Oct15,2006

Relations with Dealers

お店屋さんとのお付き合い

 ちょっと最近思ったことを。
 我が家がよく行くお店。雑貨屋さん・食器屋さん・服屋さん・アンティーク屋さん・ご飯にカフェなど、基本的にもちろん自分達の趣味や好みに合うモノをセレクトしてある、お気に入りのお店や美味しくて雰囲気いいお店。
 でも、それだけじゃないんですよね。信頼できるとか、話がしやすいオーナーさんや、いいアドバイスをくれるスタッフの方。気のきいたギャルソンさんや看板おばちゃん(笑)お店自体もいい上に、人もいい。そういうお店に惹かれて通ってしまいます。
 目的があって行く時もあれば、ちょっと寄っていこうかって感じで話しに行くだけのことも(でも、やっぱり行くといいモノがあって買ってしまったりもしますけどね…)
 初めて行くお店は楽しみですよね。でも、いくらいいモノがあったとしても、美味しかったとしても、お店の方の対応や雰囲気ひとつで、また行こうと思わなくなるタイプの我が家。
 すごく残念だけど、そこはまたすごく重要なところで…。だから、いいお店を見つけると、うれしくなって通ってしまう。これからもよろしくお願いしますって気分になります。
 気持ちだけなんだけど、沖縄のお気に入りのお店には神戸のちょっとしたお菓子持っていったり、近所のお世話になってるお店にはアメちゃんとかね(笑)ほんとしょーもないもん無理矢理?あげたりします。あ、それがいいお客ってことじゃないですよ。そういうのはMamiの趣味?(笑)自分がそういうのうれしいから押しつけですね…(笑)
 勉強になるような裏話を教えてもらったり、マニアックな話に花を咲かせ盛り上がるTetsu。旅行の話や、彼氏は元気?お久しぶりでーす!なんて会話をしながらのMami。2人して楽しく買い物したり、食事したりしてます。
 我が家にとって大事なお店に、お店の人を困らせるような事があったりすると、関係ないのになんかイヤな気分になっちゃうんですよね。それで時に熱くなることも…反省。
 お店の方はさすがの大人な対応されるんですけどね。すごいなぁ。
 我が家みたいなお客ってどうなのかな?と思う時もあるけど、ホイっとおまけくれたり、いいなーと思ってたモノを、これカッコいいでしょ!?でも売れないんですってもらっちゃったり!!結婚記念日でさーなんて言って服屋さんで買い物したら、修理送ってくれた時に素敵なプレゼントを入れてくれてたり!!なんだか気を使わせちゃってる?って思いながら、お店の方の気持ちが本当に素直にうれしいです。
 そういう感じ、なんか温かくなります。お店とお客の関係は、人と人のつながりでもあるんだなぁって感じます。
 モノを紹介させてもらってるお店は2人の大好きな大事なお店です。まぁ、グルメはチャレンジャーなんでいろいろですが…
 そんな素敵なお店にとって、いいお客さんでいたいなぁと思うのです。


posted by Mami & Tetsu at 13:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ>つれづれ
この記事へのコメント
Mami&Tetsuちゃんらしいなぁ。私がお店の店主だったら、Mami&Tetsuちゃんは何も買わなくても足を運んでくれるだけで嬉しいと思えるお客さんだよ。損得じゃなくって気持ちが伝わってくるもん。だからこちらも気持ちでお返ししたいなと思える。

Mami&Tetsuちゃんがいうよいお店の条件、これも同感だな。働いている人がよいお店って、人だけじゃなくてモノもよかったりするね。行きつけのジャガイモ屋のおじさんがそうなんだ。いつもにっこり。そしてそこのジャガイモはとっても美味しいんだ^^♪
Posted by TOMJERY at 2006年10月20日 01:46
TOMちゃん、こんにちは!
そうそう、いい店といい人はセットになってるよね〜。
行きつけの美味しいジャガイモ屋さんかー♪
いいなぁ。
我が家はジャガイモ大好きだんだよね。
ドイツだと、日本とは違った種類があって、楽しそうだなー。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年10月26日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。