Jun23,2005

#53 Tea Glass

timo.jpeg

ティモ・サルパネヴァ[Timo Sarpaneva]デザインのイッタラ[Iittala]製ティーグラス / Tsaikka

 我が家は北欧モノばかりを集めているのではないのですが、やっぱり好きなのですよね…、特にグラス。北欧ビンテージというと、ちまたでは陶器類の人気もありますね。我が家は陶器類に関しては北欧モノもいいなぐらいのノリですが、グラスは結構ハマッています、特にTetsuが。実は普段使いしているグラスはもっぱら琉球ガラスで、北欧モノとは対照的ともいえる質感ですが、どちらもとても好きです。
 北欧のグラスというと、華奢で繊細なデザイン、着色されていても透明感があり、ガラスの質感を活かしたシンプルな作りという印象があります。実際は色々なモノがありますので、ひとくくりにすることはできないのですが、こういった印象が強いのは、やはりティモ・サルパネヴァ、カイ・フランク、タピオ・ウィルカラ等のフィンランドのデザイナーが50〜60年代ぐらいに残した優れた作品の影響かと思います。
 今回紹介するのは1957年のデザイン。Tsaikaという名のティーグラスです。薄手のグラスと細やかなニッケルめっきのホルダーの組み合わせで、華奢なデザインが彼らしいですね。ホルダーは簡単に取り外せ、ホットでもアイスでも使えます。見た目には少し頼りないようにも思えますが、意外としっかりとホールドしてくれます。
 シンプルなデザインですが、ホルダーのパンチングの柄や取っ手の微妙なカタチ、グラスのシェイプや薄さといった、トータルのバランス感がとてもいいですね。グラス自体のカタチが良く、それだけで使うこともできますが、色がクリアーですし、ホルダーを付けていた方がデザイン的には好みです。ちなみに同シリーズで色付のグラスもあるようです。
 
Memo:
 ティモ・サルパネヴァは1926年ヘルシンキ生れのフィンランドのデザイナー。タピオ・ウィルカラ[Tapio Wirkkala]、カイ・フランク[Kaj Franck]と共にフィンランド三大デザイナーと称され、同国が誇る世界屈指のデザイナーの一人です。1950年代にイッタラ[Iittala]社にてデザインしたiシリーズは、彼自身のみならずイッタラ社の製品イメージともなった代表作。おなじみのイッタラ社のiマークもこの時に彼がデザインしたものです。同年代に発表したオーキッド[Orchid]、カヤック[Kajakki]等の一連の作品群と共に高く評価され、1954年にはミラノトリエンナーレでグランプリを受賞しています。受賞により国際的に評価されるデザイナーとなった後もコンスタントに作品を発表し続けます。芸術的なものから実用的なプロダクトデザインまで、またガラス以外にも陶器やテキスタイル、ウッドやメタル製品等と、とても幅広いデザインを手掛けており、今なお活躍するデザイン界の大御所です。木製の把手がフタを持ち上げるバーになるアイアン・キャスト・ポットや、ローゼンタールのスオミ[Suomi]等数多くの名作を生み出し、多くの作品がMOMA、V&A、Met等の世界中の美術館にコレクションされています。
[参考文献:biotope / 13th floor


posted by Mami & Tetsu at 20:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | テーブルウェア>グラス
この記事へのコメント
はじめまして。
Mami & Tetsuさんのこだわりのお品いつも楽しく拝見させて頂いています。すごく素敵なお品物の写真見ていて飽きないです。特にTablewareのカテゴリが大好きです。
こちらを拝見してから欲しくなった品物は数知れず(笑)
特に、ティモ・サルパネヴァのホルダー付きグラス、スピサリブのティーカップ、DANSKのトレー。
そこで少しお聞かせ願いたいことがあります。(できればお返事頂けるとありがたいです。)
ティモ・サルパネヴァのホルダー付きグラスの大きさは、ホットウーロンを飲んだり、紅茶を飲んだりするのには小さい感じでしょうか?
Mami & Tetsuさんのこのカップを使う頻度は高いほうですか?
DANSKのトレーは大中小のどのトレーをお使いでしょうか?
ebayの取引でトラブルになったことはありますか?支払いはドル払いでしょうか?
初めてのメールですごくたくさんの質問をしてしまいすみません。
欲しい物がたくさんありすぎて、よくよく厳選しないと物が棚に収まりきらなくなりそうなのです。
こんな私にどうかアドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by Tom at 2005年09月19日 02:12
はじめまして。
すいません、お返事遅れました。
一週間ほど留守にしていまして、さっき帰ってきたところです。
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
Tablewareが一番品揃えがいいので、これからもボチボチ紹介していきます。
どうぞ、お楽しみに。

質問の件ですが、
まず、ホルダー付グラスは紅茶などを飲むようだと思います。
感じ方に個人差があると思いますので容量を量ってみました。すり切りまでいれて約220mmです。
比較的最近買ったモノなので、今のところ使う頻度は少なめですが、これからの季節が活躍しそうですね。
かなりのお気に入りで、つい先日、友達に同じモノをプレゼントしたところです。

DANSKのトレーは全長52cmのモノです。
つい3日ほど前に旅先で同じサイズのモノを買いました。若干コンディションが悪いですが、$14.5と破格値でしたのでつい…。

私はeBayの取り引きでは今のところ大きなトラブルはありませんが、以前に輸送中にカップの縁にチップが一箇所入ってしまったことはあります。
一応連絡して、相手も平謝りでした。たまたま一枚多くお皿が入っていたこともあり、その件は流しました。
支払いはPaypalを使っています。ドル若しくはユーロをPaypalの率で日本円に換金しカード決済になります。
海外オークションは魅力的ですがリスクはあります。トラブルの話もよく聞きますね。
人にアドバイスできるほど知識と経験がある訳ではないのですが、私が心掛けていることを参考までに。
・国は問いませんが英語が通じる人と取り引きをします。
・評価は100%ポジティブが望ましいですが、98%ぐらいまではOKにしてます。ただしネガティブが最近の場合はチェックします。また取引量は多い方がいいです。100件以上は最低でも欲しいです。
・支払いはPaypalで、Buyer Protectionが適応のセラー。
これで安心度は高まりますが、決して完全ではありません。安い商品を見のがすこともあります。
詳しい話は専門のサイトや本がありますので、調べてみてください。

では。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年09月23日 21:53
買ってしまいました!オークションで4つ。
1つ不良品が混じってて寂しかったけど
せっかくなので4つとも使おうと思っています。
ホルダーが綺麗なグラスですね。
こちらのHPを見ていなかったら、選ばなかったグラスかも。
Posted by Tom at 2005年12月03日 06:43
Tomさん、こんにちは。
買われたんですね!
不良品の件は残念でした。
古いモノはコンディションがまちまちなので、できれば実物を見て買いたいところですが、なかなかそうもいきませんよね。
我が家も自分用のモノは少々の難があっても気にせず使っています。
せっかく気に入って手に入れたモノですから大切に使ってあげたいですよね。

このHPを見て選んでいただけたのなら、とても嬉しいです!
そういったコメントいただけると励みになります。
ボチボチ更新していきますので、是非また覗いてください。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年12月03日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。