Mar22,2005

#26 Liqueur Glass

baccarat_2.jpeg

バカラ[baccarat]のリキュールグラス

 アンティークのバカラです。
 現行品のバカラでは考えられないような華奢なカットで、ガラスもとても薄く、繊細なデザインです。
 キラキラと外の光を取り込みながら細やかに反射する様子はとても優し気です。
 それでいながら存在感があり、高級な印象を与えるのはさすがバカラといったところでしょうか。
 リキュールグラスは正直言うとあまり使用しないアイテムです。日常的に食前酒を嗜まれる方ならともかく、普通はこんな小さなグラスは必要ないですよね。
 でもリキュールグラスばかりをコレクションする人がいるぐらい、とても魅力的なモノが多いアイテムでもあります。
 小さな中に美しさを凝縮するような、そんなグラス達に我が家も魅了されがち。値段が手ごろということもあり、ついつい手を出してしまいたくなりますね。
 結局飾るだけになるのですが、こういうモノがあるだけでちょっと部屋の雰囲気が変わります。場所もとりませんし、これからアンティークに手を出していこうかという方は手始めにリキュールグラスなんていかがでしょうか。

Memo:
 バカラについては#12 Glass bowlで詳しく書いてますのでそちらを参照して下さい。


posted by Mami & Tetsu at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | テーブルウェア>グラス
この記事へのコメント
バカラも文句なしに
よいですが、スクルフも最高に素敵です。
スウェーデン王室御用達ですね。
ここで大量に売ってますよ。
http;//www.morphica.jp/
Posted by simple at 2005年06月11日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。