Mar12,2005

#20 Vase

holmegaard_vase.jpeg

ペル・リュッケン/パー・ルトキン[Per Lutken]デザインのホルムガード[Holmegaard]製ベース

 今回紹介するのは我が家で一番新しいモノです。なんせ昨日送られてきた友達からのおみやげですから(笑)
 送ってくれたのはムッチャンというMamiの親友です。小学校以来の付き合いですから完全な幼馴染みですね。彼女はアパレル系の某有名セレクトショップのバイヤーという、ちょっとすごい肩書きの仕事をしており、年に何回か展示会等へ行くために海外出張をしています。こんなことを書くとバリバリのキャリアウーマンを想像してしまいそうですが、普通にメチャメチャいい人ですよ。
 今回の出張ではデンマークの首都コペンハーゲンへ行っていました。仕事の合間にフリーマーケットに訪れ、買ったモノとのこと。値段を教えてくれたのですが、信じられないほどの安さに驚きました。ムッチャンも言ってましたが、やっぱり本国のフリマが最強ですね。
 リュッケンのデザインしたベースで、良く見かける形ですね。こういう曲線適なフォルムは彼の得意分野で、シンプルながらもデザイナーの力を感じさせる逸品です。ほんのり色付いた薄いブルーに品があり、小ぶりながらもさすがの風格です。
 写真のとおり、球面のガラスに周囲の景色を写りこむため、置く場所やその時の光の具合で表情が変わります。どこに置こうか悩んでしまいますね。
 年の記載がないので製造年の詳細は不明ですが、メーカー名・サイン・シリアルNo.は刻まれています。状態もいいですね。側面に薄い当たりキズはありますが、ボトムのスクラッチもありませんし、エクセレントコンディションです。
 ホルムガードは普段使いされていたモノがほとんどで、ビンテージのモノにはチップやスクラッチがよく見られます。花瓶の類いは水垢が残っているモノも多く、除去するのが困難なモノもあります。それを思えばこれは本当に良い状態です。
 我が家がホルムガード好きなことと持っているアイテムを知っているとはいえ、おみやげにこんないいモノを買ってきてくれるなんて、さすがムッチャン。センスの良い友達に感謝。

Memo:
 ホルムガードとペル・リュッケンについては#3 CANADAで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。


posted by Mami & Tetsu at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | 置物>花器
この記事へのコメント
はじめまして!
TB&コメントありがとうございます。┏oペコッ

ホルムガードがおみやげだなんて最高ですね!
いいお友達だぁ〜。
今日、両親が韓国旅行から帰ってきたんですが「WELCOME TO KOREA」とプリントされたTシャツがおみやげでした。  _| ̄|○

Posted by the_32o at 2005年05月13日 21:51
こんにちは。
「WELCOM TO KOREA」ウケました。
室内着に最適そうですね。
椅子のリペア楽しみにしてます。
また遊びにきてください。
Posted by Mami & Tetsu at 2005年05月13日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Heart Vase  Per Lutken
Excerpt: Holmegaardのチーフデザイナー、アートディレクターとして活躍したPer Lutkenデザインのハート型のVaseです。 思い出の品になりそうですww。 肉厚のスモークガラスが美しい! (..
Weblog: Taira
Tracked: 2005-05-13 21:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。