May25,2005

*11 Si!gassiga

si!1.jpeg si!2.jpeg si!3.jpeg

シィ!ガシーガ[Si!gassiga]

 今回は大バコイタリアンの紹介です。「シィ!ガシーガ」ぶっちゃけ、ここのオーナーは滋賀県出身らしいです(笑)関西人心を刺激するネーミングですね。さぞ、出身地に愛情を持たれているんでしょう。
 ここは友人が結婚式の二次会をするにあたり偵察に行き、はまっちゃったお店です。結局その二次会もここでしていました。まず、味もさることながらハコがいい!!おしゃれです。雰囲気よし。ホール中央のかなり立派なアレンジメントフラワーがポイントになっています。スタッフもビシッとかっこいい制服を着て、つかず離れずの接客です。使いやすいハコにしては、きっちりとしたサービスも受けられます。やりすぎず、シンプルでゆったりとしたラグジュアリーな空間です。天井も高く、席の間隔もあって、居心地がよい。Mami & Tetsuは、そういう感じ、結構好きです。特に前にも言いましたがTetsuは天井マニアです。天井高いところが大好き。なかなかいいです。ちょっとしたゲストを連れて行くにも便利な感じで、よく使っています。
 今回はディナーに行ってきました。夜、ここはアンティパストからドルチェまで、常時50種類近いラインナップです。どれを食べようかかなり迷っちゃいます。でも、どれを食べても外れたことないんですよねー。素材選びにも力入ってます。お肉と野菜はオーナーの出身地滋賀県から。だから牛肉は近江牛が使われています。お魚は明石などの近郊モノです。
 ここは基本はアラカルトを選んでシェアですが、ドルチェまで選んでプリフィクスコースにすることもできます。でも適当に好きなモノとって、今日はセコンドピアットはいいや、パスタが食べたいなんてのも気軽にオッケーです。雰囲気の割りには気軽にわがままも言えて、パスタの種類をメニューと違うものにチェンジ可能です。
 そして我が家のオーダーは、前菜に野菜だけサラダとお魚カルパッチョ盛り合わせ。ただのサラダなんだけどおいしいんですよねー。カルパッチョもどれにしようか選べずに盛り合わせにしたら、どれもおいしい!!3種類がそれぞれ味付けが違って、旨味が引き出されてます。巨大ホタテっていうのもあったんですが、ヒモやそのまわりはホロッと火が入っていて、カリカリとしたヒモもいけました。あとはパスタを2品。ペンネ・アラビアータとアメリケーヌソースのパスタ。野菜の火の入れ方が絶妙です。どうしてるのかな?それぞれの野菜がちょうど歯応えや味わいが残っていて、水っぽくもなく調理されています。えんどう豆みたいなの1つとっても、おいしーいと感激しちゃいますね。
 食事を終え、ドルチェはいかがですか?というお誘いにのってエスプレッソとドルチェをひとつ。ジェラート盛り合わせ。これは10種類ぐらいの自家製ジェラートの中から3種類を選べます。素材によって口当たりも違い、さっぱりとおいしかったです。
 あと、深夜2時まで開いてて本格イタリアンを食べれる店ってそうないですから、その手の人の胃袋も満たしてるでしょう。バーも併設されていますので、飲んでつまむだけもありです。それとここは、一人¥400のチャージがいります。その代わりフォカッチャみたいなパンがサーブされます。オリーブオイルをつけてたべるとおいしいですよ。
 我が家はランチでも時々使います。ランチは3種類、だいたいパスタ2種類とピザ1種類ですね。お手ごろ価格でおいしいランチ、かなりいいと思います。時間も11時半から4時までですので遅めのランチができるのがありがたいですね。
 予算的にはディナーのプリフィクスが3,500円から、ランチは1,000円からです。アラカルトでも二人でちょい飲み1万円ぐらいでおさまりそう。個人差あるとは思いますが…。基本的にはお店は無休ですが、2次会等で貸し切りのときありますのでご注意を。場所はJR線のすぐ南側のサンセット通り沿い、トアロードから少し西へ行った辺り。
 「シィ!ガシーガ」がモダンで落ち着いたハコなら、本店の『オラ!アチャホ』はとってもカジュアル。スタッフもベリーフレンドリー。好み、気分によって使い分けてもいいですよね。どちらもおいしく美しい料理です。


posted by Mami & Tetsu at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>イタリアン
この記事へのコメント
深夜2時までとは知りませんでした!
今回も大変詳しい内容でありがたかったです♪
Posted by himawari at 2005年05月26日 02:19
himawariさん、どーも。
アドバイスを参考にプラス時間や定休日などもチェックしてみました。
今までupしたグルメ記事も分かりしだい追記していきたいと思います。
また見て下さいね。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年05月26日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。