Feb24,2013

#248 Stemless Wine Glass

riedel2.JPG

リーデル[Riedel]の脚なしワイングラス

 リーデル社製の脚なしグラスを2種。小さな方はカジュアルに使える人気シリーズのオー[O]、大きな方はヴィヴァン[Vivant]というシリーズの1つ。
 ヴィヴァンは、米国の大型スーパーのターゲット[Target]がリーデルと共同開発した製品。脚ありのワイングラスもあり、他にも、デキャンターやビアグラス、マティーニグラスなど、グラスウェアを一式展開しているシリーズ。オーストリア製で、ちゃんとリーデルのブランドとして売られており、通常製品と何が異なるのかは不明ですが、とにかく安いです。こちらのグラスは2個セットで$19.99でした。
 昨年、ハワイのターゲットで購入。こんなワレモノを持ち帰るのは大変かなとも思いつつも、円高の恩恵もあり、ついつい。おかげでホテルの部屋飲みも楽しめました。
 すでに持っているグラスとのバランスなどを考え、ピノ・ノワール用の大きめのサイズを選びました。自分で使う分には満足していたのですが、脚がないため、手が小さめの女性だと持ちにくいようです…。
 小さいサイズにしておけばよかったかなと思っていたところ、偶然、誕生日にリースリング/ソーヴィニヨン・ブラン用の手頃なサイズのオーを頂きました。友達が自分でも気に入っているからと選んでくれたもので、とても嬉しいサプライズでした。
 ワイングラスには脚があった方が気分は上るかなとも思いますが、実際に使ってみると、脚なしも便利ですね。基本的に気軽な家飲みが多いので、この安定感は重宝します。気分やシーンに合わせて使い分けるようにしています。

Memo:
 リーデルについては#206 Ouvertureで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。
posted by Mami & Tetsu at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>グラス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。