Jul31,2006

#119 Bookmark

bookmark1.jpeg bookmark2.jpeg

カンガルーのしおり

 文房具というカテゴリーを作りながら半年ほど放置していました…。
 Tetsuはかなりの文房具好きです。でも、男のくせに雑貨っぽいモノの方が好みで、Bicのボールペンとか、数百円で買えるようなモノの方が多いですね。文房具の第1弾なので、ちょっと高級なモノを紹介してもいいのですが、あまり後が続かないと思うので、自分らしいモノを紹介することにします。
 カンガルーの革で作られた、カンガルー型のしおり。オーストラリアのお土産屋さんで買ったモノです。オージー土産的に、かなりベタな存在で、JTBのお土産便のパンフにも載っていますし、楽天でも買えます(あまり可愛くないコアラがセットになっていますが…)これを読んでいる人の中にも、友達のオーストラリア土産で、これをもらった人もいるかもしれませんね。
 そんなベタなお土産がTetsuのツボにハマリました(笑)
 本にはさむと、ヒョイっと突き出た顔と、チョコンとのせた手が愛らしいです。昔、Macのフリーウェアでキルロイ[Kilroy]というユーティリティー・ソフトがありました。ウィンドウを開くと、ちょうどこのカンガルーのようにヒョコッとウィンドウの上に乗ってきて、目がポインターを追って動きました。かなりのお気に入りだったのですが、その時はPCのパワー不足で、恐ろしく動きが重くなって、使うのを止めました…。このカンガルーにキルロイの面影を見出しました。(ちなみにキルロイは第2次大戦中の米軍の都市伝説のひとつ。詳しくはこちらをご参照ください)
 胴体はしおりなのでペラペラなのですが、ちゃんとカンガルーのカタチをしていて、ペチャンコなのが間抜けで愛らしいです。
 簡単なつくりなのですが、カンガルーの革で出来ているだけあって、素材感が良く、お土産モノなのに安っぽくないのがいいですね。
 ただ、しおりとして使うには、ちょっと頭がジャマになるかな。我が家ではリビング・ボードに本を飾る棚があり、そこに置く本にいつもはさんでいます。時々、本を入れ替えるのですが、その都度、次の本へ飛び移っています。次々と開くウィンドウを飛び移っていたキルロイみたいにね、って誰も知らないか…。
kilroy.gif


posted by Mami & Tetsu at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨類>文房具
この記事へのコメント
Tetsuちゃんのツボにはまったカンガルーのしおり
私のツボにもはまっちゃいそう〜♪
皮製ってところで、かわいくなりすぎてないところがいいね。
ペチャンコの後ろ姿もかわいいなぁ(⌒∇⌒)
実は、私たちのハネムーンはオーストラリアだったんだけど、
お土産はナッツ缶をひたすらくばった記憶があります。このしおり配ればよかったなぁ。(悔やまれる。)
全然関係ないけど、カンガルーと一緒に写ってるのは、グフタフスベリ・ミュージアムでやってるリンドベリ展のパンフでは?
私も持ってるもん!もしかして、もしかして〜!!
Mami&Tetsuちゃんも行ったの〜!!!キャ〜♪ d(⌒o⌒)b♪
(キルロイ残念ながら知らないんだけど、めっちゃいい味だしてるキャラクターだね。
今ならPC要領いっぱいあるから、インストールしたくなっちゃうな。)

Posted by TOMJERY at 2006年08月01日 17:24
TOMJERYちゃん、どうも!
ホントにお値段もお土産って感じのチープなモノなんだけど、我が家ではかなり愛されています。
ハネムーンがオーストラリアだったんだー。
我が家はケアンズに行ったんだけど、いいところだったなぁ。

ピンポ〜ン!
グフタフスベリ・ミュージアムのリンドベリ展のパンフでーす!
でも、残念ながら行ったわけじゃないんだなぁ…。
この前、神戸であった骨董フェアに福岡のhumming joeさんが出店していて、買物のおまけでもらったもの。
TOMJERYちゃん、ナショナル・ミュージアムに行ったって書いてあったけど、グスタフスベリの方にも行ったのかな?
うらやましいなー。

キルロイ、イケてるでしょ。
米国で一番有名な落書きらしいよ。
ソフトは、まだあるのかなぁ…。
バージョンアップするほど人気でもなさそうだけど。
今度、探してみよ!
Posted by Mami & Tetsu at 2006年08月01日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。