Apr18,2005

#36 Zeroll

zeroll.jpeg

ゼロール[Zeroll]製アイスクリームスクーパー・ディッパー / Ice cream scoop, Ice cream spade

 我が家は2人ともアイスクリーム好きです。そうでなければ普通の家にはあまりないアイテムですよね。
 小さい方はクルクルとアイスを丸めとるモノで、大きい方はザックリとすくうモノ。盛り付けに合わせて使い分けをします。パフェやアフォガードを作るのにかかせません。
 小さなカップアイスばかりを食べていて、大きなアイスをすくい取ったことがない方はなぜこれが必要なのか分からないかもしれませんね。冷凍庫から出したばかりのアイスをすくうのには相当な力が必要です。力まかせにスプーンですくって曲げてしまった経験も一度や二度ではありません。
 アメリカ人は相当アイスクリームが好きなのでしょう。今から70年も前にこれを解決しました。
 アルミダイキャストの本体は軽くてとても丈夫です。本体に熱伝導効率の良い特殊な液体が入っており、振るとチャプチャプと音がします。この液が手のぬくもりを先端まで伝え、アイスを溶かしながらすくうため小さな力で済みます。すくう面の内側にはざらざらとした表面加工が施されおり、アイスにあたる表面積を増やすことにより、より熱が伝わりやすく、すくったアイスが離れやすくしてあります。ハーゲンダッツをはじめとするアイス専門店で採用されているのも納得の性能です。
 ただし冷え性の人が使った場合は手の熱が低いので当然アイスがあまり溶けません。むしろ逆にアイスの冷たさが手に伝わって、手が冷えてしまいますので不向きです。
 また熱湯で洗う食洗機にはいれると中の液体が変性してしまうので注意しましょう。

Memo:
 ゼロールのアイスクリームスクーパーは1935年に米国人のシャーマンL.ケリー[SHERMAN L. KELLY]によって作られました。片手で容易に扱える操作性の良さ、単純で堅牢な構造、高性能でありながら低価格を実現し、スクーパーのスタンダード製品となりました。米国で最も古く有名なアイスクリーム会社のPenn State Creameryのオフィシャルディッパーとして採用されたのをはじめ、各国の有名店(ハーゲンダッツ等)で使用されています。また、シンプルながらも機能美を追求したデザインが評価されMoma(ニューヨーク近代美術館)にコレクションされています。


posted by Mami & Tetsu at 18:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | キッチンウェア>調理器具
この記事へのコメント
はじめまして、素敵なサイトですね。
トラックバックさせていただきました。
またのぞかせていただきます。
Posted by yoshiwaraya at 2005年10月25日 22:28
こんにちは!
yoshiwarayaさんのサイトもカッコイイですね。
センスのある方に褒めていただくと本当に嬉しいです。
ボチボチ更新しているので、また是非のぞいてください。
コメントも歓迎です。お待ちしてまーす。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年10月27日 22:10
はじめまして。

本当に普通の家庭ではあり得ないアイテムですね。
私もアイスが大好きで、ずっと探していたのですが偶然zerool社のディッパーに出会うことができました。

詳しい知識をお持ちですね。
フムフムと感心しながら読ませていただきました。

スクーパーとディッパーのペアでお持ちなんて羨ましいです。
私は、ディッパーしか手に入らなかったので。。。

未だに、冷凍庫の事情(スペースがない)でバルクアイスを購入できず、クルリとまわすことができません。ツライデス...

また遊びに来させていただきます。
トラックバック&Linkさせていただいてもよろしいですか?






Posted by pulltaboo at 2006年01月29日 03:53
pulltabooさん、はじめまして。
ゼロールのディッパーをお持ちなんですね。
我が家のモノは何年か前に通販生活で取扱いがあり、セットで買いました。

「冷凍庫の事情(スペースがない)」には、とーっても共感しました。
我が家も最近はクルリとまわせないでいます…。
大きなアイスって冷凍庫ではかなり巨大な存在ですよね。
いっそのことストッカーを買った方が良いかなと思ったりしてます。

トラックバックもLinkも歓迎です。
また、ぜひ遊びに来てください。

ブログ拝見しました。
一応、我が家もMacユーザーの端くれです。ちょっと古いiBookですけどね。
このブログをsafariで見るとどんな感じなのか分からずに悶々としており、OSを新しくするか、いっそのこと新しいマシンに替えたいなと思いつつも…、家計の都合で現状維持です。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年01月31日 12:11
こんにちわ&はじめまして(*^-^)v

昔、アイス屋さんでバイトをしたことがあってディッパーを覚えましたw
すごく便利で家にも欲しい。
それにしてもすごく詳しく書いてあって、楽しく読ませていただきましたw
また遊びに来ます。
Posted by 言ノ葉 at 2006年02月10日 19:14
言ノ葉さん、こんにちは!
お返事が遅くなりました。
ちょっと家を留守にしていまして。スイマセン。

アイス屋さんでバイトですか。
一度はやってみたい職ですね(笑)
あのアイス屋さんのクルクルに憧れて、これを買いました。

また、ぜひ遊びにきてください。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年02月15日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

*007 ZEROLL Ice Cream Scoop
Excerpt: *007 ZEROLL Ice Cream Scoop ゼロール アイスクリームスクープ NYのMOMAストアでみつけたもの。 アルミでハンドルの中に特殊な液体が入っていて 手の温度が伝わ..
Weblog: It's my life
Tracked: 2005-10-25 11:19

zeroll Ice Sream Dipper
Excerpt: ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [ type ] Ice Sream Dipper [designer] 不明 [title] Zerool Ice Sream Di..
Weblog: *****************
Tracked: 2006-01-31 11:52

『素晴らしくも美味しいアイスクリーム』
Excerpt: アイスクリーム好きの皆さんへ。おすすめアイテムのご紹介です。↑ 上記載のこの商品。バルクアイスを"3倍美味しく食べる"ための必須アイテム!!ほとんどのアイスメーカーさんが使ってる"ボーラー"と呼ばれる..
Weblog: SURREALVISION 
Tracked: 2006-02-10 19:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。