Mar12,2007

#143 Marianne Stark

ms.jpeg

マリアンヌ・スタルク[Marianne Stark]デザインのミケル・アナセン / ミカエル・アンデルセン&サン[Michel Andersen & Son]製の絵皿

 以前に紹介したヴァイキングの絵皿と同じ、デンマークの製陶所ミケル・アナセン&サン(MA&S)の花器。
 絵皿とは雰囲気が違いますが、こちらの方が所謂MA&Sの製品という感じですね。
 ひとくくりにデンマークの陶器といっても色々あるのですが、日本人の好みに合いそうな釉薬使いの美しいモノを多く見かけます。これは鑑賞を目的にしたスタジオ作品だけでなく、工場生産のテーブルウェア等にも共通して見られることです。釉薬に対する美意識は、一部の愛好家だけでなく、広く一般に浸透しているのかなと想像します。
 欧米で評価が高いのは、やはり有名作家のスタジオ作品。北欧らしい優美な曲線のファルムと技巧を凝らした釉薬使いの組み合わせが特徴的です。ただ、この辺は好みの問題なのですが、個人的には余りに鮮烈な印象を与える凝った釉薬には、引いてしまう時があるのですよね。深みや味があるといった程度ではすまない、やり過ぎなモノも多くありまして…。マーケットではあまり評価されていない、素朴な釉薬使いのモノの方が、むしろ良いなと思うこともしばしば。
 MA&Sの製品は多彩ですが、好みに合う雰囲気のモノも結構あります。ファクトリーとしての知名度や流通量がありながら、比較手頃な値段のモノが多く、手に入れやすいという点も魅力ですね。
 こちらは1960年代前後にかけて活躍したマリアンヌ・スタルクのデザイン。モダンなシェイプとシックな釉薬使いのバランスがカッコいいですね。
 eBayで購入したのですが、実物を見てみると想像以上に出来が良くて、あらためて安かったなぁと感じました。相場を心得ている業者さんから買ったので、適正価格のはずですが、人気がないのかな…。この辺のデンマークやスウェーデンの陶器類は値段がピンキリで、いいなぁと思うモノが相応にして高値の場合も多いのですが、意外にお買い得なモノも見かけます。なかなか探しがいがあって、最近、興味を持っています。

Memo:
 ミケル・アナセンについては#140 Viking Plateで詳しく書いていますので、そちらを参照してくだい。


posted by Mami & Tetsu at 20:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 置物>花器
この記事へのコメント
今回も大変結構なお品を拝見できて、眼福です!
ヒンヤリ滑らかな手触りが想像できそうな素敵なお品ですね。うーん、やっぱり、こういう色合いが一番和みますね。素朴な釉薬使いのモノに魅かれるのは、年のせい?かと危惧していたのですが、そんなことはなさそうで、ホッとしました(笑)モダンな稜線に自然な釉薬の陰影が綺麗だなあ、としみじみ鑑賞させて頂きました。

私事で恐縮ですが、先日、遠路はるばる買ってきたホルメゴーの水差しを、玄関開けて5分でヒビを入れてしまったり、希少品のウェグナーの椅子をオークションで逃したりと、ブルーな日々で参っていましたが、Mami & Tetsu のサイトを拝見すると、元気になれますね。
今日は本当に癒されました。ありがとうございました。
しかし、eBayって、もしかしたら最強かもしれませんね。国内だけで探すより、断然いいものがありそうですね。

私が最近、お子遣いハタキまくりのオークションサイトがここなのですが、もしお暇があったら見てやってください。時々、凄い出物があって、見たくないのに、目が離せないのです(笑)一応英語表示もありますし、海外発送もしているようです。
http://www.lauritz.com/Default.aspx?LanguageId=2
ただ、まとめ売りが多いのと、手数料が落札価格の20パーセントという金額がタマに傷で。
件のヴァイキングちゃんの絵皿もここで落札したのですが、ちょっと他の仲間が多くて高かったかも。でも、あの絵柄には大満足なのです〜。
Posted by 耳子 at 2007年03月17日 08:22
耳子さん、どーもです。

