May14,2005

#45 Hoya C&S

hoyacup.jpeg

HOYAのコーヒーカップ&ソーサー

 前回HOYAクリスタルのプレートを紹介しましたのでHOYAつながりということで、今回はHOYAのカップ&ソーサーを紹介します。
 HOYAのHPを見ても磁器製品を作っているようなことは書いてありませんが、オークション等にはパラパラと出品がありますね。このカップも少し古いモノですし、かつては作っていたのでしょうか…。
 我が家にしてはめずらしくポップなデザイン。70年代ぐらいの昭和レトロの香りがします。丸みを帯びポッテリとしたシェイプのカップに、ソーサーとお揃いのレトロな柄が描かれいます。把手のカタチもちょっとキュートでいいですね。「コーヒーを注いでね」と言わんばかりのデザインです。6脚セットで買ったのでお客さまが来ても万全です。
 クリーム色の磁器に茶色の柄で色目が落ち着いているため、目をひくほどのポップさはなく、古いモノに特有の趣もあり、他のモノとの調和もとりやすいですね。
 アンティークやビンテージのモノがまとう特有の趣には、つい心が惹かれてしまいます。扱いを丁寧にしなくてはいけなかったり、不便をガマンしなくてはいけないことが少々あったとしても、いいと思えてしまうのです。中毒気味です。
 買ったのは何回かこれまでも登場しているAntique SAKAIの酒井さんから。酒井さんは基本的には時計やカメラを扱っているのですが、自分の好みのモノはジャンルを問わず買い付けてきます。色々なモノを持っていますが、とれも統一感のあるセンスの良いセレクトで、骨董市で楽しみなお店のひとつです。


posted by Mami & Tetsu at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。