Dec23,2006

#135 Xmas Mug

xmas_mug.jpeg

アラビア[Arabia]製のクリスマスマグ

 2004年に発売されたアラビアのクリスマスマグ。星・ハート・りんご・ジンジャーマンの4種類があるようです。どれもクリスマスらしいモチーフですね。
 「クリスマスにりんご?」と思われる方もいるのかな…。りんごはツリーのオーナメントとしては定番ですね。起源には諸説あるようですが、かつては神への捧げものとして本物のりんごをモミの木に吊るしていたとか。現在でもよく見かける赤いボールのオーナメントはりんごを象徴していると言われています。
 話が脱線してしまいましたが、我が家が選んだのはりんごではなくて、星とジンジャーマンの2種類。落ち着いた色目ですが、とても楽し気な雰囲気のパターン。色々とカップ&ソーサーの類を持っていても、毎朝使っているのはマグカップなので、季節や気分にあわせて使い分けています。ちょっとしたことなのですが、クリスマスムードが盛り上がりますね。
 ティーマ[TEEMA]をベースに作られており、シンプルだけど機能的なデザインで、とても使い勝手が良いです。基本的にアラビアのクリスマスアイテムは、クリスマス期間のみ限定発売なのですが、色々な店にストックがあるようで、この時期になるとチラホラと現れてきます。このシリーズは今でも流通していて、我が家も最近購入したモノ。取り扱いのあるネットショップもあるようなので、気になる方はこの時期にぜひどうぞ。


posted by Mami & Tetsu at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。