Apr29,2005

#40 Bedroom Light

bedroom_light.jpeg

ビンテージのペンダントライト

 リビングの照明は紹介しつくしましたので、今回は寝室で使用しているモノの紹介です。
 古いモノですが、作られた国や年代は不明です。美しい木製のフレームは北欧モノを思わせますが、買ったお店の雰囲気ではきっとアメリカ仕入れのモノでしょうね。
 木製フレームが本当にきれいです。上の方が厚くて幅が広く、下に向かって薄く狭くなる形状。シンプルながら上品でモダンなデザインですね。ボリューム感があり、ドッシリとした印象で、まるで一つの材をくり抜いて作っているよう見えますが、実際に手にとると中が空洞なのかと思うほど軽いことに驚きます。表面を化粧材で覆っているだけのようですが、見た目には全然わかりません。
 このフレームの中に白いガラス製のカバーが収まっています。適度な厚みと色でマイルドに光を拡散します。
 これらを固定する金具やチェーンは真ちゅう製で、いい色合いになってきています。ほどよいビンテージ感が我が家好みです。
 買ったのは代官山にあるエティッシュ[ettish]というお店。目黒にあるムーディーズ[Moody's]というお店の姉妹店です。
 東京ですので水先案内人はこれまで同様ムッチャンです。ムッチャンもこの照明をちょっと欲しかったようですが、今の家にこれをつけてどうする等となだめて、無事我が家のモノに。ムッチャンは他の友人が家具を探しに東京へ行ったときも案内をしており、そんなことをしているうちに家をいじりたい欲がでてしまったのか、いきなり先日引っ越してました。相変わらずの行動力です…。


posted by Mami & Tetsu at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具>照明
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。