホーンジーのズーディアック[Zoodiac]シリーズのフクロウ柄。この柄が欲しいと書いていましたが、eBayで見つけて買っちゃいました。
 ズーディアックの中では一番好きな柄で、これ以上は、このマグを集めないでおこうかと思っているのですが、色合いがサルと同じなのでグリーン系のモノを見つけたら買い足してしまいそうな気もしています…。
 前の記事にも書いたのですが、ズーディアック[Zoodiac]は当時に流行していたゾディアック[Zodiac]マグをパロッたモノ。ゾディアックとは占星術における十二星座のことで、自分の誕生日の星座柄のマグを買うことが流行っていたようです。ホーンジーでは、Zodiacのスペルに「o」を1つ増やし、Zoo(動物園)とかけてあわせて、全部を動物柄にしたみたいです。なかなか、お茶目なことをしてくれます。
 ライオン柄はまんまLeo(しし座)、サルは2匹並んでいてGemini(ふたご座)で、ちゃんと日付と星座名まで入っています。じゃあフクロウは何なのかと、前から疑問でした。モダンアンティーク・テーブルウェアに写真が載っているのですが、それらしい文字は見当たらないし…。
 落札したものが届くのを待つこと1ヶ月超。前回と同じくカナダからの発送でしたが、今回はsurfaceという一番安い船便で送ってもらった上に、税関で中身のチェックで開封されるというおまけ付きで、ようやく家に届きました。
 いざ、実物を見てみると、やっぱり日付も星座名もありません。ネットで見る限りでは、おとめ座・みずがめ座・いて座あたりはちゃんとあるのに、全部が12星座になっているわけじゃないのかなぁ。こうなると全部を集めて検証してみたい衝動にもかられますが、そんなにマグカップばかりいりませんしね。気になる柄も、あとは大きなくちばしが可愛いオオハシぐらいですし…、あれは何座だろ?

Memo:
 ホーンジーについては#129 Heirloomで詳しく書いていますので、そちらを参照してください。


posted by Mami & Tetsu at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。