Jun16,2013

#251 Chair First

chair_first.JPG

マジス[Magis]製のスタッキングチェア / Chair Fast

 家具は気に入ったものを長く使いたいと思っていますが、なかなかそうもいかないベランダ事情。木部は雨で傷み、鉄部は潮風で錆び、樹脂は紫外線で劣化するという、かなり過酷な環境。
 二代続けて愛用してきたアメリカンシーティング[American Seating]のアクトンストッカー[Acton Stacker]も、樹脂部の劣化により、使用に耐えられない状態に。
 全体がアルミ製の椅子などでないと無理かなとも思いつつも、夏は熱くなり、冬は冷たくなる金属の座面がどうも気に入らなくて。ヴィンテージではなく、現行品なら多少は耐久性があるのではと、懲りずに再び樹脂製のイスを購入。
 マジスというイタリアのメーカーが製造している「チェアファースト」です。デザイナーは、アレッシ等でもデザインを手掛けているステファノ・ジョバンノーニ[STEFANO GIOVANNONI]。
 色の展開が何種類かあり、カラフルな組み合わせも楽しめますが、チェアファーストのスタンダードカラーはホワイト。フォルムデザインが命となる色ですね。しっとりとした樹脂の質感と相まって、静謐な印象を受けるデザインです。
 我が家の場合は、リサイクルショップで定価の3分の1程度で購入をしたので、色の選びようもなかったのが実のところ。それでも、やっぱり白が良かったかな。
 同シリーズのテーブルも中古がありましたが、ベランダに置くには大きすぎでした。かわりにチーク天板のアルミ製のカフェテーブルを合わせています。クールなモダンデザインから、リゾート感のある組み合わせに。サイズも雰囲気も、ちょうどいいぐらい。
 これからの季節、ベランダで過ごす時間が楽しみです。
posted by Mami & Tetsu at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具>家具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366542973

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。