May16,2005

イケア[IKEA]が神戸にやってくる

 イケアの日本支社が神戸のポートアイランドの土地(ポートピアランド跡地4.4ha)を取得しました。そこにイケア・ジャパン株式会社が直営する店舗が2009年夏までに開店予定とのこと。(※開店は2008年春を目指すことになったようです。[2006年6月現在])既に船橋市と横浜市で土地を取得しており、神戸が3件目。将来的にはもっと店舗数を増やし、関西地区では2010年までに6店舗展開する計画らしいです。4月28日付の日経に掲載があり、イケア・ジャパンがHPでも発表しています。

 先日、イデアル[IDEAL]さん(神戸の鯉川筋にあるミッドセンチュリー雑貨と服のお店)でイケアの鍋敷を売っているのを見て、「日本に進出するらしいね」という話をお店で聞いた直後でしたので驚きました。
 イケアというと神戸の方は「昔、震災前のころ六甲あたりにあったんちゃうか?」という人がいますね。(まあ、職場の隣の席の人なのですけど…)私は詳しくは知らないのですが、聞いた話によるとアクタスと提携して家具を売っていたのではと…。で、その後どういう経緯があったのか知りませんが、今はアクタスしかありませんよね。イケアは比較的お手ごろな家具を売っているイメージが強い会社ですが、そこでは高級路線で展開していたようです。ネットで検索すると確かにイケアタウン六甲という名前だったようですが、どうも話の真偽は「?」です。

 とにかく今度はイケアの直営店がポーアイに進出予定。店舗は2階建てで2000台の駐車場を設け、従業員は約500人を新規雇用する計画らしいので相当な大バコです。都市の少し郊外に大規模店舗というスタイルからしても、他国で展開しているような北欧発のグッドデザインを手ごろな価格で提供という路線のようです。併せて今時のデザイナーモノも取り扱うのでしょうね。
 イケアの家具については賛否両論があるようで、良いモノがお手ごろな価格で手に入るという方もいれば、やはり質は値段相応だという意見も。私はイケアのお店に行ったことがないので売っているモノについて主観的な意見を言うことはできませんが、神戸では大バコの家具屋さんがほとんどありませんので、選択の幅が増えるのは喜ばしいことです。ちょっと期待しています。といっても2008年開店ですから、まだまだ先の話なのですけどね…。

 話が変わりますが、神戸の方はどこで家具を買っているのでしょうか。さすがにビンテージ家具はあちこちで探し回るしかないですが、婚礼家具のようにまとめ買いをする時は大バコの家具屋さんに行きますよね。我が家は結婚した当初の家具はエクリュで買ったのですが、もしも今「神戸でまとめて色々な家具が買える大きな店はどこ?」と問われると答えに困ってしまう気がします…。皆さんはどうされていますか?


追記(2006/4/24)
 イケア日本再上陸1号店の船橋店が本日オープンですね。イケアのサイトも充実してきて、商品のラインナップもネット上でも分かってきましたが、実店舗のほうの状況はどうなっているんでしょうね。
 もし行かれた方いましたら、コメントお待ちしていまーす。


追記(2006/6/2)
 イケアタウン六甲の詳細についてウィキペディアのイケアのページに掲載されていました。内容は以下のとおりです。
日本においては1974年に大阪の湯川家具および東急百貨店の合弁会社が代理店を設立して兵庫県神戸市新在家の「イケアタウン六甲」(現サザンモール六甲)などで販売を行っており、東京においても青山さるん(現ACTUS)が母体となり、千葉県船橋市のららぽーとなどに「イケア船橋」の名称で家具店を出店していた。
しかしながら、当時はイケアの主流であった組み立て式家具が日本では一般的ではなく、また不良品の発生率などで顧客離れが発生して1986年に撤退した(一部店舗は現在もACTUSなどとして存続)。
 へー、そうだったんだ。知らなかったなー。
 当時のことを知っている人によれば、今のイケアからは想像がつかないほど高級な家具を売っていたらしいです。価格と品質のバランスが当時の顧客離れの原因かな…。


