Mar24,2013

#249 Wine Cellar

euro_cave.JPG

ユーロカーブ[Euro Cave]製のワインセラー/ Compact59

 ユーロカーブというフランスのメーカーが作っているワインセラーです。
 以前は中国製の安いワインセラー風の小さな冷蔵庫を使っていました。温度調節は微妙だし、湿度もカラッカラでしたが、夏場の室温の上昇対策には重宝していました。ところが3年ほどで突然動かなくなりました。修理費の方が高くつくような値段のものだったので、やむを得ず買い換えることに。
 探してみると、日本の家電メーカーはワインセラーをほとんど作られておらず、専門メーカーか輸入品の馴染みのないブランドのモノばかり。また、同じようなサイズでも、かなり値段の幅があります。
 ワイン好きにはこだわりがある方が多いためか、ウェブには豊富な情報がある一方で、現物をおいてある店は限られ、セラー選びはなかなか悩ましいことになりました。
 きちんとしたメーカーのモノであれば10年は使えると聞き、納得のいくものを選ぼうと候補を絞り、最終的にはフォルスターとユーロカーブの2択に。近所で2機種の実物を見比べられる店が見つからなかったため、どちらも取扱いがある販売店をネットで探し、あれこれと分からないことをメールで問い合わせ、決めたのがこちら。
 ユーロカーブの中では一番コンパクトなサイズながら、セラーとして申し分ない機能を備えています。正直、安旨デイリーワインがほとんどで、長期保存とは無縁の我が家のワイン事情からすると、相当なオーバースペックです。予算も大きく超えてしまいました…。でも、最後は個人的なユーロカーブへの憧れが決定打に。
 オプションのディスプレイキット(MK棚)を付けています。収納本数が最大23本と少なくなりますが、何日かに分けて飲む場合に縦置きできますし、やっぱり見た目が良いですよね。リビングに設置しているので、デザインも重要なところ。
 とりあえず初期不良等もなく、機嫌よく動いています。温度・湿度の管理は、さすがの安定力。この調子で、夏場も順調に動いてくれることを期待しています。
posted by Mami & Tetsu at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンウェア>保存容器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351381167

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。