Jul20,2006

#116 読谷山焼(その5)

yomitansan5.jpeg

読谷山焼の小皿

 読谷山焼に限らず、我が家には小皿が大量にあります。陶器・磁器・ガラス器と素材も豊富に、和モノ・洋モノ・アジアンと国籍を問わずにアレコレと。
 小皿は、食卓で活躍することが多く、お値段も手頃です。収納に場所もとらないので、ついつい手が出ますよね。
 なにより、その限られた大きさの中に、器の雰囲気が詰め込められており、そこに小さな一つの世界があるのが魅力です。
 この小皿も、いかにも読谷山焼といった味わいがありますね。こんなに小さいのに、食卓の片隅で、グッと主張してくるパワーが秘められています。独特の温かみのあるスローな雰囲気をまとった小さな器が、食卓に良いアクセントとして加わります。
 小皿だからといって、何も考えずに並べると、しっかりと他の食器にかち合ってくるので、あなどれません。こういうミスをよくするのはTetsuの方で、Mamiに「センスないなぁー」とダメだしされることもしばしば。食器の組み合わせって難しいですよね…。
 定番的なシリーズで、やちむんの里の共同販売所に行くと、微妙に異なる柄がザクザクと並べられています。好みの柄を楽しく選べますよ。価格もお手頃で、持ち帰りやすいサイズなので、お土産にもおすすめです。

Memo:
 読谷山焼については#39 読谷山焼(その1)で詳しく書いていますのでそちらを参照して下さい。

■関連記事
#39 読谷山焼(その1) 読谷山焼の中皿
#51 読谷山焼(その2) 読谷山焼のお椀(中・大)
#102 読谷山焼(その3) 読谷山焼の中皿
#113 読谷山焼(その4) 読谷山焼の鉢


posted by Mami & Tetsu at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サンリオ シナモンペアケーキ皿(2枚入り
Excerpt:  サンリオ大好きー・ 沖縄の海のような潮騒皿・iwaki コレール さくら 中皿5枚入り B108-SR・コレール 激安通販・ 帰京・在宅ワーク データ入力 求人 募集・神保町すずらん通り「..
Weblog: 中皿の1日
Tracked: 2007-09-06 08:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。