追記(2006/06/20)
 神戸店の動きがでてきました。当初2009年夏までに予定されていた神戸店の開店ですが、2008年の春を目指すようです。
 「神戸JOB FAIR」と銘打って、店舗スタッフの求人案内・面接会を7月1日・2日に開催するとイケアのサイトで発表がありましたが、その中で「2008年、IKEA神戸がいよいよオープンします。」と明言しています。
 また、イケア・ジャパンのマーケティングマネージャーのヤン・スタイナー氏が読売ADリポートojoの取材に対しても「2008年春の神戸」と計画について触れています。
 2006年5月23日付けの日本経済新聞にも、大阪湾臨海部の大型出店の記事の中で下記のような掲載がありました。
 世界最大の家具販売チェーン、スウェーデンのイケアもポーアイに2008年春にも大型家具店を開設する方針。売り場面積は4月に開業した千葉県船橋市の日本一号店並みの4万平方メートルとなる見通しだ。
 日本法人のイケア・ジャパン(東京・港)は「神戸市の中心部からくるまで40分以内で行けることや広大な敷地を確保できることが出店条件と合致した」と説明する。同社は近畿でさらに出店するとみられる。ポーアイと同規模の4万平方メートル程度となるもようで大阪市などの臨海部が検討対象になる見込み。
 本当に2008年の春なら、あと2年で開店ということですね。当初に発表があった2009年夏よりは1年以上早くなりましたが、まだ少し時間がかかるなぁ…。もう少し計画を前倒してくれないかなと、欲がでます。


追記(2007/02/05)
 起工式が行われ、いよいよ本格的に着工です。
 これまでは開店予定は2008年の「春」という表現でしたが、起工式のニュースでは4月オープン予定とのこと。
 以下は、毎日放送(MBS)の2007年1月30日の報道より。
神戸ポートピアランド跡 世界の「IKEA」が起工式

 去年閉園した神戸ポートピアランドの跡地に建設される、世界最大の家具チェーン「IKEA(イケア)」の起工式が行なわれました。西日本では初めての店舗となります。
 「IKEA」は世界34ヵ国に展開するスウェーデンの家具チェーンで、起工式もスウェーデン式。くわではなくスコップが使われました。
 国内では、すでに千葉県の船橋と横浜に出店している「IKEA」。コンセプトごとにまとめられたおよそ40部屋ものディスプレイや、北欧の組み立て家具などが低価格で買えるとあって、高い人気があります。
 神戸での建設予定地は経営不振から去年3月に閉園したポートピアランド跡地で、「IKEA」がおよそ38億円で買い取りました。
 建物は4階建てで、デザインはスウェーデンの国旗をベースに青と黄色の2色が使われます。売場面積は4万平方メートルと関西最大級の大きさで、家具や生活雑貨など1万アイテムを揃える予定です。
 「幅広くいいデザイン、機能的な製品の値段が安い。たくさんのお客さんが買えるようにね」(IKEAジャパン、ラース・ペテルソン社長)
 「IKEAポートアイランド」は、来年4月にオープンする予定です。


■おすすめ本
 IKEAファンブック
IKEA FAN BOOK

 IKEAマニア歴12年の雑貨コレクター・森井ユカさんによるIKEAの魅力完全ガイド。
 船橋に行きたいけど遠いから神戸店開店までガマンという方は、その間にこの本を読みながら、待っておくのはいかがでしょう。



posted by Mami & Tetsu at 12:06 | Comment(20) | TrackBack(9) | 街ネタ>ショップ
この記事へのコメント
はじめまして。検索でやってきました。
IKEAの出店は私も新聞で知りました。

