May03,2005

^0 Audio

audio1.jpeg audio2.jpeg

音ネタ始めます

 前から考えてはいたのですが音楽紹介を始めたいと思います。別に「モダンリビングにはこれ」という音楽があるわけでもなく、単純に自分が好んでいるモノの紹介になります。好みが合わない方もいらっしゃると思いますがご了承を。
 別にソファはウェグナーでなくてもいいわけですし、グラスもホルムガードでなくてもいいですよね。音楽に至っては、なしでも生活できます。でも多くの優れたデザインのモノ達と同様に、音楽も生活に潤いを与えてくれます。好きな音楽のある暮らしを楽しみたいですね。
 とりあえず初回の今回は我が家の音楽の好みとオーディオ機器の紹介をしたいと思います。
 昔から音楽好きで実はMami & Tetsuの出会いも学生時代のバンド仲間です。ブームでしたからね…。Mamiは単純に歌うのが好きで音楽の好みは直感派。Tetsuはあれこれと調べる方です。でも二人の好みはほぼ同じですね。ここ2〜3年のブームはブラジル系ですが、割と雑多な趣味ですので色々なモノを紹介していくと思います。基本的にはAmazonでCDを購入できる程度のメジャーなモノになりますので、リンク貼っていきたいと考えています。
 音楽もうんちくを言い出したらキリがありませんね。最近はネットでまとまった情報を得ることができますので、そちらにまかせるとして、雰囲気重視な記事にしていきたいなと思っています、今のところ…。
 オーディオはSONYの#3000というシリーズとJBLのA620というスピーカーを使用しています。5年ほど前に買ったモノですので、どちらも今はなさそうです。ずっと集合住宅暮しですので、オーディオ機器にあまり凝っても性能が生かせるような音量で聴くこともありませんし、コンパクトで小音量でも音を再現してくれるモノを選びました。
 デザイン好きですのでやっぱり見た目も気にします。本体は品のあるゴールドで高級感があり気に入っています。スピーカーは高校のころから欲しかったJBLですので、それだけで満足です。実はあまり相性のいい組み合わせでないらしいのですが、なんせJBLが欲しかったもので…。
 次回から音楽の紹介をしますのでお楽しみに。


posted by Mami & Tetsu at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音ネタ>オーディオ
この記事へのコメント
いつもグルメ記事ばかりに注目して
コメントつけていましたが(こちらにたどり着いたキッカケがグルメだったので…)
今日から音楽記事もデビューすることにします♪
私も実は音は結構好きなんです〜。
バンドはしていませんでしたが私も唄が大好き。

まず、スピーカーに反応しました!
スピーカー繋がりとMamiさんの行動範囲が
わりと北野界隈が多いようなのでこんな話題を振ってみようかな。
お酒はあまり飲まれないのかな?
実は私のよく行くBARは音に拘ったサウンドバーでそちらもでっかいJBLなのです。
そのスピーカーのことは今年になって凄いシロモノなのだと
そのお店が紹介されている雑誌で初めて知りました。
お店のオーナーさんはバンドもされていて音マニアだけど
男性にありがちな、教えたがり&一人語りの拘り自慢めいたことは
一切言わない方なのでいいとこどりで居心地がいいんですよ。
Mamiさんもナチュラルな方で爽やかなので私はここにいついてます笑
お店の箱そのものはライティングも素敵でソーホーにありそうな、
でももっとWETでしっとりした空間と申しましょうか、
落ち着いたオーセンティックな飲み方してても
昭和時代のブルースがかかったりなんでもです。
これかけてっていつもお客様がリクエストするのが普通のような面白い空間です。
カウンターの横のMACからちょちょいとかけてくださるの。
またsofa席の横にもスタンド型のサブのスピーカーがセッティングされていて
お店の中のどこの席に座っても音が一番よく聴けるように配慮されているのです。
しかもお値段は普通のBARと同じ。最高でしょう?!
常連さんだけの閉ざされた空間ではないので是非一度
行ってみてほしいです。あ。でもそしたら会っちゃうかもですね〜ハハハ。

うわぁ、またこんなに長くなってしまった…
いつも長文でゴメンナサイ!
Posted by himawari at 2005年09月11日 16:53
グルメ以外担当のTetsuです。
いつもどうもです。
まあ担当と言ってもそれぞれが書いたものを二人でチェックしているような感じです。
コメントの返答も二人で話しながらしています。

お察しのとおりMamiはあまりお酒を飲みません。
というかアルコールに弱いんですよね。
でも、そういうBARの雰囲気とかは好きで、一杯で粘っています(笑)
でっかいJBLは気になりますね。
神戸はJazzが根付いているので、やっぱりスピーカーはJBLがハマります。
いいなー。行きたい!どこのBARでしょう?
ぜひ教えてください。
実はもう既にどこかで会っているのかもしれませんね。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年09月11日 17:38
Tetsuさんはじめまして。
楽しく拝見させていただいてます!

でっかいJBLなのかな、
そこまで大きくないかな、中くらいかなぁ笑
なんせいいお店です。北野になかったお店です。
2か月程前に出たミーツの神戸本に
神戸のJBLを置くお店特集で一番大きく写っていました。
弱いカクテルからなんでも美味しいですよ。
写真よりももっと実際は照明もおとしていて
ムーディーです。
是非Mamiさんとご一緒にどうぞ♪
お店の情報
http://hyogo.e-machi.ne.jp/104281/
地図
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.11.33.0N34.41.35.7&ZM=12&NFLG=1&NFLG=1&u1=kankou/28/jmap.html&s1=%CA%BC%B8%CB%B8%A9%C3%CF%BF%DE
中山手通り→ハンター坂を北へ→一筋目の東西の道を左折→そのまま西方向へてくてく
→左手(南側)にある黒い門構えでガラスの扉のバーです。
看板やメニュー表等キャッチーなものがないので一見入りにくそうですが全くフランクなお店です♪

私のお勧めCDも一枚。
唯一持っているスウェーデンのバンドのもので
かなりいいです。切なくメロディアスなのにクールなのです。
一生聞くだろうというくらい好き。
bo kaspers orkester のAmerika
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564O5/qid=1126627206/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-4445269-4605925
Posted by himawari at 2005年09月14日 01:06
himawariさんこんにちは。
地図のアドレスの件で、少しコメントを修正させていただいてます。
貼っていただいたアドレスからの推定した位置で地図を貼り直していますが、これであってます?

詳しいお店情報と場所をありがとうございます!
今度2人で行ってみまーす。
我が家もミーツの神戸本は愛読しています。
ミーツにはJBLがイイという記事が最近たまに載っていて、JBLファンとしてはうれしいかぎり。

bo kaspers orkester良さそうですね。
Amazonを見てみるとJazzy&Bossaなスウェーデン出身グループとなっていますね。
カッコよさそう。これは買いですな。
他にも、お勧めがありましたら是非教えてくださいね。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年09月14日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。