Mar25,2005

#28 Sailing Lamp

sailing_light.jpeg

ウッチェロ[Uccello]製のセーリングランプ[Sailing Lamp]

 今の家に引っ越してくる前から使用しているモノで、買ったのはもう7年も前になります。前の家ではダイニング用にしていたのですが、今はキッチンで使っています。
 我が家のキッチンは対面型のカウンター式で、当初の設計ではシンクの上には収納棚が、横には壁がありました。圧迫感があり、せっかくのガラスブロックもリビングから見えにくくしてしまうので、この棚と壁を取ってもらい、そこに吊るして使用しています。もともと船上で使われていたモノですから、キッチンのような水場の方がお似合いですね。
 でも、アジア雑貨屋さんやモダンな服屋さん等の様々な場所で使用されているのを見かけます。船上のイメージで使われることもありますが、単純にデザインが良かったので定番化したのでしょうね。不思議と色々な場所に似合います。
 同じようなデザインのモノが何種類も出回っていますが、これはフランスのUccelloというメーカーのモノ。Uccelloとはイタリア語で鳥という意味ですが、なぜか猫のマークが入っています。この猫の名前がUccello君なのでしょうか…。よく分かりませんが、かわいいので良しとします(笑)
 とても雰囲気のある作りです。本体は白のホーローですが、少し粗雑な作りで、これが逆にノスタルジックな香りを醸しだします。ガラスカバーもとても質感がよく、手吹きのようなムラのあるガラスが光の色もレトロに染めます。止め具などのディティールも凝っており、同じデザインでもピカピカに作られたモノとは一味違いますよ。
 引越しをする場合、前の家にあわせて買った家具等を次の家でどのように使うかは非常に難しい問題ですよね。場合によっては買い換えなくてはいけないモノもあるぐらいです。でも、このランプはここに吊るすために買ったかと思えるほどピッタリとはまっています。お気に入りのモノなので本当に良かったです。良いモノ・好きなモノを長く愛用していく暮らしをしていきたいと思います。


posted by Mami & Tetsu at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具>照明
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。