Sep02,2006

#123 Oir Lamp

oillamp.jpeg

アルコールランプ

 ベランダでお酒を飲んだりする時に、テーブルの上でローソクを使っていましたが、火の大きさが安定しているランプがいいなと思って探しました。
 当初は、北欧系のスッキリしたデザインのモノがヴィンテージであればと考えていたのですが、思うようなモノがなかなかありませんでした。どうしてもキャンドルスタンドが多くなってしまうのですよね。ティモ・サルパネヴァがデザインしたイッタラ製のランプなんかも見つけたのですが、風防がないタイプのモノで、屋外で使うにはダメだなぁと…。
 そんな頃に京都大骨董祭に行ったので、和洋を問わずに探して見ました。昭和初期ぐらいのランプがチラホラあって、ガラスの質感はなかなか良いなと思うものの、これといったデザインのモノがなかなか見付からないまま、会場を巡っていました。8割がた回ったぐらいに、この手のランプを豊富においてあるブースがあって、その中でこれを見つけました。
 当初に考えていたスッキリとしたデザインでは全然なくて、むしろ個性的ですが、とても惹かれました。
 一番に印象的なのが鉄製の帯巻き。十字型をモチーフにした、どことなく西洋的な雰囲気のデザイン。しっかりとサビていて、古びた雰囲気がイイですね。店のおっちゃんが言うには、こういうデザインのモノは珍しいとのこと。
 上のガラス風防のカタチも少しヘンテコですね。何風と表現すれば良いのか…、微妙なバランス感のデザインです。でも。昔のガラスの質感と鉄の古びが、レトロで落ち着いた風合いにしています。
 単純な仕組みのモノなので、古くても問題なく使え、安定した炎が点ります。炎のカタチがあまりに端正なので、揺らめくローソクの炎に比べると、少し味気なくも感じますが、不均一な質のガラスを透した光は、どことなく懐かしい匂いがします。


posted by Mami & Tetsu at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 置物>その他
この記事へのコメント
Mami&Tetsuちゃん、こんにちは。
とうとう見つけちゃったんだねアルコールランプ!
いいなぁ。前から探してるって言ってたもんね。
ベランダでお酒を飲んだりする時用だなんてとっても素敵で更に羨ましくなっちゃったよ。
ガラスに少し気泡が入ってたりして手作りっぽい感じがするよ。とてもいいものだね。
私もいつか素敵なアルコールランプと出合いたいなぁ。
Posted by TOMJERY at 2006年09月07日 04:46
TOMちゃん、こんにちは!
返事遅れちゃってゴメンね〜。
そうそう前から探していたアルコールランプだよ。
想像していたものとは、ちょっと違ってたんだけど、すごく気にいってるよ。
昭和初期のガラスで、まばらな質感がイイ感じ。
これ見てて思ったんだけど、清天工房さんとかで琉球ガラスのアルコールランプ作ったら雰囲気いいじゃないかな〜って。
TOMちゃんも、お気に入りのアルコールランプと巡り合えるといいね!
今度はレストランで使ってるやつじゃなくて、売り物でね(笑)
Posted by Mami & Tetsu at 2006年09月12日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。