May26,2005

#48 Teak Serving Tray

dansk.jpeg

イェンス・クィストゴー / ジェンス・クィストガード[Jens H Quistgaard]デザインのダンスク[Dansk]製チークトレイ / Teak Serving Tray 801

 我が家は昔から無意味にトレイ類を買う傾向があります。といっても、キッチンからダイニングまでが遠いわけでもなく、大人数のお客さんが来るわけでもありません。お盆のようにして使うことは稀なのですが、なんとなく好きなアイテムなのですよね。でも食器類と同様で「欲しいから買う」というだけでは無尽蔵にモノが増えてしまい、結果としてあまり使わなくなってはいけないので、相当気に入ったモノや必要なモノ以外が買わないようにと決めていました。
 「決めていました」なんていう表現は、大概の場合これを後で破ってしまったという文章に続いていく訳ですが…、しょうがないのですよ。これが相当に気に入って、かつ必要となりましたので、これは決して決め事を破ったのではなく、やむを得ないことなのです。まぁ、全部言い訳ですけど…。
 リフォーム後から#7 Nelson?で紹介したコーヒーテーブルを使うようになったことが最大の理由。もともとはベンチで天板が格子状のため、底の面積が小さいモノを置くと安定がよくありません。ネルソンのプラットフォームベンチをテーブルにするためにガラス板をのせている方の気持ちもよく分かります。お茶などするときに、机の上にこのトレイを置いて小モノ類をのせようと思いました。それだけなら既に持っているモノでもいいのですが、せっかく力をいれてミックスモダンなリビングにしたので、ぜひここに合うモノが欲しくなってしまった訳ですよ。
 なにより、このトレイは本当にデザインが良く機能的です。ムダを削いでシンプルなデザインながらも、フォルムの曲線のみでデンマークらしい北欧モダンを演出しています。贅沢に使ったチーク材も上質な雰囲気です。両サイドに付けられたレールは、上にのせたモノがズレ落ちるのを止めるためのものですが、デザインのアクセントにもなっています。神戸のアノンデザイン[A NON DESIGN]で売っていたモノで、実物を手にとって見ると、その素晴らしさを見せつけられてしまうのですよね。こんなにもトレイ類を持っているのに、これを買わないのは逆におかしいのではと思わされてしまいます。本当にいいモノというのは実物を見てしまうとダメですね。買わずにはいられませんでした…。
 話は変わりますが最近ダンスクのビンテージ製品の人気がありますよね。チーク製品やホーロー鍋等を良く見かけます。北欧系のお店での取扱いも多いため、やっぱり皆さん北欧のイメージをお持ちなのでしょうか。たしかにデザインはスカンジナビアンなのですが、私的にはアメリカン・ミッドセンチュリーな家にあるイメージが強いのですが…。私だけ?
 ちなみに、ダンスク製品はアメリカでの流通量が多いためeBayでの出品も豊富です。ダンスクのビンテージを集めたいという方は海外オークションに参加してみるのも手ですよ。謎な英語を使う移民の方?も稀にいるようですが、アメリカの方でしたら普通は英語で取引できますので。

Memo:
 ダンスクは1954年の創業。社名の「DANSK」とは「デンマーク風」の意味であり、デンマークの会社というイメージも強いですが、本社はNYで、工場は世界中に点在しており、国際的な広がりを持つ会社です。創業の地はコペンハーゲンらしいのですが、アメリカの会社というほうが妥当でしょうか。ビンテージ品の流通量も北欧諸国より米国の方が多いように思います。「全ての製品は機能的であると共にスタイリッシュであるべきだ」との哲学に基づき、北欧を中心とした各国のデザイナー達による機能的でデザインに優れたキッチンウェアやテーブルウェアを作り続け、現在ではトータルライフスタイルブランドとしての地位を確立しています。そのデザインの評価は高く、ルーブル美術館やMOMAといった有名美術館にもコレクションされています。
 イェンス・クィストゴーは1919年生まれのデンマーク出身のデザイナー。ジョージ・ジェンセン[Gerge Jensen]のもとで研修を受けており、1954年にはルニング賞[Lunning Prize]を受賞しています。同年に創業したダンスクの設立者のひとりでもあり、ビンテージのダンスクでよく見かけるアイスペールやチークトレイ、近年復刻生産されているホーロー鍋(コペンスタイル)は同社で彼がデザインした代表作です。その他にアイアンのキャンドルスタンド等も人気がありますね。彼がデザインした製品には『JHQ』又は『IHQ』と記されています。

 余談ですが、神戸の栄町にあるvivo,vaさんにはとても良いダンスクのキャンドルスタンドがあります。今のところサイトにはupせず、お店で売っているだけです。ネットならすぐ買い手がつきそうですが、お店で売るには少しコアなセレクトの上、せっかくなので2個セットで売りたいらしいので、きっとまだお店にあると思います。買いたいという方はもちろんのこと、見るだけでも価値ありですので、興味のある方はぜひお店へ。

追記(2005/06/19)
 こんなことを書いていましたらvivo,vaさんのサイトにダンスクのアイテムがupされていました。キャンドルスタンドもあります。かっこいいでしょ。きっと売れちゃうんだろうなー。


posted by Mami & Tetsu at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | テーブルウェア>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ジョージ・ジェンセンのギフト
Excerpt: ジョージ・ジェンセン(Georg Jensen)は、 リング(指輪)やペンダント、 ブローチ、ネックレス、ピアス、 ブローチなどのジュエリーやシルバー アクセサリーで有名ですが、誕生日や お..
Weblog: ジョージ ジェンセン 腕時計
Tracked: 2008-09-16 02:01

ベンチ
Excerpt: 玄関ホールにベンチを置きました。Eames(イームズ)のチェア同様、こちらもオーダーしてから約2ヶ月。。”待つこと”が何よりも苦手な私にとっては一種の試練です(笑)。我が家のバブルランプ、写真のハ..
Weblog: cafe de banana
Tracked: 2009-01-24 03:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。