Oct17,2006

~13 Modern Antique Tableware

Modern Antique Tableware
click me to go Amazon


モダンアンティーク・テーブルウエア[Modern Antique Tableware] - 1950~70年代イギリスのかわいい食器たち

 英国にもモダンなテーブルウェアが多くあります。この本は知識がない人でも取っ付きやすくて、入門書に使えますよ。
 いつもお世話になっているCAMPさんが京都大骨董祭に出店していた時に売っていたモノ。CAMPさんの取扱商品とは全然違うのですが、友達が出版したので置いていたみたいです。パラパラっと中を見た感じが結構良さそうだったので購入しました。
 家に帰ってジックリみると、なかなか面白いですね。ド定番なスージー・クーパー[Susie Cooper]やミッドウィンター[Midwinter]もありつつ、プール[Poole]、ホーンジー[Hornsea]、ポートメリオン[Portmeron]といった、好きな人以外はあまり知らなさそうな辺りまで紹介しています。
 見やすく小ぎれいな写真と構成。メーカーやシリーズの説明やコラムが少しずつ添えられているのですが、なかなか気のきいた内容。幅広くツボを押さえた感じですね。
 英国の50〜70年台というと、ポップでサイケな印象。陶器類もミッドウィンターのイメージが強かったので、ポップな感じなのかなと思っていました。でも、意外にシックなモノもあれば、色使いは多くても色目が落ち着いたモノもあったりして、惹き込まれます。こういう感じのモノもあるんだなぁと。この辺りも深く掘り下げたいなと思わされますね。
 ロンドンに行く前に、この本を見て、何かあればと思っていたのですが、我が家が回ったアンティーク・マーケットでは、この系統は少なかったですね。ミッドウィンターはあれども値段は高く、スージー・クーパーやプールは見かけたモノは好みでなく、ホーンジーのシュガーポットで安いモノがあったので買ったぐらいですね。本当はZOODIACのマグが欲しかったんだけどなー。


posted by Mami & Tetsu at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。