Dec06,2006

Scarlet

kougyoku.jpeg

深紅の紅玉

 りんごが届きました。ふじの前に、まずは紅玉が。
 お菓子作りにぴったりのりんご。とりあえず小さめに切って煮ました。マダガスカル産のバニラビーンズを入れて煮るのがこだわり。あとはお砂糖とレモンで。たくさんできました。
 ラスベガスのアンティークモールで買ったファイヤーキングに入れて保存。アップルパイのフィリングにしたり、そのままパウンドケーキに焼き込んだり、ワッフルのトッピングにしたり…と大活躍しそうです。
 あとは好みでシナモンをプラスかな。


posted by Mami & Tetsu at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景
この記事へのコメント
先日、蘇州園についてコメントしました、いちゅです。
紅玉はすっぱめだし、甘いモノ系と合わすと
本当にさっぱりして美味しいですよね。うらやましい。
さてさて結婚式に行ってきましたが、まあこれと言って「おいおい」というようなこともなく、
逆に何かネタ的なことがあった方が、ここにはりきって報告できたのにな・・・と
なぜか本末転倒気味に違う意味でガッカリして帰宅しました(笑)。

いつもこちらを夫婦で拝見させてもらってます。
私たちも神戸の岡本に住む子供はいない30代で、雑貨などにもそこそこ興味はありますが、
たいして知識も(金も)ないので、いつも2人で読んでは「すごいね〜」だの「なるほどー」だの感心するばかり。こっそり勉強させてもらってます!
たまたま先日は私でもわかる蘇州園のネタがあったのでコメントさせていただいた次第です。
Posted by いちゅ at 2006年12月06日 23:50
いちゅさん、こんばんは!
そうですか、蘇州園はそつなく結婚式をしてましたか…。
普段から文句の多いうちの友達も、結婚式をして良かったって言ってましたからねー。
やはり蘇州園の結婚式の人気は続くのかなぁ。
いちゅさんの友達も、何ごともなく終わって良かったですね。
でも、ちょっと「やっぱり!」みたいなネタを、期待しちゃってました(笑)
失礼。

コメントの感じからご近所さんだとは思っていましたが、憧れの阪神間にお住まいとは!
我が家は阪神間のお店とか弱いので、また美味しいお店とかあったら教えてくださいよ。

私達も神戸に住む子供がいない30代です。
ちなみに、お金はありませんよ〜。
使うところが限られているだけで、普段の生活なんて質素なもんです。
いちゅさんのところも仲が良さそうですね。
2人でずっと読んでいてくれたなんて感激!

これからも気軽に何でもコメントしてください。
意外にコメント少なくて寂しいんですよね。
熱烈歓迎です!!!

ちなみに、小さなアップルパイをいっぱい焼きました。
でも、出来のいいやつの写真を撮り忘れて、人にいっぱいあげちゃいました。
あわてて我が家用のやつの写真を撮ったので、微妙かもしれないけど、そのうち記事にしようと思ってます。
ではでは。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年12月07日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。