Aug22,2011

#231 Wood Tray

woodtray1.JPG woodtray2.JPG

籐巻きハンドルの木製トレイ

 木の色と籐のコントラストが印象的な木製トレイ。
 円形の板を薄く曲げ、持ち手のために穴を開けて、籐を巻いただけのシンプルなデザイン。
 赤っぽい木の色は、材ではなく塗料の色だと思いますが、木目が美しくでていて、上質な素材感があります。
 直径39cmと十分なサイズながら、意外に材が薄くて、とても軽いつくり。余計な出っ張りがないので、収納にも便利で、業務用かと思わせるような機能性の高さもあります。
 どこか懐かしくてほんのり温かみがあり、スカンジナビアンというよりは米国っぽい雰囲気でしょうか。でも、実はこれ、日本製だと聞いています。
 もう何年も前に、神戸のフリーマーケットで見つけたもの。
 若い方ばかり何人かのブース。レトロなモノやエアライングッズなど、どこかの業者さんらしき品揃え。在庫処分にきたのかなというお手頃価格で、興味津々のモノばかりを売っていました。
 たまたま自分が不用品売却のためにフリマに参加していたのがラッキーでした。
 どこのメーカーの誰のデザインとも分からないのですが、日本製ヴィンテージもあなどれないなと、あらためて思わせられるグッドデザインです。


posted by Mami & Tetsu at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。