May18,2005

*10 Restro Espace

espace1.jpeg espace2.jpeg espace3.jpeg

レストロ エスパス[Restro Espace]

 グルメ記事祝10回となります。我が家の視点・味覚で好き勝手書いていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。なんなりとコメントも下さいね。
 今回はランチに行ってきました。神戸ではかなり有名かも。エスパスです。
 この前、場所は近くなんですけど移転されまして、それから行くの初めてだったので我が家的にもワクワク。シェフは神戸の顔的な人と言っても過言じゃないかな。坊主頭にタオル巻きがかなりはまってます。大工さん?って感じ(笑)今回の移転で厨房も増強とのこと。期待、大・大・大。
 シェフは南仏の小さな島にあるレストランで働いていた時に定番的食材を果物と組み合わせるフレッシュな感覚や多彩なスパイス使いに感動したらしいです。それが、生きてます。まさに。
 「メニューを見るだけで、ワクワク、ドキドキできる店に」の思いが伝わってきちゃいます。
 で、今回、新生エスパスは外観からしていい!!はめごろしの大きな窓、その前の花壇には草花。お店に入るとオープンキッチンはそのままですが、席からは見えにくくなってます。よりゆったりと料理を楽しめそうです。
 ここでまずオーダーを。ランチはAとBの2種類です。一つづつ頼みました。スープかサラダが選べますが、Mamiはスープにしました。もしくは+300円でタパスが3種類選べます。Tetsuはそれにチャレンジです。
 まずスープですがおいしすぎ!ランチのスープにこんなに手の込んだの出してていいの!?といった感じです。豆の冷たいポタージュでしたが、コンソメのジュレやカリカリとした食感のアクセントまで…すごいです。タパスも根セロリのサラダや砂ギモのコンフィなど、どれもいけました。
 Aランチは豚肉とソーセージの煮込み料理。ソーセージも自家製ですし、平べったいありがちな感じではなく、やっぱりスパイス使いがうまいのかなぁと。Bは舌平目とサーモンのムースをサフランソースでっていう料理。Mami、正直言ってそんなには期待してなかったんです。舌平目ってわりと普通によくフレンチで使われてますし。でもでも!!驚かせてくれます。なんとサーモンのムースを舌平目で巻いてありました。蛋白な白身魚と、いい具合のムースの塩加減。一緒に食べるとサフランの香りもあり、びっくりおいしい。さすがエスパスというところです。ビストロは気分先行じゃないって意気込み伝わってきますね。
 おいしく食事を終えて、どうしようかなと悩みましたが、あまりのスローな時間にエスプレッソとデザートにイチゴのスープを一つ頼んじゃいました。これまたイチゴのスープは、バニラアイスとレモングラス、ジャスミンティーのゼリーがイチゴスープとなぜか一体になってておいしかったー。季節感もありましたしね。大満足でした。
 内装は、作り込まれている、計算されているんだろうけど、それをあまり感じさせません。はめごろしの大きな窓から見える景色に時間がたつのが本当にゆっくりに感じられます。お昼もコースもありますし、アラカルトを選んで食べることもできます。今はビストロではなくレストロ(ビストロとレストランの造語?)として営業されています。夜もぜひ行ってみたいですね。でも、お昼の感じも捨てがたいですよ。ホールの女性はシェフの奥様でお店の雰囲気にあった接客をしてくださいます。神戸で最も注目されているレストロ?の一つです。
 場所はこちら、営業時間は12:00〜13:30、18:00〜21:00で、木曜、金曜の昼が定休です。