ガラスは割れ物なので、うっかりってことはあるけど、玄関開けて5分ってのはショッキングですね…。
そりゃブルーにもなりますよ。

教えていただいたオークションサイトは、実は何度か覗いたことがあります。
照明と家具にいいモノあるなって思ったのですが、日本までだと送料の問題が…。
手数料は、いわゆるオークションハウスなみですね。でも、信頼できるモノが売っていそう。
eBayは安いけど、ホントに玉石混交なのでね(笑)
Posted by Mami & Tetsu at 2007年03月22日 19:58
やはり、ご存知でしたか〜。スェーデンのオークション商がやっているサイトらしいのですが、結構有名なのだと、リンクを貼ったあとから気がつきました。結局、送料の多価につきますよね。以前ここで買ったものを、国内でも1万円の送料をかけて運んで貰いましたが、それだけかける価値があったかどうか、後で思い直すと、オークション熱のなせる技だったと思います。
そろそろ日本が恋しくなり、来月には帰国することにしました。アラビアのルスカが好きで(現地ではお手ごろなせいもありますが)随分と集めたのですが、とどのつまりは、備前焼が好きなのだなあ(笑)と、ようやく自分の日本嗜好にも気がつき、日本での買い物が楽しみになりました。
いろいろと勉強させて頂き、感謝しています。ではでは。
Posted by 耳子 at 2007年03月23日 21:07
以前に他の人のブログで紹介されているのを見かけまして。
現地のオークションが英語で分かるというのが良かったです。
見るだけで、買い物はしていないのですけどね。

オークションは熱くなりやすいですよねぇ。
適度なところで手を引くようにしているのですが、ついってことも…(笑)

帰国するんですね!
備前焼ということは岡山ですか?
我が家も最近は日本のモノに傾きはじめています。

こちらこそデンマークの現地事情に触れられて、楽しかったです。
帰国してからも、よろしくです!
Posted by Mami & Tetsu at 2007年03月24日 13:15
はじめまして
先ほど気に入って購入したボウルとキャンドルスタンドの出どころを知りたくて調べていましたら、こちらでとても詳しく紹介されていました。Michael AndersenのニシンのマークとMarianne StarkのMSのマークを確認しました。とても参考になりました。ありがとうございます。
アメリカのアンティークショップですが、中には北欧のものもあります。
Michael Andersenは意外と手ごろな価格ですし、質がいいですね。日本ではほとんど紹介されていないのが、残念です。
まずはお礼までありがとうございました。
Posted by れいちぇり at 2007年11月25日 13:29
れいちぇりさん、はじめまして!
Michael Andersenのボウルとキャンドルスタンドを買われたんですか。
きっと良いモノなんでしょうね♪

アメリカのアンティークショップは楽しそうですね。
我が家はアメリカのモノも北欧のモノも大好きなので、うらやましい!
もしかしてアメリカにお住いですか?

Michael Andersenは我が家もお気に入りです♪
なんで日本で人気がないのでしょうね。不思議です。
メーカー等は調べたことを自分用のメモに置いているのですが、参考になったのなら嬉しいです。
また覗いてくださいね。
Posted by Mami & Tetsu at 2007年11月25日 19:03
お返事ありがとうございます。

今はアメリカですが、来夏には神戸に戻ります。ペンシルバニア州のAdamstownのアンティーク通りにある一つのお店でMichael Andersenを見つけました。250ブースがある中で、2件が北欧系です。アメリカで北欧ものは数は少ないですが、でも日本よりは多いのかもしれません。ぼちぼち探ってみようかなと思っています。

また、こちらも覗いてみます。とても素敵なものばかりですし、コメントも楽しいです。
どうもありがとうございました!
Posted by れいちぇり at 2007年11月25日 23:45
れいちぇりさん、帰国後は神戸ですか!
実はご近所さんですね♪

アメリカは意外に北欧モノがあるらしいですよ。
日本はディーラーさん達が現地から仕入れてきてますが、アメリカは当時の輸入品がかなり残っているとか。
北欧系のブースだと、それなりの値段をつけているはずなので、狙い目はアメリカ系の中に混ざっている掘り出しモノ!
勝手にこちらのテンションが上がってしまいました(笑)
ぜひ探ってみてください。

コメント歓迎です!
ゲットしたモノの報告をお待ちしてまーす。
Posted by Mami & Tetsu at 2007年11月26日 19:33
嬉しい情報ありがとうございます。
掘り出し物をゲットしましたら、報告させて
いただきます!
Posted by れいちぇり at 2007年11月27日 15:33
良いモノとの出会いがあるといいですね〜。
期待して待っています♪
Posted by Mami & Tetsu at 2007年11月27日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。