Jun01,2005

*12 Caffera

caffera1.jpeg caffera2.jpeg caffera3.jpeg

カフェラ[Caffera]

 今回は本格イタリアンカフェの紹介です。神戸では特に愛されているデパート《大丸》の一階にある「カフェラ」です。
 旧居留地にあり、この辺りはヴィトンにプラダなどなど、高級ブティックが点在しています。「カフェラ」も静かな道に面しており、半分はオープンエアーになっています。グッチとイブ・サンローランを眺めてお茶が飲めます。
 神戸には大丸を拠点に周辺をショッピングする『大丸族』がいますね。三ノ宮駅周辺は人があまりいなくても、大丸周辺はにぎわってたりします。不思議な光景ですね。まぁ我が家も大丸周辺にやられ気味ですが。その一階にどんなカフェが現れたのかと思ったら…やってくれました。イタリアンカフェには必須のバリスタ(エスプレッソなどのイタリアンコーヒーをいれるプロ)も、もちろんスタンバイしてます。世界大会第4位のツワモノがいるらしいですよ。日本でもイタリアンコーヒーはメジャーになってきており、バリスタの存在もご存じの方も多いでしょうね。イタリア人は行きつけのバール(BAR)をもっており、生活にはかかせないものだとか。なので、よいバリスタの地位はかなり高いらしいですよ。
 エスプレッソのおいしさは、やはり高圧の蒸気で、挽き豆の香りとコクを出すことですよね。だから家庭ではなかなか難しいです。その点、このお店はエスプレッソの表面を覆うきめ細かい泡も素晴らしいです。コーヒーは濃厚ですがマイルドな口あたりになっています。
 何回かいろいろ試して飲んでいますが、Mamiのおすすめはカプチーノ・コン・カカオ。カプチーノにカカオパウダーを加え、少しほろ苦くしてあります。これには+αのお楽しみがありまして、フォームドミルクの上のカカオパウダーで絵を書いてくれます。以前、たまたまフェアでうさぎを描いたモノがでてきて、すごーい!!と女ゴコロをつかまれました(笑)今回も同じならやめようと思いつつ聞いてみたら、「出来るモノでしたら…」とのこと。うーん。「じゃあ、うさぎ以外で。」とオーダーし、ワクワク待っているとおぅ!!なんてほのぼのしたクマさん!!飲むのがもったいなかったですよ。
 Tetsuはカフェ・ラテ・フレッド。アイスエスプレッソに冷たいミルクをたっぷり注いだ、イタリア版アイス・オーレ。暑くなってくるといいですね。
 ジュースも4種類と季節モノ。デザートも自家製のケーキやジェラート、マチェドニアなどがあります。カップ・マチェドニアという激おいしそうなフルーツパフェを食べたかったのですが、さっきSOLDOUTとのこと…隣の小さな女の子が食べてました。シューン。ダメダメ大人げない(苦笑)ケーキ一個半分こして食べました。イタリアンカフェにあんまり行ったことがないと、メニューを見ても???ですよねー。でもここはスタッフがすごくよく教育されてて、親切に説明してくれます。その上、笑いも忘れないトーク。あぁ神戸っ子も関西人…
 店内はイタリアさながらのシック&シンプルゴージャス。店内も照明はほの暗く落ち着きます。が、やはりこんな季節、いい風を感じながらのテラス席は最高です。神戸大丸の建物もいい雰囲気なら、そこに植えられた街路樹も素敵。
 ここも、JRの三都物語?だったかなのポスターに使われていましたね。もし神戸に来る予定のあるみな様、ぜひ一度どうぞ。営業は9:45〜21:00(LO 20:30)です。
 ところで、Mamiおすすめのカプチーノ・コン・カカオですが、他の絵を描いてもらった方いらっしゃいましたら、コメントくださいませ。みんなでどんどんリクエストしてみましょう。そう、例えば異人館とか…(ムリ?)


posted by Mami & Tetsu at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。