私の中でデザイン雑貨や家具を扱う大型スーパー
みたいな印象があります。でもデザイナーものも
当然入るでしょうし、楽しみかも。

そうそう、神戸のオオバコ家具屋ってあまりない
ですよね。コバコはいっぱいですけど。
御堂筋みたいにとはいかなくとももう少し欲しいトコです。
Posted by kayo** at 2005年05月19日 12:26
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
そうですね神戸は家具屋もレストランも小バコが強いのですよね。
それが神戸のいいところなんですが、家具となると色々を見れる大バコが欲しいところ。
なので我が家的にもIKEAは歓迎です。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年05月19日 21:08
TBありがとうございました。
ファッション流通ブログde業界関心事のtakaです。
センスのいいブログですね。
IKEA日本再進出楽しみにしています。
Posted by taka at 2005年07月01日 17:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。
takaさんのブログ読ませていただいてます。
業界の裏話に興味津々です。
これからも楽しみにしてます。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年07月01日 21:24
初めまして。
ikeaのことを検索中に辿り着き、内容に惹き込まれてしっかりと楽しんでしまいました。又度々訪問したいと思っています。今後も楽しみにしています。
track backさせていただきました。
Posted by aday at 2005年08月12日 21:40
こんにちは。
コメント&TB、そしてリンクありがとうございます。
ブログの方、拝見させていただきました。
高砂ビルのカット屋ということは、神戸の方ですよね。
ちょっと先ですが、IKEAの神戸店がどうなるのか楽しみですね。
ぜひ、また遊びにきてください。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年08月13日 21:46
最近横浜港北区に引越してきて、建設中のIKEAの看板を見て懐かしさで一杯です。今から22年程昔神戸に住んでいて、六甲の43号線沿いの小泉製麻の跡のレンガ造りの建物にIKEAができて、お洒落で、大好きでよく遊びに行きました。今の白木のダイニングテーブルもそこで買ったものです。
Posted by ymzk at 2005年12月27日 00:41
ymzkさん、こんにちは。
イケア港北は建築が進んでいるようですね。
うらやましいです。
神戸は2009年開店予定ですから、まだまだ先の話です…。

昔、神戸に住まれていたんですね。
当時のことを知っている方は皆さん雰囲気が良かったと言われます。
私もその時のお店に行ってみたかったなぁ。

ぽちぽちと色々な記事を更新していますので、またぜひ覗きに来て下さい。
また、イケアが開店したら、どんな雰囲気だったかコメントいただけたらうれしいです。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年12月27日 16:30
はじめてです、こんばんは。
IKEAを検索すると、船橋に1号店ができる??おや?
と思ってさらに検索してここに来ました。

私も震災前のACTAS(パインモールって言ってたように記憶)
に何度も行きました。今のACTASとはまた違った雰囲気で、
ymzkさんが仰るようにレンガ倉庫がそのまま生かされていて、
他にはない個性的なエリアでした。
まだ、ハーバーランドもない頃です。
その頃すでに開店以来10年以上経っていたと
思います。IKEAを含めいろんなお店があって何時間でも
居たいところでした。


Mami & Tetsuさんやymzkさんのレスを読んで懐かしく思いました。

Posted by HK at 2006年01月17日 02:09
HKさん、こんにちは。
やっぱり当時のことを知っている方は良かったと言われますね(笑)
レンガ倉庫がそのまま生かされているなんて、考えただけでも良さそうです。
古い建物の時代を経た味は、新しい建物では再現できないですよね。
震災の頃は私はまだ学生でして、ちゃんとした家具屋には足を踏み入れてもいなかった時期です。
その辺のエリアに近づいたこともなかったのですが、今となっては行っておけば良かったなぁと思うばかりです。

こうしてコメントで私の知らなかったことを教えていただけると、ためになりますし、皆さんの情報でブログが充実して嬉しいです。
また、ぜひ覗きに来て下さいね。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年01月18日 12:30
神戸のイケアで検索したらここにたどり着いた通りすがりのものです
船橋のイケアものすごいです。
久々に感動ものです。といってもほとんど駆け足で店内を通り過ぎただけですが。
安いし、デザインもなかなかよい。無印やニトリの比ではないです。
仕事がら日本全国の商業施設を回ってますが、多分人生で2番目にある意味カルチャーショックを受けた施設です。
一番初めはお隣の船橋のららぽーとでしたけど。
神戸からは遠いですが、一見の価値はあると思います。
本当に想像以上でした。
Posted by at 2006年04月26日 23:14
こんにちは!
船橋のイケアに行かれたんですね!
「感動もの」なぐらい良かったなんて、やっぱりすごいのかぁ。
開店前は巷では無印やニトリなんかと比較されるようなこともありましたが、どうやら別モノみたいですね。
うーん、行って、自分の目で見てみたいです!
でも船橋は遠いです。しかも今行ったらスゴイ人混みなんでしょうね。
もうちょっと落ち着いてから…、なんて言っているうちに神戸店が開きそうです。
いやぁ、楽しみだなー。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年04月27日 22:21
IKEA船橋でバイトしてるんですが、すごいですよ! 日系企業ではないので、堅苦しくなく働きやすい環境を提供されています。お客様は、レストランでスウェーデン料理を手頃な価格で楽しめますし、子供を連れてこられても子供を遊ばすところもありますし、幼児のベビーシッターも有料で受けます。デカイホットドッグも1個100円ですし、ジュースとセットで200円。バイトでも正社員でも制服が支給されるんですが、イエローを基調にしたシャツとトレーナーとダークブルーの作業ズボンを全員に支給されます。日本人だけでなく本場スウェーデンからスタッフが来て働いてますし、ドイツやイギリス人も多い環境です。社員食堂も広くてオシャレですし、食べ物も安く美味しく、コーヒーだけは飲み放題です。