追記(2008/2/16)
 一時ほどの勢いがなくなった…という噂もありましたが、行ってみると‘伝統的前菜’‘エスパス的前菜’というふうに、メイン料理も別れてメニューに載っていました。
 気になったモノを選んで食べてみると、やっぱりシェフの創作意欲は衰えていない!と感じました。
 8人でパーティもしたのですが、その時はおまかせにしてくださいと言われました。自分たちで選びたかったり、もっといろいろな種類の料理をと思うと残念ですが、小バコでタイミングよく料理を出していこうとすれば仕方ないかなと思います。エスパスはワンポーションはあまり多くないので、2人でもある程度の種類を食べることができると思います。3〜4人いればさらに楽しめるかな。
 個人的な話になりますが、やはりサービスのあたたかさには感動しました。最初、2人で行こうと予約していましたが、当日インフルエンザになってしまい行けなくなり、他の友達を誘うと4人になってしまいました。エスパスに電話して事情を説明し、4人席が空いてないか聞いてみましたが、すみませんがご用意できませんとのこと。ドタキャンになるし…と困っていたら、電話口でキャンセルでかまいませんよ、お大事になさってくださいと言われ、治ったら絶対行きます!と電話を切りました。その後友達と行った時も、こっそり、前はお席用意できなくてすみませんでしたとの一言もいただきました。インフルエンザが治って行ったことは言うまでもありません。その時もあたたかく迎えてもらって、もう大丈夫ですか?と。
 こういうのって小バコならではですが、なかなか出来ることではないですよね。また来ようって思いました。
posted by Mami & Tetsu at 10:57 | Comment(6) | TrackBack(1) | グルメ>フレンチ
この記事へのコメント
エスパスさんについて写真付でこんなに丁寧に
まとめられているのはここだけ!!ですね。
あ〜美味しそう…!
ココ、かなり気になっているんですよね。
絶対行かなくては。
ここの近所のBARには
夜中ふらっと行ったりするんですけどね。
お勧めのBAR等もありましたら是非記事にしてくださいませ!!!
Mamiさんのグルメのセンスはまさに私に
ぴったりの超ストライクなので
楽しみにしております♪

今後の記事には
簡単にお値段も書き加えていただけると
有難いな〜なんて早速甘えてしまって
いいでしょうか。
Posted by himawari at 2005年05月21日 02:14
himawariさん、こんにちはー。
いやー、うれしい限りです。
やる気でてきました。
お気付きのとおりグルメはMamiが担当です。
そうなんですよねー。大体の値段なんかを書いた方がいいかと悩んでいたんですけど、次回から我が家的にいくらだったかとか、コースはいくらだとかを書いていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
また来てね。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年05月21日 18:34
こんばんは。
はじめて書き込みさせていただきます!
「エスパス」さん、本でみてすっごく気になってます♪
この記事を読んで、更に更に・・・。
今度、誕生日に行ってみようと思ってワクワクしています。
himawariさんと同じお願いなのですが、
お値段がどれくらいなのか教えていただきたいなと思いまして。
だいたいでいいので教えてくださいm(__)m


Posted by florence at 2005年12月07日 21:19
こんばんは。
お待たせしました。
調査の結果、エスパスさんは夜はアラカルト中心でいただくという感じです。
コースは5千円のものが一応あり、その上は要相談です。
アラカルトは2千〜3千円で、二人で3〜4皿でお腹いっぱいぐらい。
飲み物抜きで二人で1万円みていればいいと思われます。
我が家は夜行ったことがないのですが、雰囲気いいだろうなと思います。
予約は必須ですので、お忘れなく。
素敵なお誕生日になるといいですね。
ちょっと早いですが、ハッピー・バースデイ!!
我が家も夜行きたいな。行くぞ!
Posted by Mami & Tetsu at 2005年12月09日 21:34
こんばんは〜 わざわざお調べいただきありがとうございました!楽しみです!! エスパスに今日行こうと思ってたんですが、電話してみると
”貸切”だそうで・・・次回の楽しみになりました!
で、今日は芦屋にある トラットリア ラ・バラッカに行ってきました!
ガツンと美味しい南伊料理が食べれます!なんといってもスタッフの人たちの笑顔が素敵!! 予約の際、誕生日のことを告げるとデザートにロウソクを
たててくれて&お店の電気まで消してくれて。 とってもよかったです!
小さいお店なので、予約でいっぱいでした。また機会があればいってみてください。
http://www.palashio.com/gourmet/store/083.html
食べすぎでまだ動けません・・・(汗)。
Posted by florence at 2005年12月11日 00:04
こんばんは。
素敵な誕生日を過ごされたようで良かったですね。
本当におめでとうございます。
お店の電気まで消してくれるなんて、なかなかないですよね。
お店やスタッフのフレンドリーな感じがうかがえます。
「ガツンと美味しい」には惹かれますね。
我が家は阪神間がまだまだ弱いので、ぜひ行ってみたいです。
HPをみたら、お昼もいい感じそうなので、とりあえずランチに行ってみようかな。
場所もわかりました。ありがとうございます。
エスパスは貸し切りでしたか…。
ぜひ再チャレンジしてみてください。
お気に召すといいのですが。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年12月12日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3722717

この記事へのトラックバック

Restro ESPACE (レストロ エスパス)
Excerpt: 今日はめずらしく早起き(*^^)v 早起きするとランチが食べれる! ということで神戸三宮にあるフレンチレストラン「ESPACE(エスパス)」でランチしてきました。 頼んだのは前菜、スープにメ..
Weblog: 関西の美味しいものダス2
Tracked: 2007-01-26 00:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。