Apr09,2005

*5 Siena

siena1.jpeg siena2.jpeg siena3.jpeg

トラットリア シエナ[Trattoria Siena]

 次はイタリアンを紹介しよう…と思って浮かんだのはここ。
 シエナはそんな大バコでもないし、ゴージャスでもありません。でもなんともいい雰囲気があるんです。
 シェフはイタリアのシエナで料理のおいしさに感動して、帰国後、その味を再現したいと、独学で料理を学びシエナをオープンさせたらしいです。特別にめちゃくちゃ手が込んだモノが出てくるか…そうじゃないです。その素材が、そうして欲しいことをしてるって感じがします。個人的な思いかたかもしれませんが。だからシンプルで飽きがこない味です。
 メニューもそんなに多くありません。前菜10種弱、パスタ、ピザ、セコンドピアットも5、6種類ぐらいです。それプラスその日の素材によっておすすめ料理が店内の黒板にかかれます。
 我が家のオーダーは…どれもおいしいのでちょこっとずつ食べようアンティパストミスト(前菜盛り合わせ)と知人からイカスミのパスタがおいしいから絶対食べてみてと言われたので、それと黒板メニューで生うにのパスタがあったので、二人してひかれてオーダー。と、相談しながらもう一品ぐらい食べられるかな?と魚介のグリルも頼みました。
 前菜は、ほんとどれもおいしくて、迷った時は盛り合わせはおすすめです。きのこもジャガイモもピーマンも素材のおいしさが引き立つ魔法がかけられています。個人的にブルスケッタ(バケットにおいしくされたトマトがのったもの)もおすすめの前菜ですね。ワインがすすみそうです。
 まずはイカスミのパスタが来ました。うん、すごいイカスミ。実はMami&Tetsuあんまりイカスミ食べたことないんですよねー。比べようないやんって感じです。すいません…でもすごくおいしーっとは我が家的には思わなかったですね。多分レベルの高いイカスミパスタだったんでしょうけど、我が家の口にはそんなに合わなかったかもしれません。イカスミ大好き!!って方いらっしゃれば、どうなのかまた教えてくださいね。
 次は生うにのパスタです。うまいうまいうまい!!うにクリームのからまった麺とホロッと温かい部分と冷たい部分のあるたっぷりのうにがのってからんでます。これ最高ですー!!黒板メニューでしたが、聞いてみると、しばらくは続けてやるとのことでした。
 魚介のグリルもパン粉がカリカリして魚介の旨味がギュッと凝縮されてました。おいしかったですね。
 料理に満足して、口をさっぱりさせたいねとエスプレッソをオーダーしました。ここのエスプレッソはガスコンロで入れる方式ですね。下の方にちょっと粉っぽさがあったのが気になりました。フィルターと豆の挽きの大きさがあってないのかな。
 それと、以前来た時はドルチェも食べたんですが、ティラミスとレモンのジェラートがあり、ティラミスを食べました。ちょっと凹むことに冷凍していたのを解凍してました。電子レンジで。だから微妙にあったか冷たい。確にティラミスは冷凍保存可能です。問題はないといえばない。でも、そういうとこが見えちゃうのってちょっと…ね。小箱だし仕方のないこともあると思いますけど、ここまで料理がおいしいので残念ですよね。でもシェフも感じのいい方で料理はほんとにおいしいですよ。


posted by Mami & Tetsu at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>イタリアン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。