IKEAは通信販売をやっていませんし、電話やメールでの配送も受け付けていません。毎年9月に発行されるIKEAのカタログも郵送はしていません。要するにIKEAは来店していただくことで安くしているということです。返品も郵送では受けておらず、来店いただいての返品となります。

とにかくCOSTCOのような店舗で、スウェーデンでデザインされた家具やインテリア用品が並んでいます。

神戸だと皆さんロフトや東急ハンズ、無印良品などで購入されるようですが、どこも値段が高いですね? IKEAは本当にものが安いです。
Posted by IKEAN at 2006年08月16日 00:37
IKEANさん、こんにちは。
お返事遅れてしまいました。申し訳ありません。

船橋店でバイトされているのですね。
なんか大変そうなイメージですが、案外働きやすい環境なのかな。

我が家はなんだかんだ言って、まだお店に行ったことはないんですよ。
カタログは友達に送ってもらって見ましたけどね。
とにかく安いモノが多そうだなと思いました。

確かに神戸だとロフトとか無印良品あたりの購買層は流れそうですね。
日常使いの雑貨類なんかはお手頃なので、それ以外にも幅広いお客さんが訪れそうです。
関東圏では港北店がもうすぐ開きますし、落ち着いてきそうですが、神戸は西日本での初出店になるので、はじめのうちは混むんだろうなぁ…。
ポートライナーが大混雑して、神戸空港の評判が落ちそうな予感がしてます。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年09月12日 17:44
はじめまして

船橋店でバイトされてるかたが!
私も船橋店勤務になりそうです。
色々配送関係でクレームも多いみたいで
かなり覚悟はしているのですが、
神戸のOPENに向けて修行に行って
まいります(笑)

でも、確かにポートライナーは混雑しそう…
便利なのか不便なのか分からない所ですもんね☆

船橋店、港北店ともに落ち着いて欲しいような、
このまま繁盛のまま行って欲しいような…

Posted by IKEAN2 at 2006年09月16日 23:21
こんにちは★☆
さっきTVを見てIKEAのこといっててサイトで調べたら、ここに辿りつきました!! オープンしたてで忙しそうですね…(^^; IKEANさんが書かれているのを見ていると私もすごく行きたくなりました☆通販をされていないのが、残念ですが…理由がよく分かりました(^^) 私は、今京都に住んでいるのですが、大きな家具屋さんがなくてとても不便です…(><) 私はインテリアがとても好きなのでIKEAみたいなものが近くにあったらな〜と思います♪
多分、京都市には出来ることは無いでしょう(TOT)なので、神戸に出来るのが楽しみです!!
Posted by toshi at 2006年09月18日 10:56
こんにちは☆
今朝、テレビでIKEA港北店が取り上げられていましたよ。値段が安いのが魅力で、神戸店のオープンが楽しみです。
そうそう、昔、六甲にIKEAがあったというのは本当みたいです。12年ほど前まで六甲に住んでいたのですが、母にIKEAの話をしたところ、確かにあったとのことです。
Posted by at 2006年09月18日 11:28
IKEAN2さん、こんにちは!
神戸勤務のための他店修行ってやつですね。
JOB FAIRの求人条件に、そんなこと書いてあったの見ました。
配送のクレームは少しは落ち着いてきたと聞いています。
神戸店のころには、ある程度の日本用ノウハウが出来上がってるじゃないかなぁ。
でも、やっぱりポートライナー心配ですよね〜。

toshiさん、こんにちは★☆
京都も神戸と一緒で小さなイイ店はあるんですけどね…。
当初は関西地区で6店舗と言っていましたが、あまりに一店舗の規模が大きいのですよね。
最近は表立って店舗を増やすようなことを公表しているのを聞きません。
先行きは盛り上がり次第ですかね…。
まあ、京都なら神戸まで新快速でも車でもすぐですよ!
楽しみですよね♪

名無しさん、こんにちは☆
昔のIKEAを知っている方、意外に多いですよね。
私も行ってみたかったなぁ。
次も関西では神戸を選んでくれたのは、たまたま条件に合う物件があったからなんだろうけど、神戸はIKEAに縁があるような気がします。
早くオープンしないかな〜。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年09月25日 20:24
新在家のIKEAにはよく買い物に行っていました。
初めて自分で買った家具が、IKEAの組み立て式の
白いワードローブでした。
当時のIKEAの組み立て家具は見た目がよくても
精度が低かった記憶があります。
親には「こんな安物の家具を買うから。。。」とよく言われました。
とくに金具類の品質はよくなかったようですが
いつもIKEAのカタログを見まくっていました。
IKEAのカタログと西武百貨店で注文することが出来たシアーズのカタログを見ながら、いろいろと想像するのが楽しかったですよ。
ですから、今回のIKEA神戸には大変期待しています。
Posted by solansolan at 2006年12月30日 00:13
solansolanさん、こんにちは!
新在家のIKEAで家具を買われたことがあるのですね。
金具かぁ…、今はどうなのかな。

実は先日に港北店に行ってきました。
とにかく安いですね。物量も半端じゃありません。
IKEAだけで半日以上を使いました(笑)
スゴイ楽しかったです。

見た感じだけですが、家具は質感もデザインも申し分ないモノもあれば、値段なりだなぁというモノも。
雑貨類が安くて豊富なのがいいですね。

店の規模も大きいので、神戸店も期待できると思います。
開店後はしばらく混雑しそうですが、楽しみですね。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年12月30日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

北欧道具本と北欧的雑貨。
Excerpt: もう結構前ですが本屋さんへ行くと雑貨・道具好きな私のツボを刺激するMOOKが!『
Weblog: 雑貨HACKブログ
Tracked: 2005-05-19 12:27

swedenstyle
Excerpt: 山本 由香 北欧スウェーデンの幸せになるデザイン スウェーデンでは、暮らしのあらゆるシーンに心憎いデザインがあふれています。この本はそんなスウェーデン・デザインの魅力満載。巻末の「とっておきデ..
Weblog: a day in my life、手探りのことば
Tracked: 2005-08-12 21:19

IKEA が南船橋にOPEN♪
Excerpt: こんにちは。Aです。 来春に、日本におけるIKEAの1号店がオープンすると聞き、とても楽しみにしています。 場所は、千葉県の南船橋(スキードーム・ザウス跡地)で、京葉線南船橋の駅前に位置し、店舗、..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2005-12-15 09:47

スウェーデンの家具メーカー IKEA (イケア)
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまお元気でいらっしゃる? 先日発表されました世界長...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2006-03-11 15:13

IKEA(??ゃ?宴??)腑???後??鐚?篋?絎?鐚
Excerpt: 3
Weblog: IKEA DAYS
Tracked: 2006-05-18 10:17

ボルボの故郷、スウェーデン・スタイルの家具「IKEA」
Excerpt: ボルボの故郷、スウェーデン・スタイルの家具「IKEA」 数年前から、北欧のインテリア(家具)が人気を呼んでいます。 そんなスカンジナビアン・デザインは、新しくなったV50・S40の「フリ..
Weblog: ゆったりとした、ボルボのお話
Tracked: 2006-07-08 08:34

いよいよ「IKEA(イケア)港北」がオープン
Excerpt: 船橋に次いで、いよいよ横浜にもIKEA(イケア)がオープン。 店名は「IKEA(イケア)港北」。第三京浜港北インターチェンジのすぐそば。 IKEA(イケア)は、...
Weblog: inability.☆
Tracked: 2006-09-09 17:42

イケア(IKEA)の購入と地方発送代行
Excerpt:  あなたの代わりにイケア(IKEA)のお店(横浜・港北店)でお買い物、あなたの
Weblog: イケア買い物代行サービス
Tracked: 2006-11-05 21:06

IKEA(イケア)の「ミートボール」
Excerpt: IKEAでの食事といえば、やはりスウェーデン料理。このスウェディッシュ・ミートボール(チェットブラー)はIKEA FOODの名物の一つ。クリーム風味のソースもかかっているけれ..
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-04-27 20:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。